FC2ブログ

ウインターセールに行ってきました。

土曜日は、義姉の付き合いで洋服のセールに行ってきました。
正直、セールに行くとお金を使ってしまうのはわかっていたので、
行くつもりはなかったのですが、できれば連れて行ってほしいという要望に
断り切れなくて、それは夫も同じでしたので。。。

それでも、見るだけで買う気はありませんでした。
でも、実はその日セールが2つあって、
2つめのセールの招待券を夫が持ってきてて、
この次、名古屋へ行こう!というので、義姉もそのまま3人で
オンワードのセールにも行く羽目に。
オンワードといえば、私のお気に入りの組曲Lや23区Lを扱っているので、
いいのがあれば買えたらいいなぁくらいに気持ちはグレードアップ。
結局、私だけでも2着のお買い上げになってしまいました💦。

そのうちの1着は、組曲Lのムートンコート。
定価の30%オフでした。
12日、名古屋で病院仲間のお友達に会うので、
できれば着ていきたいけど、お天気が雨っぽいからムリかなぁ。。。

(画像はお借りしました)
ムートンコート

ちなみに、もう1着は紫色ベースのカーディガンのアンサンブルでした。
(写真なし)

サイズが大きいので、ほとんど対象商品がなかったです(笑)。
でも、洋服とかのお買い物は、楽しいですね!
あー、買うつもりなかったけど、お店に行くとやっぱり買っちゃいますね。
しかも、日曜日の昨日は、お昼も夜も外食になってしまったので、
予想外の出費になってしまいました。
なかなか節約ができません。

ちなみに夕食は、久しぶりに焼き鳥屋さん「美濃路」へ。
なるべくケチってみたけど、やっぱり夫と2人で飲み食いして、
3,400円くらい。
お金の使いすぎに反省です。
でも、焼き鳥、ホルモンがおいしかった!
安いからまた行こっと(節約になってませんが)。




スポンサーサイト

食費の節約はどうしたらできるか

今日は、またしてものんびり。
お昼からスーパーへ行って、お買い物に行ってきました。

予定では、夕食にひじきの豆腐ハンバーグを作る予定ですが、
気分によっては変わるかも。

今日買った品物は、こちら。

*かぼちゃ(スライス)   98
*大葉(5枚)        68
*ヨーグルト        168
*レモン          100
*ブロッコリー新芽    98
*豚ロースステーキ2枚 505
*生卵6個         188
*ちくわ            88
*鮭2切れ         467
*豆腐            128
*大根半分         108
*白ネギ           138
*鶏ムネ挽肉200g    276

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小計           2,435
税               194
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
           ¥  2,629

アピタ(スーパー)で買うと、高い。
でも、ポイント貯めてるので、1人で買いに行くときはアピタに行きます。
余計なお菓子などは、お酒も飲まないし、できるだけ節約がんばってるつもり。
なるべく単価の高いおかずになるものは、買うのをやめて
最近では安いものを買うようにしています。

そして、これらを買って、作るメニューは3日分ぐらいかな。

①ひじきと豆腐ハンバーグ
②鮭の香草焼き
③豚ロースとんてきステーキ

土曜日の夜まで買い出しに行かないようにしたいです。
副菜(野菜)が足りないかも~。
工夫してがんばろ。

やっぱまとめ買いがいいのかな?
私、お肉やお魚を冷凍をするのが嫌いなので、
買ったら冷蔵のまますぐ使うようにしてるんだけど、
これが食費が高くなる原因??

我が家の冷凍庫は、ほとんどお肉やお魚が入ってなくて、
冷凍野菜のほうれん草とブロッコリーとお弁当のおかず用(非常食)と
チンしてすぐ食べられるパスタとチャーハンとうどんくらいしか入ってません。

みなさんは、どんな感じですかぁ?





おススメ商品:茅乃舎のだし

相変わらず退屈なブログでごめんなさい。
おうちごはん以外、ほとんどネタがなくて、書くことがありません。
毎日が刺激がなくて、平凡すぎるのかな。

でも、今日はみなさんにご紹介したい品物を見つけました。
ご存知の方も多いかと思いますが、
「茅乃舎のだし」と「野菜だし」です。
(1袋8gの粉末袋になってます)

時には、袋をやぶって、だしそのまま使うこともできます。
お味噌汁の時は、茅乃舎のだし、
肉じゃがとかお野菜の煮物だったら、野菜だしを使うのをお勧めします。

そもそも私が茅乃舎のだしを知ったのは、
東京の友人のところに遊びに行ったときに、
友人が茅乃舎のだしのお店に連れて行ってくれて、
これ、ご両親のおみやげにいいよ!って教えてくれたんです。

名古屋だと、松坂屋に店舗があります。
なかなか松坂屋まで行く機会もないので、
今回初めて通販で頼んでみたんですけど、
楽天とかYahoo!とかいろいろ買うショップはあるのですが、
久原本家のHPで買うのが一番安いかと思います。

よかったら、ぜひ一度お試しあれ!
味は、とってもおいしいですよ~。
他のだしじゃ物足りないくらい。
一度、浮気したけど、やっぱり茅乃舎がいいと思って、
戻ってきました(笑)。

1袋8g×30袋(24袋)・・・1,944円(税込)

茅乃舎だし

野菜だし





マンションを買いました

先日、大きな買い物をしました。
この時期、このタイミングで、新築をマンションを購入したのです。
果たして正解だったのか、不正解だったのか、
それは、住んでみて何年か経ってみないとわかりませんが、
それはのちのち正解でありますように。

場所は、今住んでいる賃貸から車で5分の駅前。
今住んでいる賃貸マンションは、静かなところで、
申し分なかったのですが、ただひとつ駅から遠いところだけが
欠点でした。

購入したマンションは、大型。
駅前なので、たぶんふみきりの音とかうるさいと思うのが一つ心配。
でも、名古屋駅までは特急で15分、1駅で行けます。
年を取ってから名古屋駅に行く用事があるのかわからないけど、
正直、マンションの価格は私たちにとっては背伸びしたものでした。(おそらく)
予算オーバーというより、あんまり深く考えずに購入を決めてしまったので、
果たして大丈夫か不安の方が大きいです。

ローンを組んだ方がキャッシュよりお得らしいので、
いろんな方面から銀行さん、FPさんなどにお手伝いいただいて、
これからいろいろ考えていきたいと思います。

夫はどうかわかりませんが、私にとっては、
大きな決断でした。
もっと安い中古の選択もあったし、
でも、土地勘がないところは、やっぱり不安要素も大きくて、
なかなか勇気がでなかったです。

これから銀行さんともローンと同時でやりとりが始まります。
前の記事にも書きましたが、私の相続の件もあり、
全面的に信頼して、いいプランを作っていただきたい。

引っ越しは面倒そうですが、賃貸暮らしも家賃を捨ててるようなものだし、
マンションを買う件については、悩みましたが、
やっぱり老後の終の棲家が欲しかったです。

気分一新、夫と楽しい老後を迎えられますように。
9歳も離れているので、夫の方が早く亡くなる可能性が高いので、
私を1人しないで、いつまでも元気で長生きしてくれますように。






やっぱり買っちゃいました

あれだけ無駄遣いはやめよう!と思っておきながら、
たまたま見かけたSCOPEのイッタラのフルッタ(グラス)、
今持っているアメジストの色違いのクリア色、1人限定2個を衝動買いしちゃいました。

フルッタ76ed16e95a2fcbdd186af4aba0d10075f7217196

あー、来月の請求が怖いわ!

今日は、1日オウチでダラダラ何にもしていませんでした。
もったいなかったー。
出かける用事はあるといえば、あったけど、
洋服を着替えるのが面倒くさくて、
もう世のなか終わってるよね。

退院してから、ちょっと引きこもりになっています。
明日は、用事を作って、郵便局とスーパーへ行ってこようっと。

夕食の料理も、夫が会社で食べてくると言われてしまうと、
作る気無くなるんですけどー。
少しでいいので、今日よりがんばろ!