FC2ブログ

眠れない夜

ただいまの時刻は、朝の5時です。
はっきりいって、目が覚めてしまって眠れません。
最近不眠症なんです。

自分の中にやさしい気持ちがあるのがわかります。
感謝の気持ちというのは、体の内側から吹き出てくるもの。
私の感覚はそんな感じ。
現在の環境に本当に感謝です。
太っていることだけが唯一の悩みですが。。。

40半ばも過ぎて、働かずに障害者年金をもらってくらしています。
それ以外にも実家からもらっているお金や、不動産収入もあります。
統合失調感情障害という病気にはなってしまったけど、
それでも今ではよかったなと思っています。

何にもできない私だけど、周りが助けてくれます。
義母のお通夜・告別式の時もそうでした。
特に姪が一生懸命がんばってくれたおかげで、
私は楽できました。
私と義甥だけ、血はつながっていませんが、
大変助かりました。

私には2人の母ができていました。(心の中にです。)
実母と義母。
比べることはナンセンスですね。
自分があの世に行ったとき、恥ずかしくない人生を送っていきたいです。
普段、ダラダラしているので、
そんな姿をきっと遠くから見られていると思うので。。。

私の近くで尊敬できる人がいます。
その人は凄くお金持ちで、いつも会うたびに夫や私に食べ物をくれます。
私なら、大きなイベントの時しかあげないと思います。
(ケチだから)
ただ買ってきたものをあげればいいわけではありませんが、
その気持ちがうれしいのです。
身内には特に、おいしいものをたべさせてあげたくなりますよね。
私もそうでした。
私も母が生きていたら、もっといろいろおいしいものを買ってあげたかったです。

結局、何がいいたいかというと、
人間、感謝する心が大事だと思います。
私は本当に恵まれている(金運と結婚運で)。
この先、もしかしたら貧乏になるのかわかりませんが、
後は夫にいつまでも健康で長生きしてもらいたいなぁ。

来月18回目の結婚記念日がきます。
今から、どこへ食べに行こうか考えてます。
ワクワク!
夫はフランス料理が好きみたい。

東海三県でどこかおススメのお店はありませんか?
ディナーは高いので、ランチでお願いしまーす(笑)。




スポンサーサイト

今日の出来事

あっという間に2月に入ってしまいましたね。
新しいドラマも見たいけど、なかなか集中力がなくて、
いまだに年末に録画しておいたジャニーズのカウントダウン番組とか観てます(笑)。

最近、Sexy Zoneにはまりつつあります。
「カラクリダンス」?でしたっけ?
あの歌良くないですか?
個人的に好きです。

今日は、午前中保険屋さんが来て、
義母のかけていた生命保険の受取(夫)手続きをしにみえました。
朝、起きたら速攻で夫が部屋を掃除してくれてて、
私は、朝食の目玉焼きを作ったくらいでした。
ついでに買い物までしてくれて、
本当に気が回る夫です。

保険屋さんは1時間以内に帰られて、
それからお昼ご飯に夫が買ってきてくれたお弁当を食べて、
午後からは、義実家で三七日の法要を行いました。
(今日は、お寺さんなしで、自分たちだけでお経をあげました。
というのも、よくわからないので、夫にお経のCDを買ってきてもらって
流しながら、義姉、2人の姪たちと一緒にね。

それと前後して、義実家の不用品をゴミ袋に入れる作業を継続。
ゴミ袋で8個くらいいったかなぁ?
少しずつ片付けていけばいいと思っていますが、
なんせすぐ疲れてしまって、あんまり私は役に立ちませんでした。

義実家で解散した後は、夫が名古屋の高島屋のチョコを買いに行きたいというので、
上の姪っ子と現地で合流。
どのチョコレートがいいか、事前に冊子でリサーチして、
結局ふたをあけてみたら、いっぱい買っちゃった。
珍しく義姉や義姪たちの分も買ってあげました。

ここまでくると、夫がお腹空いたーというので、
そのまま高島屋で中華を食べて帰ってきました。
けど、量がイマイチ少なかったので、
途中カリッとホワイト餃子で焼き餃子をお買い上げ。
帰宅するなり、速攻で食べました。
お行儀悪ーい私。




最近の状況

先日、義母の死を迎えて、この頃「人の死」について
考えるようになりました。
死後の世界は、私は本当にあると信じています。
天国と地獄。
この世の行いがどう影響してくるかと思うと、
毎日怠惰に暮らしていてはいけないと頭の中では、思います。

できる時にしっかり時間を忘れるほど、一生懸命生きていたい。
子供がいないので、遺伝子を残すことはできなく、
私の生きた証はある意味残らないけれど、
少しでもがんばって生きていきたいな。
心の中では思っているのですが、現実はなかなかそう簡単に実行できないですね。

昨日、友人と電話していたのですが、
子なしという同じような環境そうで、
実際は全く異なります。
彼女のところは、旦那様の唯一の御兄弟の義姉ご夫婦にも
子供がいらっしゃらないという。
今更お互い養子をとる予定などないし、
本当に老後が心配になります。

が、彼女は割とあっけらかんとしてました。
悩んでもしょうがないといった感じ。
私も少しは見習わないとな。

最近、やっぱり淋しいんです。
時間が癒してくれるのを待つしかないですね。





今日は美容院へ

今日は、美容院でカラーとカットをしてきました。
約1ヶ月半以上ぶり。
カラーは、オレンジ系からピンク系に。
全体的にスッキリしました。

義母が亡くなって以来、毎日がグレー色です。
張り合いがなくなってしまいました。
あの頃は、楽しかったんだなぁー。
今となって、気づくことですよね。

毎日、何もやることがなく、過ぎ去っていきます。
死へのカウントダウンは、とっくの昔に始まっているというのに。。。
こんな生き方をしていてよいのだろうか。
時間を無駄にしている私。
毎日充実した時間を過ごすって、なかなか難しいことですね。




時間がかかる断捨離

義母が亡くなってから、めっきり料理をする機会が減って、
外食ばかりになってしまいました。
それとか、お弁当を買ってきたりね。
食費にいくら使ってるか、わからない。
まぁ、細かいことはいいかー。

昨日は、夫が1日会社の有休をとって、
義母の死亡後の諸手続きをしに、私も途中から合流して
あちこち出かけていました。

戸籍謄本や住民票をとったり、年金事務所に出向いたり、
銀行に行って、口座凍結、残高証明書をもらう手続きをとったり、
帰宅して料理を作るパワーまで残らなかった。
体力ないなー、私。

義母が亡くなって12日。
淋しさは変わりません。

今日は、のんびり午後からオウチの断捨離。
なかなか片付かなかないですね。
少しずつやっていくしかありません。

今夜は、名古屋から義理の姪が来ます。
一緒に夕食を食べることになることになっているので、
楽しみ~。
30代でまだ独身ですが、はやくイイご縁があるとよいのですけどね。