FC2ブログ

常滑焼まつり 2日目

今日は、いいお天気でした。
そろそろ長袖を出さないとですね。
衣替えしなきゃ。
クローゼットがぐちゃぐちゃなので・・・(笑)。

本当は、朝9時から常滑焼まつり第2段に出かけようと、
思っていたのですが、昨日の疲れが夫も私もあって、
やめようということにいったんはなったんですけど、
お昼ごはんを食べるくらいから、やっぱり行こうかという話になり、
出かけてきました。

今日は、昨日と別の会場、とこなめボートです。
駐車場満車状態でしたが、なんとかとめられました。

今日は、豆皿を目指して探したんですが、
こんなかわいいのを発見!
しかも、憧れの辻本路さんの出店が出てて、テンション上がりました。
(おおきい2枚の方が辻本さん、小さいの4つは益子焼かな?)

image1 (79)

こちらは、夫セレクト版。
相変わらずのこだわりです。

IMG_3397.jpg

お茶碗、7個目かな?
どんなけ買うんだ!
本人曰く、小さめが好みらしいです。

お金使っちゃったけど、めっちゃ楽しい時間でした!!




スポンサーサイト

2018 常滑焼まつり

昨夜、22時半頃義母から夫に電話があって、
まためまいがするっていうもんだから、
夫が薬があるはずだから、いまから義実家に行ってくると言い出したので、
私もしかたなくついていってきました。(ほぼ部屋着)

寝る前に、ぐるぐるしてきたらしくて、ある意味めまいは
義母の持病ともいえるのですが、夫が義姉と女医をしている姪に電話をかけて、
あーだこーだやってる中、私はぼーっとしてました。

結局、今日の10時~のFPさんとの約束をキャンセルすることにして、
朝一で耳鼻科に病院に連れていくことになりました。

朝、8時にご飯を食べて、予定より遅く義実家についたら、
義母はこれからごはんを食べるところで、ガックリ。
近所の耳鼻科に電話して、そんなにめちゃめちゃ待つことなく、
診察は終わりました。

原因は疲れかなということ。
詳しく調べるなら総合病院へ行ってくださいって。
とりあえず、頓服をもらったので、安心。

昨夜、頓服を飲んで寝てからは、めまいの症状はおさまったようなので、
よかったです。
あー、ほんと大騒ぎでした!!
(近所の人が今日見に来るくらい)

耳鼻科の後は、スーパーへ買い出し。
唐揚げと海鮮を買って、今夜のおかず終了。
義母を送り届けたら、今度は常滑の陶器祭りに行ってきました。
はっきりいって時間がなかったけど、(その時点で14時半)
4ヶ所でやっていて、17時までのセラモール目指してレッツゴー!

食器は、もう増やさないつもりでしたが、
軽く見に行く程度で行ってきました。
でも、やっぱり買ってしまった。

戦利品はこちら。

IMG_3386.jpg

四角いお皿が欲しかったです。
あと黒と。
夫が選びました。
右側のシリーズは、私の一目ぼれ。

image1 (78)

箸置きがかわいくて、思わず買っちゃいました。
明日も常滑焼まつりやってます。
今度は、別の会場にいきたいなー。





波佐見焼の平茶わん

さきほど、Amazonで初注文した私用のお茶碗が到着しました~。
夜間配達でお願いしてあったけど、早く届けてもらってラッキー☆

前回は、笠間の陶炎祭で購入したみずの くみこさんのお店で買った
真っ白いお茶碗をご紹介しましたが、
今回は、波佐見焼の平茶わんが前から気になっていて、
その中でもいろんな柄があるので、迷って迷って、最終的には夫に相談して
決めました。

ジャーン、こちらがそのお茶わんです。

IMG_2994.jpg

image1 (66)

image2 (38)

ネットで見てた時は、もっとツルっとした感じかと思ったら、
意外とマットでした。(艶があまりない感じ)
イメージとちょっと違ったー。

でも、いいのいいの。
なんとなく和食の方が合いそうな感じかな。
今夜の夕食は、洋食の予定なので、明日の朝から使ってみたいと思います。
わーい♪ やったね!





2018「やきものワールド」

今日は、いいお天気の中、名古屋城で開催されている
「やきものワールド」に行ってきました。

朝8時20分過ぎに自宅を出発、高速に乗って、
名古屋城の駐車場に9時ちょうどに着きました。

場内に入ると、すぐにこちらの案内板が。

image2 (36)

2カ所に分かれており、地図をもらって最初に目指すは、
奥にある二の丸会場の長崎県の波佐見焼のお店へGO!
そちらは、少々期待外れでした。

image5 (20)

いろんなお店がたくさんあって、テンションが上がります。
とりあえず、木の器のお店があったので、
前から欲しかった桜の木のお椀を買おうと思ったのですが、
意外と色が濃くてあまり見た目がキレイではなかったので、
代わりにブナの木のお椀を買いました。

IMG_2969.jpg

キレイなのが買えた!

ぐるりと回って、正面入り口の会場の方に戻ってきて、
有田焼のお店も素敵な器がありました。
一瞬、買おうかどうしようか迷ったけど、結局買わなかった。

image8 (6)

ジャーン!
なんと食器やさんのテントの中で、名古屋では有名なタレントさん、
矢野きよ実さんのブースがありました!

image3 (34)

ご本人直々に場内アナウンスされてましたよ。
あとからブースから出てきて、お客さんと一緒に写真を撮ったりしていました。
ちょっとだけミーハー気分で私は遠めから写真だけ撮って立ち去りました(笑)。


途中から夫と合流して気になったのが、織部焼のきれいな緑色の器の置いてあったお店。

image4 (27)

image6 (12)

image7 (8)

テントの中で、パシャリパシャリ写真だけ撮っちゃいました。
どれも素敵だったなぁ。
でも、いざ買うとなると、コレ!っていうのが決められなくて、
またほかのお店もウロウロ。

それで、最初にいいなと思ったけど、素通りしちゃったお店にもう1回戻ってきました。
やっぱり初めにいい!と思ったものは、後から見てもやっぱりいい!と思いますね。

今日は、なんとなく楕円形のカレー皿を探していたのですが、
さきほどの緑の織部焼の器とこちらの裏木曽焼というのかな?
エメラルドグリーンの素敵なカラーの器で、迷ってしまいました。
お値段、両方とも1枚3,500円でした。

こちらのお店は、できれば欲しい器がいっぱいあった。

IMG_2958.jpg

image1 (64)

結局、気が付いたら6点お買い上げしてました。
エメラルドグリーンの中に青い釉薬が少し残っているのが
なんともオシャレな感じがして、気に入った!

楕円形のカレー皿としょうゆ皿と花形小鉢を2枚ずつです。
花形小鉢、最後に追加したけど、形が可愛かったー。

IMG_2967.jpg

横から見ても素敵なの。

image1 (63)

店主さんご夫婦が少しおまけで安くしてくれたので、感じがよかったですね。
とっても気に入りました~。

夫はというと、またお茶碗を2つ買ってました。
これで、5つ目。
曜日によって、お茶碗を変えたいそうです。
あと2個も買うつもりなのか!?

image1 (65)

image2 (37)

薄いピンク色のお茶碗は、ちょっと高くて2,400円したそうです。
でも、なんかイイ感じ。

トータル2時間ぐらいショッピングしました。
あー、めっちゃ楽しかった!
今日は、本当は見るだけで買わないつもりだったけど、
やっぱり買ってしまいました。

でも、気に入ったのが見つかったからよしとします。
(代わりに今まで使っていたチェックの楕円形のお皿は断捨離しまーす。)
また新しいお皿を使うのが楽しみ~!


さて、名古屋城を後にして、お次はイオンモールナゴヤドーム前店へ。
夫が中日ドラゴンズのファンクラブに入っているのですが、
イオンのすぐ隣にあるナゴヤドームのチケット売り場に行って、
先日タダでもらったペアチケットを座席指定交換したいというので、
ついでにまたお買い物。。。

夫がチケットを交換しに行ってる間、私はまた雑貨やさん巡り。
イオンナゴヤドーム店へは、久しぶりに来ました。
「studio CLIP」でかわいい夏向きの箸置きを見つけたので、
2個ゲット。
敢えてペアにはしませんでした。

image2 (35)

早速今夜から使ってみたいです。

というわけで、今日も又散財の嵐でした。
が、楽しい休日が過ごせて良かったです。





阿部慎太朗さんの器、7点ゲット!

ようやく今夜、一昨日芦屋で購入してきた阿部慎太朗さんの器が
無事自宅に届きましたー!

意外としっかり梱包されてて嬉しかったです。
喜びで胸がいっぱいになりました。

それぞれ、お皿の名前はよくわからないけど、
器を買いに行くのについてきてくれた友人や東京の器好きメル友さんに
早速写メを送りましたよ(笑)。

IMG_2903.jpg

image1 (62)

image2 (34)

image3 (33)

image4 (26)

image5 (19)

1番下の小さな豆皿は、3万円以上買うと送料が無料になると言われて、
付け足した1品です。

とにかく7点ゲットしました。
こんなに早く夢が叶うなんて、とってもうれしい!
1枚ずつしかない大皿の丸と長方形のプレートは、
お値段がちょっと高かったので、ペアで買えなかった。
なので、私1人占めで使っちゃいますね。

夫に喜んで見せたら、開口1番、
「地味~。」ですって。
なんですと?

私は、確かに派手目よりも地味目を好む傾向がありましたが、
この器たち、渋くてお上品だと思うんだけどな~。
好みの違いでしょうか。

とりあえずは、テーブルに並べて眺めていたい。
そんな器たちでした。