FC2ブログ

久々の名駅ランチ

今日は、前記事にも少し書きましたが、
大学時代の友人とランチに行ってきました。

場所は、名古屋駅 JPゲートモールタワー。
友人が天ぷらが食べたいというので、
12階の天ぷらつな八さんへ直行。

11時開店で、友人との待ち合わせが11時で15分くらいにお店に着いたのに
すでに行列が並んでました💦。
今日は、祝日だったからすごい人だかりだった。

天婦羅膳を注文。

天ぷら
(画像はお借りしました)

海老二尾、魚介、野菜、穴子、口替り、かき揚げ(まいたけ、小海老)、
お揃い

揚げたてをいただけて、おいしかったです。
特に、私、エビが大好物なので。。。
なかなか天ぷらって食べる機会がないので、友人のチョイスはグッドでした!

お互いの近況を話しながら、セルフカフェに移動。
高島屋のお店をちょこちょこみながら、また疲れたので、
2回目の休憩。
またお茶しました。

16時近くまでいて、今日のところはお別れ。
久しぶりにとっても楽しい時間が過ごせました。
友人は、現実逃避できたって(笑)。
私もー。
付き合いの長い友人こそ、大切にしたいものです。
また、会える日までには少しはやせてたいなぁ(笑)。
次回もお互い元気で会えますように!





スポンサーサイト

四日市市 Bistro Champ(ビストロ シャン)

今日は、義実家のお墓参りに行ってきました。
ちょうどお昼時だったので、義母も一緒にお昼ごはん。
私は、基本的にフランス料理が好きなので、
今日はお肉(焼肉・ステーキ)を食べにいくつもりが、
急遽お店を変えて、前から行きたかったフランス料理に
いってきました。

本当は、デイケアのメンバーさんと行く約束をしていたことが
あったお店です。
わけあって、その時は行けなかったので、ずーっと気になってました。

一応、電話で当日予約をして、義実家から20分くらいでお店に到着。
一見、ちょっと大丈夫・・・?っていう雰囲気でしたが、
駐車場にはBMWが2台とあともう1台国産車が停まってました。
一応、ホッ。

IMG_3559.jpg

青い扉を開けると、中はこじんまりして、いくつもの席がひしめきあってました。
お客さんは全員女性2人組。

メニューを見て、まずお肉かお魚で迷いました。
結局、メインは鴨のローストにしたの。

以下、3人の料理を合わせてアップしますね!

まずサラダ。
夫だけBコースで生ハムと前菜?付きでした。
一口くれたけど、塩気が強くておいしかった。

IMG_3560.jpg

IMG_3562.jpg

IMG_3564.jpg

スープは、温かい人参スープ。
生クリーム多めかな。

IMG_3566.jpg

メインは、まず私のから。
鴨のロースト。量がボリューミーで、ソースの味は割と淡泊でしたが、
おいしかったです!!

IMG_3567.jpg

夫のメインは、牛のほほ肉煮込み。
マッシュドポテトと一緒に食べると余計おいしい。
これも一口もらいました。

IMG_3569.jpg

義母のは、ホロホロ肉のポワレ。
これもソースの味がしっかりしてておいしかった!

IMG_3571.jpg

デザートは、私はチーズの盛り合わせにしました。
コンテとあとなんとかと青カビ。
最近、チーズにハマってます。
青カビおいしかった。

IMG_3574.jpg

夫と義母は、レモンプリンとなんとかのシャーベット。
不思議な味でした。

IMG_3576.jpg

義母がすっごくおいしかったって喜んでくれたので、
私もうれしかったです。
また、連れて行ってあげよう!
楽しい時間でした。










名古屋の味:スガキヤ(ラーメン)

今日は、朝から夫に部屋を片付けてもらって、
久しぶりにお昼ごはんは、バローのスガキヤでラーメンセットを食べました。

IMG_3530.jpg

知る人ぞ知る名古屋の味。
和風とんこつスープがこれまたおいしいの。
このセットで590円でした。
(ちなみに、ラーメン単品だと320円)
子供の頃から食べている懐かしい味でした。
マジで久しぶりに食べた~。

おいしかったです。

この後、名古屋へ車でレッツゴー!
松坂屋へお歳暮とフランスフェアを見に行ってきました。

image1 (82)

夫が珍しくフランスフェアやってるから見に行きたいというので、
松坂屋に行くことになり、ついでに本当はお正月のおせちとお歳暮も
義母の分まで申し込むつもりが、おせちの分を忘れてお歳暮だけ申し込んで
帰ってきてしまいました。(ぷっ!)

明日は、四日市の近鉄百貨店に行っておせち申し込んできます。

毎年、義母の分のおせちを注文してあげてます。(義姉と折半)
それと、お歳暮も代わりに注文しに行って、
年賀状も義父が亡くなってから代わりに作ってあげてます。
いろいろやることが多いですが、嫁のつとめとしてしかたないですね。

フランスフェアは、有名なブランド(名前がわからず)の
可愛い柄のバッグやポーチ、アクセサリーなどが売ってました。
私の好みとは、少々合いませんでしたが、なかなかおしゃれでしたよ。
ピンクの可愛いバッグが気に入って、(ピンク色はなんでも好きです)
あと小さめのトレイも買いたかったのですが、
衝動買いはダメ!と、一生懸命自分に言い聞かせてガマンしました。
もう夫にはおねだりできないので・・・。

試食コーナーもあって、ワインやチーズも試食できました。
夫がチーズにはまって、あれこれ試食させてもらって、
私もチーズは嫌いじゃないので、その中からおいしそうなの2個お買い上げ。
明日の朝、バケットと一緒に食べるのが楽しみです。
(わざわざ今日の帰り道、高速を降りてお気に入りのパン屋さんで
バケット買ってきました。たまたま最後の1本でした。
ラッキー☆)

それから、松坂屋からロフトの本屋さんまで行って、
ゼロトレの本を買いに行きました。
そんなの近所の本屋さんでも売ってると思ったけど、
夫が売切れたら困るからって。
昨日金スマで紹介されていたダイエット本です。

果たしてちゃんとストレッチやるんかな?
やりかたわかるかな、買っただけで安心しちゃうパターンかもね。

さて、今夜の夕食は、夫が餃子が食べたいと言い出しましたが、
桑名で1番おいしい「新味覚」の餃子屋さんにテイクアウトに行ったら(16:40)
もうあと数人で売り切れとのことでした。
残念~。
久々においしい餃子、食べたかったな。
18時閉店ですが、人気店なので、無くなり次第終了です。

しかたがないので、昨日の予定どおり
鶏むね肉とタコのおかずを作るとしますか。
はぁ~。
今日は、お出かけしたから疲れたよぉー。
まだ、夕食までもう少し時間があるので、
休憩してからお料理がんばりますね。

では。










御馳走三昧の日

今日は、月末スーパーに行くのをガマンした分、
どうしても今年初のうなぎが食べたくって、
夫に無理行って付き合ってもらいました。

11時開店ちょっと過ぎにお店に到着。
すでに最初の方の方は名前を呼ばれて、
座席に案内されているところでした。

桑名で1番有名なうなぎやさん「新城」。
タレ、焼き具合、どれをとってもそこんじょそこらのうなぎやさんより
めちゃおいしい!!

85歳の義母もここのうなぎが大好物で、
私の今夏入院中に、なんと2回も夫は付き合わされたって言ってました。
いいないいなぁ。
私も絶対食べたくて食べたくて、ようやく目的達成!
ひるまぶし 2,400円をいただきました。
めっちゃおいしかった!
(写真なし)

それから、メガ・ドンキーホーテで、またお買い物。
月末の節約が意味なし。。。
牛肉だけ買うつもりが、牛肉(しゃぶしゃぶ)しかも黒毛和牛600gが半額で
1,900円だったので、これは買いだと思って、
急遽今夜の献立変更~。
さきほど、野菜も含めておいしくいただきました!

牛しゃぶはやっぱり豚しゃぶよりおいしい!!
今日は、お腹がめっちゃ満たされた日で、大満足でした。
久しぶりのうなぎと牛しゃぶ、当分食べられないだろうなぁ。





赤福 いすず 野あそび餅

今日は、朝からいいお天気でした。
予定通り、夫のリクエストで赤福のいすず野あそび餅を買いに、
わざわざ高速に乗って、伊勢神宮へ行ってきましたー。
朝、10時過ぎに自宅を出発、ちょっと出遅れたかなと思ったんですが、
現地についてみて、やはり道路が渋滞。

学生時代、伊勢に住んでいた夫にしても、
裏道があるわけでもなく、素直に渋滞にまぎれて、
でも、意外とすんなり駐車できました。
もっと時間かかるかと思ったから、よかったー。

警備員の人にお店の場所を聞いて、
行ってみたら、もうすごい人数の行列が並んでました。
最後尾について、もしかして限定500個なので、
在庫がなくなって買えないかもしれませんといわれてしまいました。

待ってる間は、10分くらい。(12時30分~販売開始でした)
買えるかどうかドキドキしながら、ずーっと待っていたら、
なんと私たちの行列の前の方が1個(最高1人5個まで)しか買わなかったので、
ギリギリ限定500個のラスト3個を買うことができました。
私たち夫婦で完売ということです。
わあぉ~!って感じでした。

本当は5個欲しかったんですけどね。
(自宅用、義母、義姉、義姪とあと?)
なんたるすごい奇跡!!
もう半分買えないだろうなってあきらめてましたから、
1個でも買えて、めっちゃラッキーでした!
すぐ後ろに並んでた方々、ごめんなさいね。

image1 (81)

ちょうどお昼ごはん時だったので、1番近くの伊勢うどんやさんで、
とり天伊勢うどんを食べました。680円
安いなぁと思ったら、とり天小っちゃかった(笑)。
実は、伊勢うどんはあまり好きではないのですが、
今日はおいしく感じました。
節約節約。

image3 (44)

せっかく貴重な赤福(あそび餅)を3個ゲットできたので、
自宅と義母と義姉にあげようと、
義姉のオウチが津なので、伊勢から近かったので、
そのまま直行して差し入れにもっていったら、義姪と子供たちもいて、
めっちゃうれしい!って喜んでました。
なかなか食べられないの、わかってるからね~。

その帰りにまた義母の家に寄って、赤福を渡して帰ってきました。
自宅に帰ったら、速攻で赤福食べましたよ。

2個しか食べてないけど、どっちもあんこもお餅もめっちゃおいしかったです!
車の中でほとんど寝てただけだけど、とても満足な1日でした。

image2 (50)

おススメです。

そして、夕食は、お昼ごはんが少なかったので、
小腹が空いたから、夫が御在所SAで買ってきたコロッケを食べました。
夫と半分ずつね。
あとは、マカロニサラダとそばめしを。

IMG_3441.jpg

おいしかった。