FC2ブログ

10/31 おうちごはん

今日も1日朝からお出かけ。
夕方帰宅して、ちょっと疲れたため、ソファーで転寝してしまいました。
少しずつ寒くなってきましたね。

和食ごはんが続いていたので、今夜は洋食に。
久しぶりにカレーライスを作りました。

* カレーライス(お漬物添え)
* 大根とブロッコリーとトマトのサラダ





いつになくじゃがいもがトロトロに溶け込んでしまいました。
ちょっと失敗だな。
おやつに坂角のゆかりを食べちゃったので、もうお腹がはち切れそうな位いっぱいです。
食べ過ぎました。

明日からもう11月ですねー。
1年ほんとうに気が付けばあっという間。残り2ヶ月になりました。
今年中にやり残したこと、今のうちにやっておかなきゃ。
まずは、今週末は友人と名古屋でランチの予定です。
誕生日プレゼント、考えといて!って頼んでおいたのですが、
欲しいもの考えてくれたかな?
彼女が何をリクエストするのか、ドキドキワクワクします。
会えるのが楽しみ~!

明日もまたデイケアです。
今週は3日連続。
午前中グラウンドゴルフをするので、あんまり寒くないといいなぁ。
着る服に迷いますね。
明日もいいお天気になりますように。
みなさん、体調にはくれぐれもお気をつけくださいね。




スポンサーサイト

10/30 おうちごはん

今日は、いいお天気でしたが、ちょっと風が冷たかったですね。
この先3日間くらいは、最低気温が10℃を切りそうな感じ。
明日の洋服は、何を着ていこうか悩んじゃいます。

さて、今夜の夕食は、

* 鶏ささみとキャベツの黒コショウ照り炒め
* 大根とがんもどきとこんにゃくの煮物
* トマト
* 白米
* 油揚げのお味噌汁
* お漬物

でした。




夕方、帰宅してから小腹がすいたので、フライングして少しおかずをつまんでしまいました。
なので、もうお腹いっぱいです。
お腹がいっぱいになったら、眠くなりました。
本当は、木曜日の午後~来客の予定があるので、お部屋を掃除しないといけないのですが、
まったくやる気ありません。
だって、疲れたんだもんー。
まだ、木曜日まで日にちがあるし、たぶんいつものごとく当日の午前中にオリャ~ッ!と一気に
片づけることになりそうです。
夫にはいつも散らかった部屋で申し訳なく思っていますが、ごめんなさい。

今夜のお楽しみは、21時~ドラマ「民衆の敵」と22時~関ジャニの新番組「ペコジャニ∞!」。
どちらも念のため録画予約のセットしました。
明日も1日お出かけの予定なので、ゆっくり録画は観れないと思うので、
もし、今日リアルタイムで観れたらそれはそれでラッキーということで。

今日は、週明けでデイケアに行ってちょっと疲れたので、今からゆっくり体をやすめたいと思います。




初めてのふるさと納税

今日は、本当は夫がゴルフの予定でしたが、台風接近中のためキャンセルになりました。
これで1日、2人でゆっくりできるなと思っていたのですが、
フットワークの軽い夫は、1人で車の点検でディーラーに行ったり、イオンにお買い物に行ったり、
美容院に行ったりしてお出かけ。
私はというと、結局1日どこにも出かけずノーメイクでオウチの中でのんびり過ごしました。
ダラダラしてたらあっという間に1日終わっちゃった。

遅ればせながら、さきほど初めてふるさと納税というものをしてみました。
前からずっと気にはなっていたんですが、夫がなかなか重い腰をあげないので、
いい加減しびれを切らして私が代わりにやっちゃった。(名義はもちろん夫名義です。)

楽天ふるさと納税にて、返礼の品はお米が欲しかったので、その中から和歌山県北山村を選択しました。
寄付金10,000円で三重県産のコシヒカリ(新米)を15kgゲットです。
いまいち、しくみがわかってなかったので、これでようやくスタートが切れました。
もっと早くやればよかったー。
まだ寄付金の上限まで余裕があるので、他にどこか寄付するところはないか
また後でゆっくり探してみたいと思います。
(夫は打ちっぱなしに出かけてしまいました。)

みなさんもふるさと納税してますか?
どんなものをお礼に選んでいるのかな?
やっぱりお肉が多いのでしょうか。
なるべく還元率の高い物を賢く狙ってみようと思いますが、
要らないものをもらってもしょうがないので、必要なものをしっかり考えて寄付したいと思います。





資産運用について

今日は、用事があったため義母+久しぶりに義姉に会いました。
義姉は、歳は私より一回り上なんですが、見た目は若くて美人さん。
はっきり言って、いつも高そうな服を着ていてお金持ちです。
未亡人ですが姪っ子2人とも女医さんで、お孫さんも1人いますし(来年2人目が産まれる予定)、
相変わらずうらやましいわ~。

この度、義母の家の1部をリフォームすることになり、みんなでTOTOのショールームに行ってきました。
私たちは今日で3回目になります。
工事中は大変そうですが、義母は新しくてキレイなお風呂になるのが楽しみみたい。
浴槽や壁の色もピンクを選んでました。
可愛い~。

ちょうどよい機会だったので、義姉に資産運用について相談してみました。
イデコのことはあまり知らないようだったけれど、私たち夫婦に子供がいないことを考慮すると、
資産は土地よりも現金で持っておいた方が後々いいよということでした。
それはね、税理士さんとも話を進めているところでして、そのうち私名義の土地は無くなると思います。

ライフプランをしっかり考えること、やっぱりこれが大事みたい。
早速、本屋さんに行って、昨夜リサーチしておいた雑誌ダイヤモンド・ザイの12月号を購入。
ちょうど今回、別冊付録にイデコの記事が載っていたので、ラッキーでした。
さっきパラパラっと見たけど、まずは、加入資格はなんとかクリアできそうなのはわかりました。

問題は、どんな商品を選ぶかですね。
毎月一定額を積み立てる商品は、大きく分けて元本確保型と投資信託の2パターンあるらしい。
ビビりの私は、やっぱり元本割れは絶対に避けたいところなので、
元本確保型にしようとすると、あんまり旨味はなさそうな感じでした。
投資信託の方がおススメみたいに書いてあったわ。

どうしようかな。
今手元にある貯金からいくらつぎ込むかそれも問題なんですが、
掛け金は加入者の属性によって異なるので、必然的に上限は決まりますね。
受け取りのパターンも一時金でもらうのか年金でもらうのか選択可能らしいから、
よくわからないけど、そこも悩みどころかな。

でもまぁ、いよいよイデコを始めるにあたって一番悩むのは、どこの金融機関で始めるかです。
雑誌のおススメは、マネックス証券でした。
イオン銀行とかゆうちょ銀行とか?身近なところじゃダメなのかな?
うーん、その辺がまだ勉強不足でよくわかりません。

その他、株は私には難しそうで、当分は手が出ないですね。
じっくりリサーチしてからじゃないと、怖くて怖くて。
あんまり欲を出さず、ローリスクローリターンでいいので、
自分に合った資産運用を見つけていきたいと思います。





老後についての話し合い

今日は、実家に税理士の先生がみえました。
約1年半前の母の相続(一次)の時に私たちの知識不足から依頼した税理士が悪く、
遺産分割を失敗して大損をしてしまった経験から、将来の父の相続(二次)の時には、
その分を取り返すべく今から相続および資産運用について、新しい税理士の先生と
いろいろと話し合いをおこなっています。
2時間ほどでしたが、ない頭を使ったので少々疲れました。

さて、夜になって夫が帰宅。
まずは、夫が60歳になり、定年退職した後の生活費について今後はどうするか、話し合いをしました。
現在のところ、生活費は基本、夫のお給料だけでやっています。
(足りない時は私の貯金から補充)
貯金はできているようなできていないような感じで、毎月の生活費はかなり…使っちゃってますね。

とりあえず、退職後は住居費以外の生活費は、引き続き夫が出してくれることになりました。
今は、夫婦2人で3LDKの賃貸マンション暮らしです。
家賃と車2台分の駐車場代で82,000円くらい。
本当は、昨年中に私の実家の敷地内に私たち夫婦が住む一戸建てを建てる予定でした。(場所は名古屋市)
でも、諸事情によりその話はオジャンになり、建築の契約をしていた積水ハウスとも契約を解除。
引っ越しもなくなり、今まで通り結婚してからずっと同じマンションに住み続けています。
なので、このままいくと、ずっと家賃を支払わなければなりません。

今のままの生活レベルを続けると、たぶん将来危ないですね。
お金が足りなくなります。
もう少し生活費を切り詰めなくてはと思います。
退職したら、なんとなく名古屋の実家の近くに住んでほしいというのが父の希望かな。
でも、もう一戸建てを建てる夢はなくなったので、老後どこに住もうか今まであいまいに考えていたけれど、
今日は少し真剣に夫と向き合いました。
終の棲家になります。
何も実家の近くにこだわることなく、自分たちの住みたい場所に住みたい。
父の希望だからといって、妥協したくありません。

そうすると、住みたい場所の候補が2ヶ所くらい出てきました。
マンションはマンションでも賃貸なのか分譲なのか、分譲にしても新築なのか中古なのかによって、
いくら必要なのかが変わってきます。
今からしっかりと貯金をしておかないと、将来大変なことになると思いました。

資産運用についてももっともっとこれから勉強しないと!と思っています。
NISAも気になりますが、それより気になっているのが個人型確定拠出年金(iDeCo(イデコ))。
みなさんの中でももうされている方もみえるのかな?
スタートが出遅れてしまいましたが、これから少しずつイデコについて勉強したいと思います。
詳しい方がみえましたら、何でも結構ですので教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。





10/26 おうちごはん

今夜の夕食は

* 鮭とキャベツとしめじのホワイトクリーム煮
* 玉ねぎのコンソメスープ
* わかめとトマトのサラダ
* 白米
* たくあんのお漬物

でした。




白米減らすって言っときながら、実際はあんまり減ってない??
ごめんなさい、今夜もお腹いっぱいになりました。

秋ドラマ、ポツポツ見始めてます。
水10の「奥様は取り扱い注意」が特に面白いですね!
綾瀬はるかがかわいい~。
昨日の4話は、まだ録画したのを観ていないので、近いうちに観るのが楽しみです。
秘かに西島秀俊が好きなんですよ~私。
後ろからギュっとされるの、アレいいですよね。

あとは月9の「民衆の敵」。
篠原涼子も好きです。まだ1話しかやってないと思いますが、一応観ました。
これからどういう展開になっていくのか、今後に期待したいと思います。

今夜は米倉涼子の「ドクターX」がやりますね。
前回のシリーズで初めてハマったんですが、今クールも期待します。

明日は待ちに待った金曜日。
午後から実家に税理士の先生がいらっしゃるので、お昼頃実家に行って、
父や妹と一緒にごはんを食べに行きたいと思います。
本当は、1人暮らしの父に手料理を食べさせてあげたいのだけれど、
なかなかおかずを持っていくまでに至りません。
今度、我が家に呼んで、何かごはんでも作ってあげたいなー。
旅行も一緒に行こうと誘われてるし、そろそろ真剣に親孝行を考えないと。。。





満足のいくお買い物(食料品スーパー編)

今週は、火水木と連続3日間、デイケアに行きました。
喫茶のプログラムもあって、疲れが少し溜まってます。

ちなみに、今日のプログラムはカラオケと散策でした。
散策は、メンバーさん7名+スタッフ1名で病院の近くのCOCOSまで歩いて行って、
スイーツを食べてきました。(私は4種のベリーヨーグルト食べた)
昨日も午後から茶話会があって、サツマイモのケーキとラムネフロートをいただいたので、
連日ちょっとカロリーオーバー気味です。
今夜は、白米を少し減らそうかな。。。

昨日(夫のお給料日)からエクセルで家計簿(現金出納帳みたいな感じ)をつけ始めました。
早速出費があり、項目と数字を入力~。
テンプレートをコピーしたので、簡単です。
それに、固定費は月をまたいだりややこしいので、生活費としてもらってる現金だけ、
支出を書くようにしました。
できるだけ予算内に収めたいと思いますが、先日特茶2ケースもネットで注文してしまったので、
臨時出費が痛いわー。
とにかく、無駄遣いをしないように節約を心がけたいと思います。

そして、今日病院の帰りにスーパーに寄ってきました。
イオンタウン内にあるマックスバリューです。
最近、お気に入りのお店になりました。

今日は、節約を心がけ始めたせいか、買い物もいつも以上に慎重になったため、
なんと買い終わるまで、時間が1時間以上もかかってしまいました。
いつもは、だいたい30~40分くらいかなぁ。
最初は野菜コーナーから見ます。
その後、魚に行ってお肉。(売り場にそって)
今夜は、魚にしようと決めていたので、お魚コーナーで角切りになった鮭を発見。
一旦買い物かごに入れたのですが、しばらくすると店員さんが割引シールを貼りだした。
私の買いたい鮭のところまで、なかなか来てくれなかったので、
しびれを切らして、ドリンクとかを選んでいて後からもう1回お魚コーナーを見たら・・・
残っていた角切り鮭が2割引きになってる!!
うわぁ!やられたーと思って、どうしようかなとウロウロしていたら、
運よく店員さんがすぐ近くにいたので、すかさず「これ、2割引きになりますか?」って図々しく申し出たら、
快く割引シールを貼ってくれました。
めちゃ、ラッキーでした!

それに、いつもお気に入りのボディーソープ(ハダカラ)が1本だけお買い得品で残っていて、
通常より200円近く安くなってた。それもすかさずゲット!!
めちゃ、気分がいい~!
おかげで、本日のお買い物額 2,864円。
他にも賞味期限の近いシュウマイが60円で買えたし、
普段あまりお買い得品を買えない(時間的に)私にとっては、
1時間も時間をかけた甲斐があったというものです。

主婦のみなさんは、もっともっとお買い物上手かと思いますが、
今日の買い物はこれで十分満足~!
ムダなお菓子とかは一切買わないので、本当に買いたいものだけ買います。
一旦かごに入れて、よくよく考えて棚に戻すこともあります。
(マカロニグラタンと牛乳がそうでした。)

みなさんは、スーパーでのお買い物時間は、どれくらいかけられていますか?
調査によると、7割の主婦の方は30分以上時間をかけているそうですよ。

余談ですが、基本的に食料品を買う時は、私は現金払いにしてます。
夫と一緒の時は、夫のカードで払ってもらったりするときもあるけど、
家族カードを持っていないので。。。

今月の目標・・・夫婦2人暮らし。外食費込みで食費は4万円に抑えたいところですが、どうでしょう?
とりあえず、1ヶ月の間様子を見てみたいと思います。






もしかして買い物依存症?

今日は、デイケアで毎月恒例の喫茶店まがいのことをする日でした。
今回の私の担当は、運び屋さん(ウエイトレス)。
今まで、お菓子係、受付、キッチン、片付け係といろいろ経験してきましたが、
運び屋さんは今日が初めて。
反対に、唯一経験していないのがホール(注文を取る人)でした。

参加するとポイント制なので、後々報酬がもらえます。
今日は、大きなミスが特になかったのでよかったー。
疲れたけど、楽しくできました。
次回もがんばります。

さて、昨日少しお金のこと(資産運用)について、記事にしたのですが、
ここ1ヶ月を振り返ってみて、ちょっとお金を使いすぎたなぁと反省。
急に、ネットショッピングにハマってしまって、お買い物が楽しくなってしまいました。
もしかして私って買い物依存症かしら・・・なんて思えてきたりもして、もし本当にそうだったらどうしようと
怖くなってきちゃった。

今まで気づかなかったけど、浪費癖も少しあったかもしれません。
夫のお金をドンドン使ってしまったりして、夫もお金に無頓着なところがあるので、
2人で浪費してしまっている気がします。
夫が汗水たらして、お仕事がんばってくれたおかげで稼いだお金なのに、
これではいけない!と思いました。

本来だったら、結婚16年半でこのくらいは貯金あってもよさそうなものなのに、
計算すると全然・・・。
一体、何に使ってしまったんだろう。
欲しいものは、これまであまり我慢することなく、バンバン買ってきたような気がします。
私は専業主婦ですが、夫からキャッシュカードを預かっているので、
お小遣いというか、自分の使いたいだけ夫のお金をおろしちゃってます。
(時には、自分の貯金をおろすこともありますが)
うわぁ~、ダメダメ主婦だー。
このままいって、離婚問題になると困るので、この辺で打ち止めにしとかないと。

今夜はまだ夫から帰るコールがありません。
帰宅したら、お金の使い方についてきちんと話をしようと思います。
3月までに旅行に行きたいと思っていましたが、それももう1度白紙に戻して計画を立てよう。

買い物依存は、ストレス発散の手段でもあるみたいです。
私、自分でも気づかないところでストレスたまってるのかな。
一つ、将来(老後)についての不安はありますけどね。
子供がいないと、やっぱりその辺はどのご夫婦でもあるんじゃないでしょうか。
もちろん子供さんがいても老後が不安な人は、たくさんいるとは思いますが・・・。

今一度、お金の使い方についてしっかり見直して考えたいと思います。
明日がちょうど夫のお給料日なので、今までつけていなかった家計簿みたいなものを
つけてみようかなぁ。







10/23 おうちごはん

今夜は、夜ごはん遅くなりました。(21時頃)
夫が帰宅するまで、ごはんを作りたくなくて、お風呂の準備だけしました。
夫はいつも帰宅すると、ごはんより先にお風呂なので、
お風呂に入っている間にチャチャチャっと夕食の準備をしました。

今夜のメニューは、

* イカのハンバーグ
* 大根とナスと油揚げの煮物
* レタストマトサラダ(カニカマ)
* 白米
* 山ごぼう

でした。
簡単、手抜き料理です。




ハァ~、お腹いっぱい。
仕事はしていませんが、今日も疲れました。
明日もまた朝から夕方まで1日お出かけです。
ちょっといつもよりハードな日になりそうなので、今夜こそは早く寝ようっと。
なんだか胸の奥がモヤっとしてるので、あとでゆっくりお風呂に入ってスッキリしたいと思います。





そろそろ資産運用のお年頃?

今日は、月行のため朝から実家に行ってきました。
父と妹に会い、月行の後は避けて通れないお金の話に。。。

みなさん、お金の話って好きですか?
私は…お金はできればたくさん欲しいと思っていますが、正直お金の話ってあんまり好きではないです。
(でも、お金自体は大好き)
なぜなら、損することが大嫌いだからです。
こういう性格の人って、きっとたぶん株とか投資とかは向いてないと思う。

私の根本にある考えとは、祖父→母への遺言?で、「株だけは絶対するな!」です。

しかしながら、株は、祖母から相続でもらった1銘柄だけ持っています。
2年前の母の相続で株数が増えました。
妹は、現金が欲しかったみたいでいくつかの株を売ってしまったようですが、
私はこの先ずっと売るつもりはありません。
毎年6月と12月に入る微々たる配当金と年1回の株主優待だけのメリットですが、
今後も持ち続けようと思っています。
それは、私に財テクがないからで、売買する勇気がないとも言えますが・・・。

資産運用・・・今日の実家での話で、そろそろ真剣に考えなきゃいけないかなと思えてきました。
結婚してから1年後ぐらいに専門学校に通った時期があって、
不動産とか相続とか保険とか浅く広く勉強しました。
一応、FP2級の資格は取れたのですが、やはり就職して一線で活躍しないと、その効果って
なかなか出てこないように思います。
今では宝の持ち腐れになってしまってますね。

資産運用というと、手っ取り早いのはやっぱり株とか投資かな。
不動産をからめたものもあると思いますが、それはちょっと初心者が手を出すのは難しそう。
何年か前は、外貨預金とか個人国債を買って運用していた時期もあったのですが、
これからの時代、何をするのがいいのかな?
全然わからない。
まずは、本や雑誌を読むことから始めようかと思います。

そこで、みなさんに1つ質問です。
資産運用ってどんなものされてますか?
きっと色々勉強されて、いろんなものに手を出されている方もいらっしゃいますよね。
よかったらなんでもいいので、少しでも教えてもらえるとうれしいです。
よろしくお願いします。