FC2ブログ

2018 九州旅行~1日目博多~

皆さん、こんな遅い時間にこんばんは~。
約2時間ほど前に、無事2泊3日の九州旅行から帰ってまいりました!
もうすぐ夜中の2時半だというのに、なぜかまだあんまり眠たくありません。
帰りの新幹線でも一睡もしなかったというのに、なぜだ!?
(夫は、隣でグーグー寝ていましたけど(笑))
あまりの旅行の楽しさに、脳が興奮状態なんでしょうね。

出発する前に綿密な計画を立てたおかげで、
楽しさ200%の旅になりました!!
時刻表とかグルメのお店とか、ほとんど全部私が調べたの。
まさに備えあれば憂いなし!状態。
夫には「完璧!」と言ってもらえました。
(でも、実際は計画どおりはいかないところもあったけどね)
本当に、楽しい楽しい旅行になりました。

まずは、1日目(1月31日水曜日)から。
旅行記みたいな感じで記録に残しておきたいので、
よかったらお付き合いくださいね。

AM6:00に自宅マンションを出発(タクシーで最寄り駅へ)
7:29 名古屋駅発の新幹線に乗車、博多駅に10:47に到着しました。(初めての博多)
コインロッカーに荷物を入れて、早速昼食タイム。
ブロ友さんおススメのShinShinラーメンを食べました。
(本当は天神本店に行きたかったけど、時間の都合上、博多デイトス店で)
IMG_1119.jpg
私は、博多ラーメン。(夫は+半チャーハン付き)
image1 (3)
麺が想像より細かったけど、味はバッチリ!お口に合いました。
麺もスープもチャーシューも、どれもとってもおいしかったです~!
お土産用に4箱、お買い上げしました。
満足ー。
教えてくださった〇〇〇さん、ありがとう!!

腹ごしらえをした後は、早速1つ目の観光地、「太宰府天満宮」へ。
博多バスターミナルから西鉄バスに乗りました。(1日フリー乗車券を購入)
40分で到着。
IMG_1133.jpg
どなかたのブログで拝見した参道に並んでいるお店やさんの「中村屋」さんで、
名物の梅ヶ枝餅を買い食い、食べ歩きしました。
image1 (4)

image2 (1)
せっかくなので、少し行列に並んで熱々の手焼きしたお餅をいただいたよ。
味は、皮がかわってる??あんこは甘さ控えめでした。

なんだかよくわからないけど、ハングル語?中国語?がいっぱい聞こえてきて、
ここは一瞬外国かと思うくらい外国の方が多かったです。
ちょっとビックリでした。
image3.jpeg

image4.jpeg

image5.jpeg
さすが、学問の神様だけあって、学生さんも多かったですね。
中学生になる甥っ子に学業のお守りを買ってあげたので、
今度会ったら渡してあげたいなぁ。
(注:受験生ではありません)

1時間ほど散策して、今度は「福岡タワー」に向かいました。
15時頃に到着。
福岡タワーって、見た目がシュッとしててすっごくオシャレでカッコよかったです。
IMG_1163.jpg
意外と展望台が高かった。地上120mくらい?
心配していたお天気もまずまず晴れ間も見えて、景色も最高でした。
image1 (6)
途中、タワーの窓を外からゴンドラで清掃している人がいて、
思わず写真を撮りました。
貴重なショット!
image3 (3)

image2 (3)
「恋人の聖地」というカメラスポットがあり、通りがかりのカップルさんに
夫と2人のツーショット写真を撮ってもらいましたが、ここでは割愛しまーす。
image4 (2)
ここでも約1時間ぐらい滞在して、またバスに乗って博多駅まで戻りました。

そこで自宅以外の友人や実家家族たちにあげるお土産をひととおり買い、
コインロッカーで荷物を取り出して、そのままホテルに歩いてチェックイン。
今回の宿泊先(2連泊)は、「ANAクラウンプラザホテル福岡」にしました。
立地が博多駅から徒歩5分と良かったので。。。
ちなみに、朝食付きです。

お土産を宅配便で送る手配をして、ようやく部屋に行きつきました。
30分ほど休憩をして、夜ごはんを食べにホテルを出発。
もつ鍋を食べるということは、決めていて、お店も考えてあったんですが、
ホテルの人に調べてもらったら、なんと水曜日が定休日で行けませんでした。
他の人のブログでおいしいって書いてあったので、
期待していたんですが、残念でした。
でも、あとで調べたら、名古屋にお店を出していることがわかり、
少しホッとしたー。

結局、ホテルの人におススメのもつ鍋やさんを聞いて、そこを予約してもらい、
「もつ鍋 前田屋」というホテルから徒歩4分の近いお店に食べに行くことにしました。
地図をもらっていたけれど、わかりづらくて道を間違えました。
夫は全く頼りにならなかったです。

本場のもつ鍋のお店で、ワクワク。
IMG_1183.jpg
お店の女の人におすすめメニューを聞いて、そのとおり頼んでみました。
まず、付け出しのナンコツ?
image1 (7)
注文した牛のすもつ。他の人も頼んでました。
サッパリしててすごくおいしかった。
image2 (4)
ごまサバ。これは、夫が苦手だったので、私1人で全部食べました。
身が分厚く切ってあってちょっと食べにくかったけど、味はこちらもめちゃおいしかった!
image3 (4)
そして、肝心のもつ鍋は、みそ味を。
image4 (3)
新鮮なもつの味って、今まで食べたことがなかったです。
脂身が全然臭くなくて、これまためっちゃおいしかったー!!
image5 (2)
しかも、最後の〆のちゃんぽんちぢれ麺も最高でした。
夫もすごく気に入った様子で、店員さんにあれこれ聞いてたわ。
お腹もいっぱいになって、すっごく満足でした~。

という感じで、旅行1日目はとっても楽しい最高のスタートになりました。




スポンサーサイト

2018 九州旅行~2日目ハウステンボス~

記憶が忘れないうちに、続いて2日目も書いちゃいます。

2日目(2月1日)の朝は、ホテルで朝食バイキングを食べ、9時頃出発。
9:31のJR特急ハウステンボス号に乗って、長崎はハウステンボスへ
日帰りで遊びに行ってきました。
11:22に到着。
IMG_1195.jpg

image1 (8)
まずは、最初に着くなりお昼ごはんを食べました。
リサーチしてあったレモンステーキが名物のレストラン「ロード・レーウ」で、
レモンステーキ150gセットを注文。
image3 (5)
スープ
IMG_1204.jpg
パン
image1 (9)
レモンステーキ
一番お値打ちなアメリカ産のお肉でしたが、十分おいしかったです。
image2 (5)

続いて、すぐ隣のシンボルタワーの「ドムトールン」の展望台に昇ってみました。
この日も雲が多かったですが、なんとか晴れ間もさした瞬間もあったので、
全体の景色が見れてキレイでしたよ。

いろいろ見ているうちに、夫がセグウェイみたいな「ワンダーホイール」に
乗ってみたいというので、私は1人見学して夫が戻ってくるのを待ってました。
最初、やり方をインストラクターさんに教わりながら、
気が付いたら30分くらいどこかに行ってしまって、
敷地内をグルリとまわってきたらしいです。
enjoy_ww_main_02.jpg
(画像はお借りしました)
本人は、すごく楽しかったって言ってました。
買いたいくらいだって。20万円くらいするらしいですけど。

ちらほら宝塚歌劇団のショーを観たり、ホライゾンアドベンチャー・プラスで洪
水の大迫力を見たり、お土産屋さんを見ながら、早めの夕食を取りました。
「とっとっと」というお店で、初めてのトルコライス。
image3 (7)
ライスが多かったので、少し残してしまいました。

だんだん日も暮れてきて、一番のお目当てだった「大胡蝶蘭展」と「黄金の館」へ移動。
パレス ハウステンボスというエリアで1DAYパスポートとは別料金で入場するエリアでした。
IMG_1255.jpg
光のオーケストラの一部が見れましたよ。
image1 (11)

大胡蝶蘭展は、すごくたくさんの種類の胡蝶蘭が飾ってありました。
青とか紫色のもあったし、なかなか見ごたえがあってよかったです。
image2 (7)

image3 (8)

image11.jpeg

image12.jpeg

image13.jpeg

ついでに、「黄金の館」」も見てきました。
金塊がピラミッドになってて、1つ試しに手で持ってみたんですが、
余りの重さに持ち上がりませんでした。
なんでも1つ12㎏の重さとか。
IMG_1301.jpg
貴重な体験でした。
それと、金の胡蝶蘭も飾ってあったわ。
image2 (8)

あとは、暗くなってから観覧車に乗って、全体を見渡し、
キレイなイルミネーションを見ることができました。
そして、タイミングよくパレードも見れたので、ラッキーでした。
IMG_1313.jpg

image2 (9)

image5 (3)

image7.jpeg

本当は、2日目の宿泊はハウステンボスのホテルに泊まれたら、
もっと最後まで隅々ゆっくり見れてよかっただろうなぁって思いました。
帰りのバスが20:00発だったので、なんだかバタバタしてしまって、
後半残念ながら、時間が合わなくなって19:00~の3Dマッピングが
見れなかったので、それだけがちょっと心残りでしたね。

でもでも、ハウステンボスは17年ぶりで2度目でしたが、
今回の旅行2日目も十分満喫できた内容でした。
途中で、食べたバニラアイスが思いのほかおいしくて、
今度来たらまた食べたいです(笑)。
IMG_1248.jpg

散々歩いたので、この日最高記録の20,000歩超えでした。
最後の方、足が棒になって疲れましたね。
帰りのバスの中で、夫はまたグーグー寝ていました。
博多のバスターミナルまで乗り換えなしだったので、楽でしたけど、
事前に高速バスを調べて座席の予約をしておいたので、よかったです。





2018 九州旅行~3日目宗像、門司港、小倉~

楽しい2泊3日の旅も昨日で終わってしまいました。
最終日(2月2日)は、あいにくのお天気で、
雲が多く途中で小雨が降ったりして、
いまひとつ盛り上がりに欠けてしまったのですが、
なんとか最後までこれまた満喫してきましたよ。

まず、朝、ホテルの朝食後、チェックアウトは8時30分前頃。
急いで博多駅のコインロッカーにスーツケースを入れて、
夫が会社の上司に薦められたという宗像というところの「宗像大社」へ
行ってきました。

出発前の計画には、ここへ行くことは含めてなかったので、
急遽ホテルに着いてから、改めて時刻表などを調べ直しました。
3日目のルート的には、博多→宗像大社→門司港レトロ→小倉城→博多→帰宅の
順番です。

「宗像大社」は、有名な観光名所みたいで、るるぶに大きく載っていました。
全然最初気が付かなかった。
最寄り駅の東郷駅からは、バスに乗りました。
IMG_1465.jpg

image1 (14)
お天気が良くなかったせいか、厳かな雰囲気でなかなか良かったと思います。
辺津宮だけでなく、二宮、三宮も参ってきました。

この日は、移動がえらかったので、帰り、バスの時間が来るまで待てず、
タクシーを捕まえて東郷駅まで戻り、そこから門司港へ向かいました。
ロスタイム、ほとんどなし!
image8.jpeg
レトロな建物がいっぱいありましたね。
ちょうどお昼ごはんの時間だったので、これまたリサーチしておいた
日産船舶ビルの7Fにある展望レストラン「陽のあたる場所」で
名物の焼きカレードリアセットをいただきました。
(サラダ、スープ、ドリンクつき)
image2 (11)

image4 (5)

image5 (4)

image6.jpeg
焼きカレー、想像よりもおいしかったです!
お天気が良ければ、景色ももっとキレイだったでしょうね。
途中で、小雨が降ってきてしまいましたが、すぐ止みました。
IMG_1488.jpg

image1 (15)

この細長いビルの31Fに門司港レトロの展望室があります。
image2 (12)

image3 (12)

image6 (1)

image5 (5)
平日でお天気も今一つだったからか、ガラガラで私たちの他は
2組のカップルしかいませんでした。
旅行は、やっぱり平日行くに限るなぁ。

門司港駅に戻り、今度は西小倉駅まで。
「小倉城」を目指します。
徒歩10分もかからない距離でした。
でも、この頃、すでに足の疲労は限界に近かったです。
近道の「八坂神社」を通り抜けて、小倉城の入り口まで辿り着きました。
image9 (1)

image10.jpeg
天守閣に登り、歴史をいろいろと勉強。
宮本武蔵と佐々木小次郎の戦いで有名な巌流島の戦いの話も出てきましたよ。
ついでに、「松本清張記念館」にも寄りました。
偉大な作家さんですね、いろんな作品が紹介されていました。

帰りは、2人とも疲れたので小倉駅までタクシーに乗り、
そこから夫が「北九州漫画ミュージアム」に行きたいというので、
しかたなく付き合いました。
私は、半分以上ヘトヘトでしたけど、どうやら期待外れだったようです。
すぐ出てきました。

そこから、博多まで新幹線15分で戻り、あとは、夕食に「大地のうどん」で、
ごぼう天やお肉が入っている大地セットを頼んで、食べました。
image12 (1)

image11 (1)
ここのおうどん、麺が透き通ってて、初めて食べる味ですごくおいしかったです。
本当は、ごぼう天が有名なんですよね。
少しは入っていましたが、おいしかったからもっとごぼう天食べたかったよぉ。
夫も私も大満足でした。

後は、帰りの新幹線(博多駅20:01発)まで、最終自宅用お土産タイム。
福太郎の大吟醸明太子と高菜漬け、フロマージュのチーズケーキ。
これだけはしっかりお買い上げしてきました。
明太子は、たくさんお店があって、本当に買うのを迷いましたね。
試食させてもらって、無理やり決めました。
自宅用に買ったのを食べるのがとっても楽しみです。
博多は、予想以上にとっても素敵なところでした。
食べ物もおいしいし、お土産もどれを買おうか悩むくらい。
できれば、またぜひ遊びに行きたいです。

それにしても、この3日間は、相当めちゃめちゃ歩きました。
スマホの万歩計見たら、
1日目・・・12,551歩
2日目・・・21,655歩
3日目・・・19,603歩
合計 53,809歩。
距離にして39㎞です。
今までで最高記録の3日間でした。

おかげで、実は最終日の昨日、お恥ずかしい話がズボンの下に
タイツを履いていて、あまりに歩きすぎたので、股ずれしてしまったの。
歩くと脚が痛くて、3日目だけはお天気も悪いし、
どこ歩いててもあんまり楽しめなかったのが正直なところの本音でした💦。

でもでも、今回、夫の勤続30周年で有給休暇を使っての平日旅行でしたが、
2泊3日で行けて、本当によかったです。
本当は、3泊4日したかったくらい。
すっごく楽しい九州旅行でした。
いい思い出ができて、幸せな時間がいっぱい過ごせて、
夫には大大感謝、ですね。

明日からまたいつもの現実が始まりますが、
次の旅行を楽しみに、またこれから毎日頑張っていきたいと思います。
今度は、ぜひ実家の家族たちと一緒に行きたいですね。

以上で、報告を終わりたいと思います。
最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。




九州旅行のお土産

今朝の午前中、ホテルから送った九州旅行のお土産宅配便が届きました。
大きな段ボールいっぱい、ほとんど夫が購入したものが多いですが、
せっかくなので、ここでご紹介させてくださいね。

※よかったら、こちらの旅行記事もご覧ください。
☆1月31日(1日目)→http://puketthiwine.blog.fc2.com/blog-entry-216.html
☆2月1日(2日目)→http://puketthiwine.blog.fc2.com/blog-entry-217.html
☆2月2日(3日目)→http://puketthiwine.blog.fc2.com/blog-entry-218.html 

IMG_1530.jpg
* ShinShinラーメン
*   〃       (スペシャルバージョン)
* 博多通りもん(定番)
*   〃     (あまおう味)
* 博多の女(あまおう苺ミルク味)
* バームスティック 博多あまおう苺
* 福岡八女茶ダクワーズ(福岡タワー限定)
* 博多明太通り(おつまみ)
* 梅の香ひじき
* 博多まろん
* 博多美月(フィナンシェ)
だいたい2つずつセットで。

さらに、
IMG_1539.jpg
* 一藤のもつ鍋(しょうゆ、みそ味)
* ごぼう天うどん
* めんたいドレッシング
* かしわ飯の素
* ブレンディスティック(あまおうオレ)
* ハチミツ加工品(ゆず蜜、マンゴー&ハニー) 

あと最後に、自宅用に私が買ったもの
image1 (16)
* フォンダンフロマージュ
* 福太郎 大吟醸辛子明太子
を買って、終了~!
(このほかに,高菜漬けとあともう少しあったけど、割愛しますね)

どれだけお土産買ったんだ~!?って感じですが、
もう心残り、言うこと、一切ありません。
とっても満足です!!

早速、赤い風船の「フロマージュのチーズケーキ」、いただきました。
お店でも試食したけど、やっぱりおいしいです。
博多は、名古屋よりおいしいものがホントに多かった。
またぜひおいしいもの食べに行きたいな!