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ダイエット41日目

今日は、この後10時30分に自宅を出ますが、
それまであと1時間あるので、その間にブログ更新。

今日は、ダイエットのお話です。
ダイエットアプリを使い始めて、今日で41日目になりました。
結果は、ダイエットスタート時とほぼ変わらないくらいに少し戻ってしまった。
原因は、義母のお見舞いで連日病院の外食続きのせいかなぁ。
先月末には、毎月1㎏減の目標体重を達成したというのに、
また逆戻りになってしまって、ちょっとガックリきています。

昨日の栄養指導でも言われましたが、
今まで自由好き勝手に自分の好きなものばかり食べてきて、
急にダイエットで食事制限っていっても、
やっぱり今まで身についてしまった食習慣というのは、
そう簡単にはなかなか変えられない!ということを痛感しました。

だから、じわりじわりと少しずつ食習慣を変えていくしかないです。
ダイエットって、本当に成功させるのが難しい。
長期間ダイエットを継続させて成功させるためには、
少々の体重増減には一喜一憂せずに、ひたすら自分のやるべきことを
毎日しっかりとがんばっていくしかないですね。

とにかく今は、忍耐強く続けること!!
今日も食べすぎ注意です。
そして、できれば栄養バランス良く食べること。
運動より食事に重点を置いて、これからもダイエットアプリを続けていきます!

がんばる!







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ジムへ行ってきました

今日は、特に予定もなくのんびりした休日でした。
夫の風邪がまだ治らなくて、午後から美容院に行くというので、
その時間に合わせて、私はようやく重い腰を上げ、
約1ヶ月半ぶりのジムへ行ってきました!

会費だけ払って、実は今日でまだ2回目です。(4月~入会)
もったいないことしてるでしょ。
次からはちゃんと週1回行かねば。。。

今日のメニューは、最初軽く筋トレを2つだけして、
あとはひたすらウォーキングマシンで、50分間歩きました。
(本当はあと10分、計1時間頑張りたかったけどね)
消費カロリー、250kcal。

久しぶりにいい汗かいたわ~。
シャワーを浴びて、着替えをしてサッパリ!
帰宅したら、ちょうど少し前に夫が美容院から帰ってきたばかりでした。

今日は、朝食をとんでもなく大量に食べてしまったので、
夕食はカロリーを減らさないと!
お昼ごはんのように、白米とちりめん山椒だけになるかもしれません。
できれば、300kcal以内で抑えたいので。。。

でも、それはやっぱりちょっとキツイかな。
とにかく油断してお菓子もたくさん食べてしまいました。
ジムに行ってきたけど、まだまだ帳消しできないくらい。
そろそろお腹空いたなぁ。
夕食は、逆におかずだけにしようかなぁ。

ダイエットアプリの「あすけん」をするようになって、
一応、カロリー管理をしています。
だいたい食べすぎになる日が多くて、食べる量を減らすのが難しいんだ。
今までいかに食べすぎてたかってことなんですけどね💦。

体重も減ったり増えたり。
今日であすけんを始めて、ちょうど1ヶ月になりました。
効果は、少しだけどありましたよ。
マイナス1.2kgだけど・・・。

今夜もしっかりとお風呂につかって、汗をかいてカロリーを消費しなきゃ。
長く入ろうと思っても、25分が限界です。
ちりも積もれば山となる。で、少しずつでも体重が減っていけばいいなぁと
思いながらやっているので、のんびりペースですが、
これからも目標に向かって、がんばっていきまーす!






本格的にダイエットを始めて2週間

今日は、朝早くから夫が東京へ日帰り出張に行きました。

うちは、車を2台所有していますが、マンションの駐車場が縦列駐車のため、
昨夜の時点で、夫の車が手前で、私の車が奥に置いてあって、
今朝になるまで入れ替えするのを忘れてしまったため、
もう入れ替える時間がなかったので、
私は今日は、車を使うことができず、デイケアもお休みしてしまいました。
洗濯だけして後はダラダラ。
オウチでのんびり過ごしてます。

また明日の夜から、楽天のお買い物マラソンが始まりますね。
そうとは知らずに、つい先日、ピーラーの刃がとれてしまったので、
ネットで買い直したばかりでした。

今月末で切れる期間限定ポイントが3,500ポイントほどですが、
残っているので、今から何に使おうか考え中です。
またふるさと納税も考えようかなぁ。

さて、「あすけん」というダイエットアプリを4月27日から始めたのですが、
携帯版とPC版、両方使っています。
ようやく2週間経ちました。

毎日体重を記録するのはもちろん、食べた内容(摂取カロリー)もすべて書き出します。
運動関係(消費カロリー)も然り。
このアプリ、なかなかいいですよ!
成果のほどは、今のところ2週間で-0.7㎏です。

今までどうにもこうにも体重が減らなかったのは、
ひたすら毎日食べすぎていたからというのがわかっただけでも
このアプリをやってみて、儲けものでした。
自分がこんなにもカロリーを過剰摂取していたなんて、
毎食食べたものをきちんと書き出さないと、わからなかったですね。
(もちろん、間食のジュース1つまで)

今、日中の飲み物は、炭酸水かトマトジュースにしています。
炭酸水は、最初夫が勧めてくれたのですが、お腹が適度に膨れてなかなかいいです。
トマトジュースは、栄養指導の先生のアドバイスでした。
毎日コップ1杯飲むといいようです。

あと、間食には、ブルガリアヨーグルトの本場手作り
~ほんのりはちみつ入り~を食べています。
本当はプレーンがカロリーが低いのでいいのですが、
少しはちみつが入ってるだけでもトロリとして、おいしいんです。

入浴は、以前に比べてしっかり湯船につかるようになりました。
いつも入浴前と入浴後の体重を測っているんですが、
だいたい300gくらい入浴後の方が減っています。
カロリーにすると、どれだけかはわかりませんが、
お風呂に入っている時間的には、20分~長くて30分ほどです。

少しずついい習慣がついてきたなと思ってます。
ただ、夜更かしだけがまだ直らないので、
それは今後の課題ですね。
ネットサーフィンしてると、ついつい時間が経つのが早いので、
あっという間に0時を過ぎてしまいます。

ブログをやっているおかげで、お料理もがんばるようになったし、
洗い物もほぼ毎回自分でできるようになったし、
今はとにかくダイエットをがんばろうという気持ちでいます。

この調子でいけば、目標の1ヶ月に1㎏はなんとか減らせられるかな。
どんどん続けていって、早く標準体重にまで戻れるようにがんばりたいです。
そして、痩せたら着ようと思って買ってある洋服、13号と15号ですが、
今でもリビングに飾ってありますが、これらを着られる日が来るまで
まずは努力していきます!

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本日の栄養指導

今日は、午前中2ヶ月ぶりの総合病院でした。
でも、玄関近くまで行ったら貼り紙がしてあって、
ついに建設中だった新しい新館が完成したようです。
ちょうど5月1日~移動になったようでした。

古い病院から新しい病院までは、歩いてすぐ行けるところだったので、
よかったです。
病院内の受付は、3階になってて、まだスタッフのみなさん、
いかにも業務に慣れてない様子で、てんてこ舞いぽかった。

今日は、循環器科だったんですが、
早めに番号を呼ばれて、あっという間に診察は終わりました。
血圧がね、ちょっと高めでいつの間にか上が130を超えるようになってしまいました。

次回はまた2ヶ月後です。
ここで、不意打ちに体重を測定されてしまいました。
キャー!
去年の11月から6kgも増えてるしー。
ただいま、ダイエットに励み中ですが、
助手の看護師さんにも体重がバレて、恥ずかしかったです(;^_^A。

それから、古い旧館に戻って、30分ほど栄養指導を受けました。
とにかく言われたことは、

 * ジムはきちんと行きなさい。
     体脂肪を減らすことが目標。
     そのためには運動で燃焼するしかない!って。

 * 間食は完全に抜くこと。

でした。

と言われたにもかかわらず、今日は関東旅行で買ってきたお土産の
納豆のお菓子(うまい棒みたいなやつ)が余っていたので、
4本ほどパクリと食べちゃいました(;^_^A アセアセ・・・。
しかも、運動もほとんどしていないし、お昼からはほぼオウチで昼寝してたし。
ダメだー、こんなんじゃ。
自己嫌悪です。

今夜は夕食を減らして、調整せねば!!






痩せたら着たい服(ダイエット23日目)

4月3日から自分なりに真面目にダイエットに取り組んでいるつもりです。
今日(4月25日)で、23日目に突入しました。
今のところ、成果は全く出ていません。
それどころか、昨日の朝の体重は、スタート時点を上回ってるという・・・
一体、どういうこと??

ほんと、出口の見えないトンネル状態です。

昨日は、先日記事にした「痩せたら着たい服」の入荷連絡があり、
雨の中、お店に行ってきました。
残念ながら、希望するサイズは完売してしまったそうなので、
もう1つ小さいサイズに挑戦です!

こちらが、その痩せたら着たいと思ってゲットした洋服たちです。

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白いシャツのサイズは、恥を忍んで書きますが、15号。
中のストライプの上物は、ノースリーブです。
下のガウチョジーンズとともに13号しか手に入りませんでした。
私にとっては、今のままでは到底着れるはずもなく、
かなりのサイズダウンをしないと、着れない服たちです。
(ネックレスも合わせて買いました。)

この先、何年後になるかわかりませんが、
いつかこれらのサイズが着れるくらいまで、まずは痩せたいですね。
私にとっては、とっても大きな目標。
体重にして、30kg以上減量しないといけない??と思うので、
かなり道は困難です💦。

今日からダイエットの方法を少し変えていこうと思います。
昨日まで全然意識してなかった、「まごわやさしい」食べ物について、
これから積極的に取り入れていこうと思います。

ま・・・豆
ご・・・ごま
わ・・・わかめ
や・・・野菜
さ・・・魚
し・・・しいたけ
い・・・いも

これらの食品をバランスよく食べていって、少しでもダイエットに効果があるといいなぁ。
とにかく、運動より食事が大事らしいです。(運動1割、食事9割)

最近、間食する日が減りました。
土日以外は、間食ゼロにしていきたいです。
そして、夕食のカロリーを10%ほど減らすことができたら、理想的かな。

1つ1つできることから、ガンバってみようと思ってます。
とりあえず、4月30日の目標体重まで、あと6日で1kg減らす。
ちょっと厳しいなー。

とにかく最初はまず、痩せる軌道に乗せることからスタートです。
体重は、なかなかすぐには減ってくれません。
昨日も一昨日も間食しなかったのに、どうして体重が減らないのかわかりませんが、
諦めずに最後までやり遂げたいです。

この洋服をリビングに飾って、ダイエットのモチベーションが下がらないように
これからもがんばろう~!