FC2ブログ

仁和寺の桜(京都日帰りの旅①)

今日は、大学時代の友人と京都日帰り旅行に行ってきました。
朝、7時37分 名古屋駅発の新幹線に乗り、京都駅に8時22分に到着。

まずは、市営バスセンターで、地下鉄・バス1日乗車券を買って、
市バス26番から仁和寺へ向かいました。(約50分?ほど乗車)

今日は、あいにくのお天気予報でしたが、京都の午前中は、まだ雨が降らず曇り空で、
なんとかもってくれたので、不幸中の幸いでした。
仁和寺、初めてだったので、すっごく楽しみにしてたんです。
遅咲きで有名な御室桜がちょうど満開で、とってもキレイに咲いてました。

観光客の人、いっぱいいましたが、なんとか写真が撮れたので、
たくさん載せますね!

IMG_1988.jpg

IMG_1998.jpg

IMG_2005.jpg

IMG_2020.jpg

IMG_2027.jpg

IMG_2047.jpg

IMG_2071.jpg

IMG_2080.jpg

五重塔と桜がすごくイイ感じで1枚の写真におさまりました~。
意外と敷地内は、広かったです。
散策・所要時間は1時間ほどかかりました。
友人もたくさん写真を撮ってましたよ。
(但し、お互い一緒に写真は、1枚も撮りませんでしたけど)

濃いピンク色の小さな「なんとかつつじ」もとってもキレイでした。
大満足の観光で、とっても楽しかったです。

散策を終えたら、ちょうどお昼ごはんにひっかかりそうだったので、
11時半頃、府庁前のバス停を降りて、予めリサーチしておいたお店、
「和食 町家ごはん そいる」に向かいました。

(次に続く)



スポンサーサイト

京都御所(京都日帰りの旅②)

(前記事の続き)
ちょうどランチタイムになったので、「和食 町家ごはん そいる」というお店で、
海老天巻きセット(980円)を食べました。

IMG_2082.jpg

IMG_2088.jpg

IMG_2090.jpg

IMG_2096.jpg

メインの海老天巻きの他に、前菜、茶わん蒸し、デザート、ドリンクがつきました。
最初、お客さんは私たち2人だけでしたが、後から数名入店されてました。
(海老天巻きは、ちょっと衣がかたかったかな。)

ゆっくり休憩した後は、友人のリクエストで京都御所へ。
ランチのお店から歩いて行ける距離でした。

京都御所、こちらも私は今回が初めてでした。
ちょうど、「宮廷文化の紹介」ということで、期間限定で一般公開されている期間だったので、
貴重な建物などが見れました。

写真は、見学した中の一部です。
適当に撮りました。

IMG_2097.jpg

IMG_2100.jpg

IMG_2102.jpg

IMG_2106.jpg

IMG_2117.jpg

IMG_2119.jpg

京都御所って広いんですね。
想像以上にたくさん歩いたので、足が疲れました。
でも、貴重なものが見れてよかったです。

京都御所内では、桜は全然咲いてなかったのですが、
地下鉄今出川駅までの通り道に、こんなにキレイに満開で咲いている桜を見つけました。
思わず、雨の中写真をパシャリ。

IMG_2120.jpg

行ってよかった!
帰り際に、雨がポツリポツリと降ってきたので、今回の花見は以上で終了です。
予定していた平野神社は、事前情報で散り始めということもあり、
友人と相談して、見に行くのをやめました。
お花見、2ヶ所だけでしたけど、仁和寺に続いて、京都御所も大満足!
とっても楽しかったです。

(次に続く)



ショッピングタイム&お土産紹介(京都日帰りの旅③)

(前記事の続き)
京都御所を出た後は、地下鉄で四条駅まで行きました。
これまた友人のリクエストで、大丸京都店の7階催事場「大人の雑貨店」を
見たかったんだって。

でも、行ってみたらお互いちょっと想像と違っていて、少々ガッカリ。
友人は、しきりにリュックを探してました。
私もそろそろ新しいバッグが欲しいなぁ。

喉が渇いたので、4階の「ゆとりの空間」栗原はるみさんのお店で、
アイスカフェオレをほぼ一気飲み!
15時半前まで、寛ぎながらおしゃべりタイムでした。

その次に行ったのは、私のリクエストで、洋食器やさん
「ル・ノーブル」京都四条本店。

小さなビル内に、1、2、4階に所狭しと、有名な洋食器がいっぱい並んでました。
私の大好きなイッタラももちろん置いてあって、セールになってましたよ。
しっかり見物してきましたが、どれも購入までには至りませんでした。
個人的には、ロイヤルコペンハーゲンも好きです。
食器を見ているだけで、十分幸せな気分になれました(笑)。

予定より少し早めでしたが、そこから京都駅へ戻って、
伊勢丹で、お土産の品定めをし、いったん地下街のポルタで夕食を食べて、
また休憩。

夕食は、ポルタの「マルモキッチン」というお店で、
贅沢海鮮丼セットにしました。

IMG_2126.jpg

これ、値段の割に正直イマイチだったー。
18時半までお店にいました。

帰りの新幹線の時間が、京都駅 20時08分発だったので、
まだ1時間半も余裕があったので、再度伊勢丹のB1階に戻って、自宅土産を購入。

もともと今回、買おうと思っていたグランマーブルのデニッシュパン2種類と、
大安のお漬物3種類に、ちりめん山椒(仁和寺で買ったものと、やよい、京湯葉ゆば庄)
3個と、夫用にぷちぽちのお菓子3種類を購入。

IMG_2128.jpg

調子に乗っていっぱい買っちゃいました!
私、ちりめん山椒が大好物なんです。
3店舗で買ったので、食べ比べするのが楽しみ!
しかもそのうちの1個は湯葉ちりめんで、試食させてもらったら、すっごくおいしかったの。
そして、大安のお漬物も夫も私も大好物なので、買って帰ったら夫が喜んでました。
よかったー。

オレンジ色の箱のデニッシュパンは、チーズ&ベーコン味と京都三色の2種類です。
しょっぱいのと甘いの。
明日の朝、早速食べてみたいと思います。

無事、新幹線&JRを乗り継ぎ、帰宅したのは22時前でした。
夫はすでに帰宅しており、私は汗をかいていたので、
帰宅早々速攻でお風呂に入りました。

友人とは、仲良く楽しい旅ができて、本当に楽しかったです!
お天気が悪かったけど、実際には午後~夕方、夜は、ショッピングタイム等で、
百貨店などの建物の中にいたので、そんなに傘の出番はありませんでした。
上手にタイムスケジュール、回れたと思います。

今日も充実した楽しい1日になりました。
次は、どこへ行こうかな。
また、新しく楽しいことを計画したいと思います。