FC2ブログ

自己嫌悪

今日は、ダメダメな一日でした。
何も予定を入れてなくて、自分のやりたいことが十分できたはずなのに、
結局何も行動せずー。
いつものようにただただダラダラと買い物にも行かず過ごしてしまいました。

あっという間に夜になり、夫が帰宅です。
毎日毎日行きたくもない会社でがんばってお仕事している夫に対し、
とても申し訳ない気持ちになりました。。。
ほんとごめんね。

今夜の夕食メニューは、
* 冷凍餃子 6個
* タコとトマトのオリーブオイル炒め
* レタスサラダ
* 白米
* 梅干し 2個
* お味噌汁
です。

冷凍餃子は夫に焼いてもらいました。
それでも専業主婦か!!!
ハイ、文句一つ言わない、できた夫でほんとによかった。
他の男性ならとっくに離婚されてます。
(ただでさえ、病気持ちなので)

食後、またまたマッタリした自由な時間がやってきました。
ネットサーフィンしたり、ブログの記事を書いたりすることが
私の一番リラックスできる時間です。
夫と一緒に暮らしてるけど、お互い別々に自分の好きなことして、
過ごせるってほんと幸せ。
この幸せがずーっとずーっと続きますように。



スポンサーサイト

嬉しかったこと

今日は、カラオケ大会がありました。
歌は、あまり得意ではないので緊張しましたが、
なんとか歌い終えてホッとしました。
十数名エントリーしたのですが、最後は全員の投票で1位から3位までが決まりました。
もちろん、外れてしまいましたが、あとから聞いたのですが、
3名も私のことを投票してくださったと聞き、一瞬信じられませんでした。
まさか1人でも投票してもらえるとは思ってなかったので、とっても嬉しかったです!
楽しい時間でした。

今日はこれから久しぶりに手話サークルで知り合った方とお茶します。
手話サークルは、結婚してから少しの間だけ入っていたのですが、
今ではすっかり手話自体忘れてしまいました。
知り合いの方とは、なぜかご縁がつながっていて、
10年以上たった今でも連絡があります。
今回、お茶のお誘いを受けてホッとしたことは、
入院中に連絡が来なくてよかったということ。
退院して2週間ちょっと経ち、ようやく落ち着いてきました。
まだリアルな友人たちには、会いたい気がおこりませんが、
気軽にあえる近場の知り合いの方なので、今回はお誘いをOKしたんです。
私の病気のことは、以前にお話してありますが、
入院したことは内緒にするつもりです。

今夜は、夫に会社で夜ごはんを食べてきてもらうように頼んだので、
夕食は作らなくていいのでめっちゃ気がラク~。
明日もまた一日オフだし、今日はおしゃべり楽しんでこようと思います。







思い出のゴーヤサラダ

今日は一日オフで、何も予定がありませんでした。
お昼過ぎまでオウチでのんびりダラダラ。
相変わらずのぐうたら生活です。

午後から近所のスーパーへ買い出しへGO~。
約2ヶ月ぶりの1人きりでのお買い物でした。
退院後2週間が経ちましたが、夫同伴でスーパーへ行くことが数回しかなく、
あとは外食三昧でしたので、マジで野菜不足で危機感を感じてました。
やっぱり夫がいないと自分の好きなものが迷いなく買いやすくていいですねぇー。
でも、調子に乗ってぶりとホタテのお刺身、両方も買ってしまったので、
お買い上げ金額が4,500円超えちゃいました。
ちょっと買い過ぎだな。

ちなみに、今夜の夕食は、
* ぶりとホタテのお刺し身(わさび醤油で)
* ゴーヤと玉ねぎとツナのマヨサラダ
* チキンときゅうりとくらげの和え物(惣菜・夫のみ)
* 白米
* 梅干し
* お味噌汁(夫のみ)
でした。

ゴーヤは、今年の夏、初です。大好物なの。
ふと、母がまだ存命の頃、ゴーヤサラダを作って実家に持って行ったことを思い出し、
胸が少しキュンとなりました。
お盆にお墓参りに行かなかったので(退院直後だったため)、
9月のお彼岸にはちゃんとお墓参りに行こうと思います。
母に胸を張れるほどの立派な生活はしていないので、
ちょっと反省~。
明日は、きちんとデイケアに出かけて、お座敷バレーとカラオケ大会がんばろ!








逃げていたこと

先日のブログで悩みが少ないと書きましたが、
すっかり忘れていたことがありました。

正直、実際のところ私は太っています。
20代独身の頃の体重と比べて、46歳の今は30㎏以上も体重が増えてしまいました。
原因は食べすぎと運動不足です。(薬の副作用もあったけど)
毎日鏡を見るのが本当にイヤで、いつも見て見ない振りをしてしまいます。
はっきり言って、ストレスです。
もしかしたら、それもまた太ってしまう原因の一つになっているのかもしれません。

先日の入院中に4kg体重が減りました。
おそらく病院食がカロリー制限されていたからだと思います。
1日の摂取カロリーが1,500kcalでした。
でも、退院して暴飲暴食をしていたら、2kg戻ってしまいました。
これではいけないと思います。
なんとかして健康的に痩せたい!!!!!

ポイントは、夕食だと思います。
明日から夕食のカロリーをできるだけ減らそうと思います。
カロリーを減らすというか、食べ過ぎをなくすという意味で。。。
自分自身の最終的な目標体重はありますが、
短期間で達成するのは到底無理な値なので、とりあえずは、1ヶ月に1kg減らすくらいから
始めていきたいと思います。
先は長いので、あまり深刻にならずマイペースでいくぞー!





のんびり生活、万歳!

今日は、約2ヶ月ぶりにデイケアに行ってきました。
午前午後通して6時間。
久しぶりだったので、かなり疲れてしまいました~。
明日も出席しようと思っていたけど、金曜日だしお休みすることにします。
相変わらず、自分に甘い私だわ(汗)。
昨日の格言で気合が入ったのも一日しか持ちませんでしたね(笑)。

おうちにいると、観てもいないテレビをつけっぱなしにしちゃう。
ただダラダラと時間を垂れ流しにしてしまっている感は否めません。。。
やっぱりこんな時間の使い方はもったいないかな。
私としては、ゆったり自分の好きなことして過ごしているつもりなんだけどな。
家事もやらず、のんびりPCに向かって夫が帰宅してからもマイペースで
自分のことしかやらない。
こんなに自由な時間が多いのは、子供がいない夫婦2人きり生活だからでしょうか。

とすれば、今の環境はとても居心地が良く、幸福感も満載で不満なんてほとんどありません。
悩みも少なく、しいていえば体臭が気になることと生理がしばらく来てないことくらい。
そろそろ婦人科行った方がいいかな。

いつまでこののんびり生活が続けられるかわかりませんが、
ストレスをためないようにこれからもマイペースで生きようと思います。





気になった人生の格言(一部)

あまり人生を重く見ず、捨て身になって何事も一心になすべし。
by福沢 諭吉

いつかできることは、すべて今日でもできる。
byモンテーニュ

やってくるこの毎日が人生だと知っていたら!
byスウェーデンの諺

人生とは自分を見つけることではない。 人生とは自分を創ることである。
byバーナード・ショー

知ることだけでは十分ではない。それを使わなくてはいけない。
やる気だけでは十分ではない。実行しなくてはいけない。
by Johann Wolfgang von Goethe(ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ)







他人に依存してしまう性格

この年になって、初めて自分が他人に依存している性格だということがわかりました。

怠け者、めんどくさがり、自分に自信がない、臆病者、自分の考えを持っていない、
淋しがり屋。。。

どれも私にあてはまるものばかりで、ちょっとショックでした。

他人、特に夫に対してものすごーく依存してると思います。
甘え上手というと聞こえはいいような感じもしますが、
これはちょっと考え・行動を改めないといけませんね。

今までは人に合わせることが多かった私。
これからは、他人より自分を優先したいと思います。
わがままになるという意味ではありません。
ストレスをためやすい性格でもありそうなので、
それでこんな病気になってしまったのかな、そこに病気の原因があるような気がしてきました。

まずは、自分に自信を持ちたい。
そのためには何をしたらいいか。
よくわからないので、ネットで検索してみました。
いろいろな方法があるようですが、やれることから始めたいと思います。
これならできそうかなと思ったこと。
自分で自分を褒めてあげる。

どうしてもネガティブ思考が身についてしまっている私なので、
まずは思考グセを直したいです。
自分のいいところを認めてあげるって、みんなやってることなのかなぁ?
私は、自分に対する自己評価がとても低いです。
これからは、もう少し優しく見てあげよう。

忘れてはいけないことは、やれることは自分で!ってことで。






テンション上がった!

私の楽しみは、夫と一緒にいること。
今夜飲み会だった夫がさきほどようやく帰宅しました。
結婚17年目だというのに、新婚さんのようにテンション上がります。
私ってこんなに夫のことが好きだったのかなぁ。
いやいや、夫のほうが私の事を好きだってわかってるから、
安心して毎日が過ごせるんですよね。
本当に幸せなことです。





お盆休み終了

夫のお盆休みが今日で終わり、明日からは普通に出勤です。
専業主婦の私は、退院後初めてのデイケアに行く予定~。
約2ヶ月ぶりなので、ちょっとドキドキ&不安な気持ちです。
病院の送迎バスに乗ると、ギリギリの時間に到着なので、
できれば車で行きたいのだけれど、夫がダメという。
それ+デイケアのメンバーさんに会うのもなんだか憂鬱。
まだ、心が本調子ではないのかも。
でも、頑張って行くつもり。

今年の夏は、入院生活で終わってしまったなぁ。
けど、入院中仲良くなった患者さんと連絡先を交換したので、
お互いもう少し落ち着いたら再会したいと思っています。
まだ退院して1週間。
規則正しい生活していたのに、自宅に帰ってきたら夜更かし、暴飲暴食ばかり。
こんなんじゃ、ダメだな。








46歳になって考えること

昨日誕生日を迎えて46歳になりました。
40代になったのは、つい最近のような気がしていましたが、
気付けば四捨五入すると、50代になるんだなぁ。
月日が経つのは早いものですね。

それと同時に感じたことは、人生あと残り何年生きられるだろうかということです。
9歳年上の夫とは、とても仲良し夫婦。
子供がいないけど、そんなことはとっくに乗り越えました。
病気を発症してから10年近くになるけど、
こんな私を見捨てずに看病?してくれている夫に
心から感謝しています。

私の人生、45年振り返ってみると、結婚生活17年目ですが、
大きな不幸は、自分が統合失調感情障害になってしまったことと、
母を亡くしたことくらいでしょうか。
あとは、小さな幸せがたくさんあります。
優しくて思いやりのある夫と一緒になれて、本当に幸せだなぁと感じます。

私は、専業主婦のくせに家事が苦手です。
特に掃除が大嫌い。
私の入院中に、おうちの中を夫がものの見事にきれいにしてくれました。
すごいな、この人。
やる時にはやる人だ。
改めて夫を見直した次第です。
私一人じゃ何にもできません。

この先、あと何年夫と一緒にいられるかわからないけど、
いつまでもお互い元気で健康でいられたらいいなって心から思います。
そして、夫が定年退職したら2人で海外旅行に行って、
楽しい思い出をまたひとつでもふたつでも増やしたいなって思います。