FC2ブログ

病院仲間さんと女子会

今日は、今年の夏前まで通院していた病院のお友達と、
2人でランチに行ってきました。
場所は、またまた名古屋のJPゲートタワーモール。

一昨夜、昨夜と続けて焼き鳥を食べたけど、今日のお昼ごはんはまた鶏肉~!
名古屋コーチンのモモ肉をいただきました。
お肉柔らかくておいしかったよー。

体力があまりなかったので、そんなにウロウロすることなく、
スイーツタイムへ。
私にしては珍しく、コーヒーゼリーパフェ(ピスタチオのアイスつき)を注文。
ココアパウダーもかかってておいしかったー。

軽い気持ちでクリスマスプレゼントをあげたら(靴下)、
お返しにコースターを買ってくれました。
コースターは、前から欲しいなぁと言っていたのを覚えてくれていたみたいです。
気持ちがうれしかったな。
ありがとう~!
大事に使います。

IMG_3621.jpg

彼女とは、同じ病気で統合失調症。(私の場合は、感情障害がつきますが)
4~5年前の入院中に知り合ってから、お付き合いは今も続いています。
彼女も2人姉妹で(妹の方)、長女の私とは立場は違いますが、
年も4つくらいしか変わらないので、すごくしゃべりやすいですね。
残念ながら、いまだ独身みたいなので、
早くイイご縁があるといいなぁと、大きなお世話ながら願ってます。





スポンサーサイト

今日の出来事とごはん

今日は、月1回の精神科(名古屋の病院)の診察日でした。
朝からバス→JR→バスに乗って、いつもどおり予約時間の11時少し前に
病院に到着。

今日は、比較的待ち時間が短くて、診察もすぐでした。
主治医にまずは、義母の入院と週3~4日ほどお見舞いに行っていることを報告。
(デイケアも約1ヶ月間ほどお休み中です。)
とにかく言われたことは、「くれぐれも無理をしないように。」、でした。
自分でもキャパオーバーしそうな時は、なんとなくわかるので、
疲れたらなるべく早めにしっかりと休養をとるように、とは思っています。

診察も無事終わり、会計を済ませて、調剤薬局で順番を待っている間に、
病院仲間のSちゃんが来てくれました。
いつも一緒に薬をもらうのを待っていてくれます。
薬はいつもどおりでした。
4週間(28日)分もらって、次回の診察は7月20日です。

さぁ、お昼ごはんは何食べる~??って、ウキウキしながらまずは名古屋駅へ。
今日のランチは、Sちゃんおススメのとんかつ屋さんに決定!
駅直結のうまいもん通りにある「キッチンなごや」というお店に入りました。

店内は、ビジネスマンばかり。
女性のお客さんはポツポツぐらいでした。
Sちゃんは、ガッツリロースカツ定食(1,280円)を注文していましたが、
私は少し節約して、味噌カツ丼にしました。(1,010円)

IMG_3168.jpg

味噌ヒレカツ定食と迷ったけど、500円も高かったからやめちゃった。
丼でも十分お肉はおいしかったです!

お腹がいっぱいになった後は、お楽しみのショッピングタイム~!
まずは、私の見たいお店から名鉄百貨店のバッグ売り場を見に行きました。
キタムラ、SAZABY、キプリング・・・。
色々見たけど、SAZABYのバッグがまあまあ可愛かったかな。

とりあえずは、買わずに見るだけにして、お次はSちゃんの行きたかった
高島屋10階のハワイフェアを見て回りました。
あんまりパッとするものはなかったな。

そのまま3階まで下りて、またまたバッグ売り場へ。
やっぱりコレだ!というものには出会えませんでした。

がー、2階のブランドショップで、久しぶりにPRADAのお店に入ったら、
テンション上がった~!
斜め掛けショルダーの素敵なバッグを発見。
レディース用というので、早速かけてみて鏡を見たら、
・・・うーん、かわいい!!

お値段、さぞかし高いだろうな、10万円超えだろうなと思ったら、
やっぱり当たったー。
定価で113,000円(税抜き)。
税込みにしたら、122,040円もするー。

さすがに手が出ませんでした。
品番だけ聞いて帰ってきたよ。
自宅に帰ったら、他にもっと安く買えるお店は無いか、
調べようと思いながらお店を出ました。

そこから、地下2階のパン屋さんへ直行し、
前回お店を間違えて買いそこなった「ル シュープレーム」さんめがけて、
7個のパンをお買い上げしました。
早速、夕食はおひとり様ごはんだったので、2個だけ食べてみたよ。

今夜の夕食は、

 * パン2個(ハム系、ブルーチーズ系)
 * ホルモンとキャベツ炒め

でした。

IMG_3171.jpg

パンね、こないだ初めて食べた「ポンパドウル」さんのより、
今日買ってきた「ル シュープレーム」さんの方がおいしい気がしたわ。
残り5個のパンを食べてないから、定かではないけど、
小さなお店なのに、お客さんが次から次へと来てたのよね。

高島屋には、他にも4~5軒ぐらいパン屋さんがあるけど、
どのお店も全体的にレベルが高いと思います。
また次回もパン買って帰ろう。





今日の旅サラダ~マルタ島~

今朝は、久しぶりに「旅サラダ」を少しだけ、チラリと観ました。
海外の旅で、イタリアのマルタ島を特集していたからです。

ナビゲーターは、元シンクロ選手の青木愛さんでした。
いつの間に旅サラダナビゲーターガールになっていたんでしょ。
私、青木さんのことが昔から好きなんですよねー。
美人さんだし、スタイルはいいし、性格はサバサバしてそうだし、
きっと女の人から憧れられること、多いんじゃないかなぁって思う。
ロングヘアがとってもお似合い。
あんな素敵な外見だったらいいのにってね。
(あ、ついでといってはなんですが、司会の向井亜紀さんも外見は好きです。)

マルタ島って、海がとってもキレイなんですって。
「ブルーラグーン」って聞くだけで、テンション上がりそう~。
私は、ダイビング系はちょっと苦手なので、海には潜りたいとは思わないですが、
ボートや船に乗って、青い海を見るのは大好き!
死ぬ前に1度行ってみたい場所の1つですね。

そういえば、海外旅行って最近行ってないな。
試しに、結婚してから何回海外旅行へ行ったか、調べてみました。
(結婚1年目から大きなイベント・お出かけ関係は、
記録に残すために全てエクセルの表にまとめてます)

正解は、5回でした。(結婚18年目)
多い?少ない?
ちなみに、行った国等は、

① カンクーン・フロリダウォルトディズニーワールド 8日間(2001年3月:新婚旅行)
② スペイン周遊(バルセロナ、マドリード他)     8日間( 〃   8月)
③ オーストラリア(ゴールドコースト)          5日間(2003年年末年越し)
④ ニューカレドニア(イルデパン、ヌメア)       6日間(2008年GW)
⑤ ハワイ(義姪の結婚式)                6日間(2013年3月)

です。
パスポートは、とっくに期限が切れましたね。
正直いうと、新婚当初より30㎏以上太ったので、
これから乗る飛行機のエコノミー席が狭くないか、そんなことを心配しております💦。
アホでしょ?ほんとに。
なんでもっと早く痩せようと思わなかったのか。
マジ、恥ずかしい。

旅行は、もともと夫も私も大好きなので、夫が定年退職したら、
あちこち行きたいなとは思っています。
やっぱ、今日の旅サラダ見たら、また海外行きたくなってきたー!
ちなみに、夫の定年まであと4年ですが、
今から旅行の行き先を考えても鬼が笑わないかしら?!ぷっ(笑)

行くなら、今まで行ったことがないところがいいですね。
夫は、クルーズとか行きたいみたいですけど。(地中海とか)
私は、ヨーロッパでも東欧のチェコとかウィーンとか、
北欧のフィンランドとかは行ってないので、ぜひそんな所も行ってみたいと思ってます。

世界遺産とか海とか景色とかキレイなところがいいわ~!
定年退職する前でも行けたら行きたくなってきました。
でも、問題は、夫が会社をいつ休めるかなんですが、
だいたい長期の連休が取れるのは、年末年始かGWかお盆しかないから、
料金がどうしても高いのね。

それでも無理して、なけなしの貯金をはたいて現役の間にいくか、
それか定年まで待って、ゆっくり平日の安い時期に旅行するかー。

うーん。悩めるけど、とにかくお互いどちらかが病気になったらアウトだから、
行けるうちに行くのが1番いいのかもしれないな。
今みたいに、身内が病気になっても身動き取れなくなってしまうからね。

あー、旅行のことを考えているだけで楽しいなぁ!
とりあえず、来月は長野の昼神温泉に国内1泊旅行に行きますが、
そろそろ海外旅行も真剣に考えてみてもいいかも~。
想像するだけで、ワクワクしてきます。






今後のお楽しみ

日付が変わってしまいましたが、今日はデイケアをお休みして、
朝の9時半~ダスキンさんに浴室のクリーニングをお願いすることになってます。

うちは入居したときは新築の賃貸マンションでしたが、
居住して18年目になりました。
私は、家事の中でもお風呂掃除が1番苦手。
普段からあんまりマメに掃除していなかったので、
だんだんと汚れが目立つようになってきてしまいました。
同時に黒カビも・・・。

3年前に、初めてダスキンさんにクリーニングをお願いした時は、
キッチン、レンジフード、浴室の3点セットをしてもらったのですが、
今回は浴室だけです。

本当は、退去する時のタイミングで、クリーニングすればいいんだろうけど、
これ以上、汚いところを自分で掃除するのがイヤだから、もう待ってられません。
料金は、17,280円です。
これだけあったら、また日帰り旅行行けたなぁ。
専業主婦というのに、普段何してるん?って感じですね💦。恥!
お掃除好きの方がうらやましいです。

イヤなことは棚に置いて、また楽しいことを見つけました。
まず1つ目は、7月に実父と夫と私の3人で長野県は昼神温泉へ
1泊で旅行に行ってきます。
母が亡くなってから、何回か父から「どこか旅行へ行こう」と、
お誘いを受けてました。
ようやく実現できそうです。

本当は、去年の7月に城崎温泉に3人で1泊する予定だったのですが、
直前で私が入院してしまったので、おじゃんになりました。

今回妹も誘ったけど、やっぱり離婚の件で大変だから、やめとくわとの返事。
少し後ろ髪ひかれる思いですが、行けるときに行っとかないと、
そのうちに行けなくなってしまうので、今回は3人で決行しますね。

昼神温泉までは、たぶん名古屋から車で1時間30分くらいらしいので、
車で行く予定~。
早速、主な観光場所とグルメのお店をチェックしておきました。
もう2ヶ月は切りましたが、初めての3人旅行、もちろんお部屋は1部屋です。
ちょっと緊張するけど、楽しみですね。

それと2つ目のお楽しみが、ある歌手のコンサートにいつか行ってみたいと
ずーっと思っていたのですが、今年の9月に愛知県に来るので、
よし!これがチャンス!と思って、ただいま抽選チケットの申し込みをしたところです。
結果発表は5月31日。
2週間ほど待たされますが、もし当たったら、とりあえず友人を誘おう。
で、誰も一緒に行く人がいなかったら、夫に一緒に行ってもらおう。

最初、コンサートに行くのを嫌がっていた夫に、
今度プロゴルファーの試合を一緒に見に行ってあげるから、
もし誰も一緒に行く人がいなかったらついてきてねと
交換条件を出したら、無事交渉成立しました(笑)。

ちなみに、狙っている歌手の方の名前は、
「松田聖子」さんです。
20代の頃、大好きで、当時アルバムのカセットを3本ほど持ってました。
50歳を過ぎても衣装とかが可愛らしくて、歌が上手なところが好きです。

あくまでも抽選なので、当たるかどうかわかりませんが、
死ぬまでにやりたいことの1つに、松田聖子さんのコンサートに行くというのがあったので、
これで当選したら、夢が叶います!
めっちゃうれしいかも~。

お金に糸目はつけません。
これからは、どんどんやりたいことをやっていきます。
行きすぎないようには注意ですが・・・。

今年のプライベート上半期は、
イベント旅行やお出かけが多かった気がします。

① 1月31~2月2日(2泊3日) 夫と九州旅行
② 3月4日              結婚記念日のお食事会
③ 3月10日             槇原敬之さんコンサート
④ 4月6日              友人と日帰り京都旅行
⑤ 4月30~5月3日(3泊4日) 夫と関東旅行
⑥ 5月12日             友人と日帰り芦屋旅行
      ~☆~☆~☆~☆~☆~
以下、予定
⑦ 7月7~8日    (1泊2日) 父と夫と昼神温泉旅行
⑧ 8月                 (私の誕生日)       
⑨ 9月1日              松田聖子さんコンサート(仮)
⑩ 9月                 (夫の誕生日)

うわー、今年はどれだけお金を使いまくれば気が済むのかー。
もう計算できなくなってきました。
6月の夫のボーナス支給を期待するしかありません。
赤字補填は確実にしておかないと、後がヤバいですー。

子供がいない夫婦の楽しみって、
旅行とかグルメとか趣味とかぐらいかな?
うちは、旅行は今までだいたい年1~2回ペースだったので、
今年はもう前半に2回も大きい旅行に行ってしまって、
なんだかピッチが速いです。

欲望を抑えながら、ガマンガマン!!
次は、お金がかからないことでも楽しいことを見つけたいと思います。






槇原敬之さんコンサート♪

今夜(土曜日)は、名古屋で槇原敬之さんのコンサートがありました。
会場が実家から割と近かったので、
実家に車を置かせてもらって、父にお願いをして会場まで送迎してもらったので、
待ち時間も全くなく、めちゃめちゃ楽に行けました。
ありがたや~。

会場は、白鳥にある名古屋国際会議場のセンチュリーホールでした。
18時30分開演だったので、18時に会場に到着。
真っ先にトイレに駆け込もうと思ったら、長蛇の列でした。
夫が遠くで空いてるトイレを探してくれたので、
4階まで上がっていって、お先にスッキリ。
安心して着席できました。

今回のチケットは、新聞広告に載っていたのを見つけて、
サンデーフォークへ電話したので、座席は3階の10列目という
それほど良くないところでしたが、わりと中央寄りでした。
上から見下ろす感じで、ステージの全体が見え、
しかも通路側で後ろも通路で人がいなかったので、意外と見やすかったです。

昨夜は、夜遅くまでシングル曲や有名なアルバムの曲の復習をしていたのですが、
今日は、半分くらい知っている曲を歌ってくれて、すっごくうれしかったです。
めちゃめちゃテンション上がって、ノリノリでした!

わかる範囲ですが、今日演奏した曲目はこちら。
(順不同、一部曲名が不明な曲は抜けてます)

~オープニング~
まだ生きてるよ

冬がはじまるよ
もう恋なんてしない
僕が一番欲しかったもの
ズル休み
SPY
彼女の恋人
三人
超えろ
どうしようもない僕に天使が降りてきた
君は僕の宝物
世界に1つだけの花
GREEN DAYS

~アンコール~
ANSWER(弾き語り)
遠く遠く

~エンディング~
どんなときも

夫はシングル曲の5曲くらいしかわからなかったみたいですが、
楽しめたようです。
私は、聴きたかった曲がたくさん入っていたので、
槇原敬之さんのコンサートは初めてでしたが、
すごく楽しかったですー!
結局、アンコールも含め終わったのは、21時でした。
トークもユーモアたっぷりで、抜群でした。

帰りに、たまたま立ち寄ったCDやさんで、
思わず槇原さんのアルバムを買ってしまったくらい、ハマっちゃいましたよ。
次に、もしまたマッキーのコンサートに行く機会があれば、
ぜひまた行きたいなぁ。

今日は、本当に楽しい時間が過ごせました。
生のライブは、やっぱり元気がもらえていいですね!