FC2ブログ

保険事情

昨日と今日、デイケアをお休みしました。
今日もオウチでのんびりしています。

昨夜は、FPの方がみえて、19時半~21時すぎまで話し合いをしました。
実は今頃ですが、ガン保険に入ることになり、
申込確認の直前で、告知義務にひっかかってしまい、
結局申し込みすることができませんでした。

打ち合わせの2時間、損したー。
FPの方にも悪いことをしました。
そこまでしっかり確認してなかったです。
あちらの方も謝ってました。

結局、私は病気持ちなので、保険に入れないんです。
わかってはいましたが、ガン保険くらいは入れるかと思っていたんですけど、
尿潜血と石灰化がやばそうでした。
もともとそこの保険やさんよりもっといい条件の保険があったので、
入れなくて正解だったけど・・・。

今は、チューリッヒがNo.1みたいですね。

健康なうちに保険に入っておかなかったので、
本当に将来が不安です。




スポンサーサイト

節約の方法

約2ヶ月、病院の個室に入っていたので、
その請求額が、なんと60万円近くでした。
しかも、統合失調症の精神病の人たちは、なかなか
入れる保険がないので、全額実費がおおいんじゃないかなぁ。
めちゃキビシー!!
(でも、収入によって、高額医療の限度額はあるけどね)

個室は、気楽でイビキも気にしなくていいし、心地よかったですが、
あー、もう2度と入院しないようにしなければ。

今までのように、買いたいものを自由に買っている場合ではないわ!
1番大事なことは、とにかく何度も書くけど、
要らないものは買わないこと。

特にネットショッピング、注意。
送料を無料にするため、よくみなさん金額調整するけど、
あれはダメだと思うー。
とにかくほしいものだけ買う。
まとめ買いもどうかと思うし。
ポイント重視も本末転倒。
買えば買うほど、ポイント貯まるって、どんなけお金を使わせるの?
私は、私のやり方でやっていく。

9月から生活費は、私のカードでいったん立て替えてるので、
いくら作ってるか調査中でもあります。
目標は、食費については外食抜きで25,000円、
あとの日用品は5,000円ぐらい。
うちは、どうしても毎月医療費がかかるので、そこが痛いわ。

減らすとしたら、まずは、外食費ですね。

それと住居費をなんとかしたい。
早く新しいマンションに引っ越ししたい!
オリンピックより後の方が値段が下がるとかってホントかな??
住む場所もまだ決まってない。
快適な老後生活が暮らせるところがいいなぁ。





やっぱり海外に行きたい。

もうだんだん周りが明るくなってきました。
時計を見ると、もう5時を回っています。
いったいこんな時間に何やってるの?って感じですが、
昨夜、就寝前のお薬を飲み忘れたら、どうも3時過ぎまで寝付けなくて、
さきほど薬の飲み忘れに気づき、ベッドから起きてようやくお薬を飲みました。
やっぱりすぐには寝られないので、眠たくなるまでブログの記事を更新しますね。
(ヤバい、このままいくと徹夜状態か!?)

来週20日は、いよいよ待ちに待った夫のボーナス支給日です!
今回の使い道は、まず来月の昼神温泉旅行代(父の分含めて3人分)を確保。
それと、毎月の赤字補填ですね。

基本的に、毎月の生活費は夫の給料だけでやりくりしていたはず
なんですけど、夫婦2人暮らしですがこのところおそらく毎月40万円以上は
使ってると思います。
一応、その中から積立はしていますけど、完全に赤字垂れ流し状態なのだ。
どれもこれも、原因は私が夫のお金を使い捲ってるからなんですけどね(・_・;)。
ヤバいわヤバいわ、夫の貯金が無くなってきたーと思ったところに、
今回のボーナス支給で、渡りに船状態。
タイミング的にはめっちゃ助かるー。

夏のボーナスには、退職金の前払いも含まれているので、
それはまた別途別の銀行口座に入れとかないと。
一緒にしてしまってはダメですので。。。
いったいいくら余って、いくら貯金できるんでしょうか。
まったく把握できてません。。。

話は変わりますが、こないだ聞いた話ですけど、
義姪の上の子が30代でまだ独身なんですが、
現在お見合い中とのことで、もしかしたら近いうち~数年後に結婚が決まるかもしれません。
そしたら、またお祝い金をボーン!と包まなきゃいけないと思うので、
今から貯金しておかないと間に合わないかもと少々焦っております。

ちなみに、下の姪っ子の時は、ハワイで挙式後、日本のホテルで披露宴もしたので、
お祝い金は、正直50万円ほど包みました。
(ハワイの旅費は、夫婦分とも自腹)

上の子の場合もまたハワイで挙式するのかしら。
そうなったら、えらいことですわ。
でも、やめて~とは言えませんけどね。
せめて、無事にいい方とご縁があるだけでも良しとしなければいけないですね。
義母もそれまでは、がんばって長生きしてもらわなきゃね。

海外と言えば、だんだん自分たちも旅行に行きたくなってきて、
もしかしたら、今年の年末年始は海外で年越しするかもしれません。
ただいま、計画を立て始めたところです。

年末年始のお休みは、決まっているので、後は行先がねぇ、
なかなか決まらないのよねー。
今、挙がっている候補地は、
 ① ニュージーランド
 ② オーストラリア
 ③ カンボジア(アンコールワット遺跡)
 ④ 寒いけどヨーロッパ
かなぁ。

本当は、ペルーのマチュピチュに行きたかったけど、
行くまでが体力がいるらしいので、もう少し痩せてから行くことにします(;^_^A。

定年退職すれば、安い平日に旅行できるんだけどね。
わざわざ高い料金の時に行く必要があるか?という疑問ですが、
今は、行ける時にどんどん行く!と決めているので、
年末年始がダメなら、2019年のGWにぜひ海外旅行をトライします。

お金に糸目はつけず、自分たちの行きたい場所に行く。
死ぬまでにやりたいことのリストを作ったわけではないけれど、
死ぬまでに行ってみたい場所を1つずつつぶしていけたらいいなぁと思ってます。

どんどん楽しい計画を立てて、我が人生をより豊かなものにしていきたいです。
楽しいことを考えることは、きっと脳内にもいいですよね?
最近は、よくお金の使い方についてあれこれ考えています。
「お金は天下の回りもの。」
そう教えてくれたのは、亡くなってから聞いた話ですが、
私たちの結婚の数年後に他界した義兄でした。

自分の納得のいくものには、喜んでお金を払います。
夫がもらうボーナスから、今回は私にもお小遣いがもらえることになってます。
うふふ、その金額は、欲張って夫のお小遣いより多い15万円。
(敢えてもらわなかった時もありました)
義母の看病をがんばった成果も入ってるみたいです。
やったね!

何に使おうかは、まだ考えていませんが、
それこそ年末年始の海外旅行代の足しにしようかな。なんてね。
お金なんて、生きているうちに使わないと意味がありませんからぁ。
死んだら、お金なんてなんの意味もなくなる。
あの世は裸1つで、何も持っていけないのですから。。。

なるべくなら、生きたお金の使い方をしたいものです。
 *頻繁に使うものにお金をかける。
 *自己投資、交際費など。
もっといろいろ勉強して、賢くお金を使いたいですね。

さぁて、そろそろ眠たくなってきました。
こんな時間からグッスリ寝られるのか、わかりませんが
たぶんさっき飲んだ睡眠薬が効いてきたと思うので、
そろそろ寝室へ行って寝てきますね。

では、また陽の明るい時間にお会いしましょう。
ではでは!




今日は一粒万倍日

去年の秋に、夫にアウトレットで買ってもらったお財布を
ずーっとしまいこんでました。

新しく使うタイミングを完全に逸してて、前も明日が吉日だから使い始めようと
思ったけど、すっかりそのことを忘れてしまって、その日が過ぎてしまって、
ようやく気が付いたら、今日がたまたま「一粒万倍日」という日だと知り、
お財布を使い始めるにはとてもいい日らしいです。
しかも雨だし。

さきほど古いお財布から新しいお財布へ中身をどさーっと入れ替えました。
(本当は、午後11時~午前5時というのがさらに良い時間帯らしいですが)
ついでに、ポイントカード類も一気に整理!
断捨離しました。
カードの量も以前の3分の1ぐらいに減って、かなりスッキリです!

ちなみに、こちらが古いお財布。
大好きなフェラガモで6年ぐらい使いました。

IMG_2194.jpg

そして、こちらが新しいお財布。
ボッテガ・ヴェネタのものです。

image1 (39)

念のため、古いお財布は、感謝の意味を込めて塩を振っておきました。
(本当は、神社などに返すといいらしいですね。)

今日からいよいよデビューです。
最初にたくさんお金を入れておくといいらしいですよ。
持ち歩き用のポイントカードがたくさん入れてあるので、すでにパンパン状態になってますが、
気持ちも新たに3年は使い込もう!




今日の出来事

今日は、朝眠たくてデイケアをサボってしまいました。
その代わりといってはなんですが、普段気になっていた郵便局と銀行まわりへ。

先日郵便局から、「満期を過ぎた郵便貯金に関する大切なお知らせ」という書類が届いて、
どうやら満期後、7年を過ぎた郵便貯金があるらしく、
心当たりはあるようなないような微妙な感じだったので、
とりあえず今持っている通帳と印鑑を持って郵便局に行ってきました。

記憶をたどると、独身時代に貯めた貯金がもう少しあってもいいはずなのに、
郵便局の残高はなんか少ないな~と前々から思っていたんですけど、
以前、名前(結婚後の姓)等で照会してもらった時に、「この通帳以外に貯金はありません」と言われたので、
納得しちゃってました。

でも今回、再度照会をかけてもらうことになり、合わせて旧姓の名前でも調べてもらうことにしました。
もしかしたら、お宝貯金が出てくるかも~(笑)。
出てくるといいなぁ。
ちなみに、1~2週間ほどで結果が郵送されてくるそうです。

満期後、20年2ヶ月を過ぎると、権利が消滅しちゃうらしいので、
心当たりのある方は、お早めにどうぞ。

それと、新規で新しい銀行に口座を開設しました。
ネット銀行は金利上乗せなど、お得なのはよーくわかるんですが、
どうやっても通帳がないのが不安で、ちゃんと店舗のある某地銀さんにしたよ。
これから毎月定期的に入金があるので、キャッシュカードも作らず、
ひたすら貯蓄していこうと思います。

どうでもいい話ですが、出かける前にLG21のドリンクタイプのヨーグルトを
1本飲んでいったら、出先で大変なことになりました(◎_◎;)。

アピタで食料品を買って、なんとか無事帰宅。
来月の確定申告に向けて、平成29年の医療費をひたすら計算しまくっていたら、
昨年は1ヶ月と3週間の入院をしてしまったので、金額が跳ね上がっており、
私の分だけでなんと、46万円も使っていました。
ひぇ~!! どんだけ~!!

さらに、今年は4月からかわいい甥っ子が中学に入学するので、
そのお祝い金もかなり奮発するつもりです。
(夫には金額が金額なので出して!と言えないので、入院費同様これも自分の貯金から)
そのために、こないだ銀行で新券に両替してきました。
祝儀袋も準備して、あとは渡すだけにしてあります。
なにかと物入りですが、かわいい甥っ子のためなら、菜月がんばって出すよ!

今日は、そんなこんなであっという間に1日が終わってしまいました。
もう少し落ち着いたら、夕食の準備をします。
今夜のメニューは、何にしようかな。
みなさん、お楽しみに!
(誰も楽しみにしてないかな?失礼しました)