FC2ブログ

実行できないけど、心掛けていること

この1週間、特に出かける気もおきず、
オウチのPCでyou tubeを観ていました。

もともと講話(法話)を聴くのは、好きだったのですが、
最近、斎藤一人さんという方の講話にはまり、
(ユーチューブ内で)たくさん聴いています。

なかなか面白いのでおススメですよ。

私が常日頃から思っていることは、
「人生、徳を積まなければいけない」ということです。
ポイントは、人に知られずに善いことをする。
恩ぎせがましいことはしない。
見返りを求めない。

まだ、人生未熟者なので、はっきりと自分のいいたいことを
まとめることができないけれど、
人にやさしく、自分にもやさしく。
誰かを許せない、自分を許せないと、
体に不調が出るらしいので、そういう時は、
優しい気持ちをもって、自分または他人をゆるしてあげてくださいとのことでした。

そういう意味では、私は自分に甘いです。
掃除しなくても夫にいやなことは全部やらせて平気なのですからぁ。

ただ、気持ちだけはいつもボランティア精神、
奉仕の精神だけは忘れないでいたいと思っています。

いうのは簡単、実行するのは難しいのですけどね。

それにしても、清水翔太さんの「花束の代わりにメロディーを」は
いい歌ですね。
橋本峻くんがカバーしてるのが一番好きです。
今、めっちゃはまってる。




スポンサーサイト

過去のお正月を思い出して・・・

我が家は、明日からいつもの日常に戻ります。
デイケア、どうしようかな。
最近、プログラムがあまり好きじゃなくて、
サボってばかりいます💦。

今夜は、過去のお正月について、あれこれ思い出していました。
母が存命中は、毎年ホテルや料亭のおせち料理をうちの分まで送ってもらっていたし、
新年会は、実家では準備が大変ということで、
ホテルの個室で、普段なかなか食べられないおいしい和食を食べさせてもらったこと。

母が生きていた時には、それがこんなに幸せなことだったということは、
その時の私は、気が付いていませんでした。
母を亡くして、家族がバラバラになって、
初めて実感する気持ちでした。

なんで、あんなに早く逝ってしまったのだろう。
乳がんめ!!
68歳なんて、若すぎますよね。

今、とても淋しいです。
もしかしたら、父もきっと淋しい思いでいるかもしれません。
できれば、もう1度母に会いたいなぁ。





3年前の昨日

そういえば、昨日は母の祥月命日でした。
2015年の12月23日21時30分。
今でも病室での光景がよみがえってくるくらい、
母が息をひきとった、忘れられない瞬間でした。

今でも思い出すと、やっぱりさみしいですね。
最期は、心臓より先に肺がダメになってしまったので、
呼吸がとっても息苦しそうでした。
見ている私も辛かったです。

先週末に百貨店でお供えを買って、23日に届くように
実家に送っておいたので、昨日父からお礼と到着の報告の電話がありました。

父とは、入院時以来あれから全く会えていません。
今度のお正月も私の方の実家メンバーでは、会う予定はありません。
妹から連絡があれば、すぐにでも会う約束もできるんだけどな。

でも、この年末年始には、妹から離婚の報告含め?連絡がくる予定なので、
今の私には、待つことしかできないです。

新築マンションを購入して、3月末完成の予定ですが、
みんなから楽しみだねって言われるけど、
正直素直に喜べません。
父にも妹にも相談せずに、夫と2人だけで決断してしまったから、
少し後ろめたさがあるし、今の父と妹との関係が私を落ち込ませます。

妹も離婚がほぼ成立したようですが、甥っ子の育児能力に欠けるということで、
甥っ子の面倒は義弟がみているようです。
別居中、妹と甥っ子は会話がほとんどなかったといいます。

ということは、親権をとられちゃったのかな。
実家の跡取り、妹が離婚して親権がとれたら、
甥っ子になるはずでしたが、これで完全にいなくなっちゃいました。
(まだ妹の話をちゃんと聞いてないから、わかりませんが)

もう、何がどうなるかなんて誰にもわからない。






今更、気になっていること

来年の4月に引っ越しをするにあたって、
不用品がいっぱいあります。

メルカリ、気になる~。
やってみようかなぁ、でも勇気がありません。
近所のリサイクルセンターに持っていた方が楽だけど、
安くたたかれるしなぁ、
中古の食器は売れないしなぁ、
どうしたものか。。。

メルカリ、やってる人多そうですね。
手数料や手間代かんがえても、メルカリの方がお得なのかしら。
迷うわ。




やりたいこと、やってみたいこと

今日も1日モヤモヤした日を送ってしまいました。
あーあ、もったいない。
私のやりたいこと、こんなんじゃないのにー。

どんなものがあるかな、一度書き出してみよう。

携帯を格安スマホに変えたい(節約)
旅行に行きたい
おいしいものを食べに行きたい
実家の家族に会いたい
友人に会いたい
毎日充実した日々を送りたい(1人ぼっちがさみしい)
お金がもっとほしい(きりがないですね)
コンサートに行きたい
ドラマが見たい

どれもやりたい、やってみたいけど、実現できていません。
おいしいものを食べるくらいは〇かな。

携帯、みなさんはもう格安使ってますよね?
いつまでも高いお金出してるのがもったいない。
賢いお金の使い方をまなまねば。
早く節約したいよぉー。

物欲は、洋服が欲しいですね。
あとは、新しいマンションのもの。
かなりお金が飛んでいきそうで怖いです。ヒエ~!

でも、マンション、少しずつ楽しみになってきました。