FC2ブログ

うつわや巡り~芦屋①~

今日は、朝9時に自宅を出発。
大学時代の友人と2人で、兵庫県は芦屋市に大好きな作家さんの器を
購入するべく、日帰りでお出かけしてきました。

名古屋駅を出たのが、11時前。
芦屋駅に着いたら、すぐ目的地のお店に直行したかったので、
新幹線の中で新大阪に着く前に、少し早めのお昼ごはんを食べました。
(私はおにぎり2つ)
芦屋駅には、12時15分頃に到着。

スマホのナビで、1軒目のお店、「アバンダンテ」さんへ直行。
最初、お店の入り方がわからなくて、直接お店に電話しました。
12時半過ぎにようやく到着。
ちょっとわかりにくかったです。

それで、一目散に私が欲しかったのは、「阿部慎太朗」さんの器!
ありました。ありました。
欲しかったお皿が!
他の作家さんの作品とのコラボ企画展だったので、
阿部さんのスペースは少なかったけど、
ネットで目をつけていたのと同じものを見た暁には、
めっちゃテンション上がりました!

私たちの他にお客さんは、1人しかいなかったので、
すごく買いやすかったです。
どれを買うか少し迷いましたが、すぐ決まりました。
全部でチビッコ小皿も含めて7点のお買い上げです。
あー、マジでうれしかった!

今日が企画展の初日で、11時オープンのはずだったので、
もしかしたら欲しいお皿がないかもしれないと不安な中、
ほぼ欲しかったお皿がゲットできたので、
めっちゃ満足です!

友人も私が買ったお皿のサイズ違い(小皿)を1枚買っていました。
しかもきれいなやつ。
私は、迷うことなく宅配で送ってもらうことをお願いしました。
なので、今はまだ手元にお皿がありません。
届いたら、またぜひ紹介させてくださいね。

(次に続く)



スポンサーサイト

うつわや巡り~芦屋②~

(前記事の続き)

1軒目の「アバンダンテ」さんの次、2軒目は「うつわクウ」さんに行きました。
歩いていける距離で15~20分くらいでした。

IMG_2859.jpg

こちらは、たまたま「河上奈未」さんの個展の最終日で、
ご本人が店内にいらっしゃいました。
購入には至りませんでしたが、なかなかかわいらしい作品でしたよ~。

予定より早めに2軒目が見終わったので、
ちょっと一服しようと、事前にリサーチしてきたカフェに入ろうと思い、
お店を検索したつもりだったのですが、
何を間違えたのか3軒目に行くつもりだった器のお店、
「スガハラショップ芦屋」に先に着いてしまいました。

戻るのも10分くらいまた歩かなきゃいけなかったので、
先にスガハラショップを見ることにしました。

image1 (60)

こちらのお店は、最初は東京のメル友さんから教えてもらったお店で、
名古屋にも一部置いてあるお店を知っていました。

先に阿部慎太朗さんの器をたくさん買ってしまったので、
もうこれ以上買うつもりはなかったのですが、
1階と2階を見ているうちに、あまりにもガラスの器が素敵で、
欲しいなぁと思うものが見つかり、
結局2つお買い上げしてしまいました。

お店を出てすぐに、友人がスガハラショップのポスターを見て、
偶然、私が買った器が載っていたので、
「私も同じの買おうかな」と言って、結局友人も私のと同じものとプラス
箸置き(ナイフとフォークも置ける長めのもの)を2つお買い上げしていました。
おソロです!

image1 (61)

IMG_2883.jpg

ガラスがとってもキレイ!
おそうめんのおつゆを入れたり、フルーツを入れたりして、
使ってみようと思います。

スガハラショップからJR芦屋駅はわりと近くて、
カフェに戻るのはやめて、次にとりあえず、芦屋駅(北口)の近くにある
芦屋で有名なパン屋さん「ビゴ」のサンドイッチ専門店に行くことにしました。
(おいしそうなパン屋さんも事前にチェックしていました。)

image2 (33)

お店の名前は、「オーボンサンドイッチ ビゴ」。
思わずお店の目の前を通り過ぎそうになりましたが、無事到着。
幸いなことにイートインもあったので、
喉がカラカラだったので、真っ先にアイスカフェオレを注文しました。
ちなみに友人は、小腹が空いたのかアボカドと海老のサンドイッチと
ドリンクを注文していました。
一口くれたので、有難くいただきましたが、おいしかったので、
自宅用に4つテイクアウトしました。
(これも予定どおりです)

持ち帰りの時間が長時間で少し心配でしたが、
大丈夫だったようでホッ。

再度、JR芦屋駅付近に戻り、友人が1軒目のお店(アバンダンテ)に行く途中に
見かけたオシャレなお店にもう1度行きたいというので、
再度同じ道を通って行ってきました。

立ち寄ったお店が「パヴェアルチザン芦屋本店」さん。

image5 (18)

image4 (25)

店内撮影の許可をいただきました。

image7 (7)

image6 (11)

image8 (5)

紅茶が売りだったようで、試飲させてもらいましたが、
いい香りがしておいしかったです。
私は何も買いませんでしたが、友人はお菓子と紅茶をお買い上げしてました。
なかなかオシャレなお店でした。

そして、もう1度、JR芦屋駅に戻り、今度は大丸百貨店へ。
友人がパンを買いたいというので、1階の「ビゴ」に行きました。
そしたら、すぐ隣に期間限定のお店があって、
よーく見たら、さっき行った「パヴェアルチザン」の紅茶のお店でした。
友人もビックリ!
また、紅茶を買ってました。

そして、せっかくなので、通りすがりに見つけた大福のお店で、
「いちごみるく」と「ブルーベリー」を1個ずつ買いました。

以上で、本日の芦屋でのお買い物は無事終了~。

まとめると、今回行った器のお店は、
①アバンダンテ
②うつわクウ
③スガハラショップ芦屋
の3店でした。

(次に続く)







うつわや巡り~芦屋③~

(前記事の続き)

以上で、芦屋の器やさん巡りは無事終了~。
とにかく阿部慎太朗さんの器が買えただけで、
本当にめっちゃ満足でした!

芦屋駅から新大阪経由で名古屋駅に着いたのが、18時20分。
夫には夕食を食べてくると伝えてあったので、
友人とそのまま名古屋駅のゲートモールタワーに行って、
食事をすることにしました。

途中、6階で足が止まり、またまた器のお店を見て回りました。
「Madu」というお店です。
まあまあ素敵なのがありました。

そのまま12階まで上がって、レストラン街へ。
お店の外で待っている人が多かったので、13階にある
「Rice people,Nice people」というお店に入り、
ガパオとライスヌードルのセットを食べました。

image9 (7)

初めての来店でしたが、意外とおいしかったです。
お客さんは、女性が多かったな。

食事の後は、友人と別れました。
近鉄の特急に乗って、桑名駅に20時20分頃着。
夫に駅まで車で迎えに来てもらったので、帰りはらくちんでした。
ありがたや~。

夫に「夕食は食べた?」と聞いたら、「まだ」というので、
ちょうどテイクアウトで買ってきたサンドイッチを食べてもらいました。

image10 (4)

生ハムやポテトの入ったものやチーズの入ったものなど、
おいしそうなのを一応選んできました。
食べた感想は、おいしかったようです。
よかった~。

こうして、芦屋の日帰り旅行記は終了です。
友人のおかげで、本当に楽しい日帰り旅になりました。
改めて感謝です。
ちなみに、今日芦屋まで付き合ってくれた友人は、
昨年12月に神戸のルミナリエに一緒行った友人でした。
また、ぜひ楽しい日帰り旅の計画を立てたいと思います。
今度は、友人主導で・・・。

今日もだいたい事前の計画どおり。
カフェのお店だけちょっと狂いましたが、無事3軒の器のお店が見れたし、
おいしいパン屋でお買い物はできたし、もう言うことありません。
大満足でした!

あとは、宅配で送ってもらうように頼んだ阿部さんの器が届くのを
楽しみに待つだけです。
届いたら、またご紹介させてくださいね。

ではでは、今日のところはこの辺で。。。

(終わり)