FC2ブログ

1/29 おうちごはん

今夜の夕食は、

 * たけのこご飯(たけのこ、人参、油揚げ)
 * カレイの煮付け
 * わかめとカニカマときゅうりのポン酢和え
 * お吸い物(干ししいたけ、玉ねぎ、わかめ)
 * 大根のお漬物

でした。
IMG_1089.jpg

作り始めが遅かったのと、思いの外炊き込みご飯を炊くのに時間がかかったので、
1時間以上もお預け状態になってしまいました(;^_^A。
炊き込みご飯、うちの炊飯器は炊くのに79分もかかったよー。
白米の調子で計算してたのが、甘かった。
できあがりは、少々薄味に仕上がりました。
カレイの煮つけはおいしくできた!

今日は、午前中だけデイケアに行って、お昼からのんびりしてました。
お昼ごはんを食べてから、その後何をしていたかはっきり覚えてなくて、
気が付いたらお昼寝してた(笑)。

夕方起きて、また日課のウォーキングでアピタまで往復してきました。
今日は、ほどほどにして35分、5,000歩くらい。
「恵」ヨーグルトとウェルチのグレープジュースだけ買って帰ってきました。

ホットヨーグルトダイエットを始めてから、1パック400gのヨーグルトが
2日で無くなる~。(1日200g食べてるので)
ちょっと食べ過ぎかなぁー。
お財布に優しくないけど、これも痩せるためと思って、
そんなに好きでもないヨーグルトをがんばって食べ続けるつもりです。

明日は、1日オフにしました。
旅行前日なので、ゆっくり過ごします。
いろいろ準備をして出発当日に備えよう。
あー、ワクワクしてきました。
うれしー!





スポンサーサイト

毎日が充実してきました(痩せる習慣づくり)

最近、少しずつですが、毎日規則正しい生活が送れるようになってきました。
といいつつも、夜更かしだけはなかなか直りませんが・・・💦。

日課、毎日のルーティン・・・(ダイエットでがんばっていること)
 * アピタまでのウォーキング(日課)
 * 夕食のお料理は、できるだけ手作りする
 * 寝る1~2時間前にホットヨーグルトを食べる
 * 熱めのお風呂に入る
 * お風呂から出たら洗い物をする、翌朝の炊飯の準備

みなさんからした全然普通のことだと思いますが、
私からしたら、今まできちんとやってこなかったことばかりなので、
レベルの低さに笑わないでくださいね。
自分なりにイイ感じで続けられています。

日課のウォーキングは、今月9日からスタートして、
昨日で20日が経ちました。
ちゃんと実行できた日数は、そのうち14日。
×だった6日のうち、5,000歩以下だった日は4日で、
実際には、20日間中16日はクリアできたことになるかな。
達成率、80%。
私なりにまずまずがんばっています。

ホットヨーグルトは、始めてからまだ4日しか経っていませんが、
お腹の調子はまあまあいいですね。
どれが本当の正しい食べ方かよくわからないですが、
とりあえず、無糖プレーンヨーグルトを200g、
レンジでラップをしないで50秒(650W)温めたものを
寝る1~2時間前に食べています。
効果のほどは、いったい何が効いているのかわかりませんが、
体重がこの20日間で、約1kgほど減りました。
ちょっぴりうれしい!
毎朝とお風呂に入る前、体重を量るのが楽しみになっています。
(いつも同じ部屋着ではないので、多少の変動はありますが)

最初の目標、「1ヶ月で1kg減らす」は、このまま行けば、
なんとか達成できそうかも。
この調子で、このまま少しずつでいいから体重が減っていけばいいなぁ。
旅行先では、食べ過ぎないように気を付けます。

毎日が充実してきて、痩せる習慣づくりができてきたような気がします。
私が始めたダイエットが成功するかどうかはわかりませんが、
理想の自分にほんの少しだけ近づけてるのならうれしいな。
また今日から目標に向かってがんばっていこうと思います。
もっともっと痩せるぞ~!!





1/28 おうちごはん

今夜の夕食は、

 * ペペロンチーノ
 * 鶏ムネ肉とほたてとエリンギのクリーム煮(玉ねぎ、ほうれん草、人参)
 * イベリコ豚の生ハムサラダ(カイワレ、トマト、レタス)

でした。
IMG_1084.jpg

ペペロンチーノとクリーム煮は、クックパッドのレシピを参考に作りました。
ちなみに、パスタは、0.5人前です。
お昼から、イオンモール名古屋茶屋に買い出しに出かけて、
そしたら、途中から粉雪が舞ってきました。
寒かったですね。
帰宅途中、自宅マンション近くのスギ薬局に寄り、足りない日用品を買ったら、
そこからアピタまで歩ける距離だったので、私1人で歩いて行ってきました。
今日も日課をクリアです。

外はホント寒かったんですけど、時間調整のためアピタの周りを
グルリとまわってから、入店しました。
特に買うものはもうなくて、1階と2階をまたグルグル歩いて、
ようやく帰る気になり、自宅に帰って時計を見たら45分間のウォーキング。
万歩計は、イオンモールとアピタ往復合わせて、約10,000歩になりました。
今日もがんばった!

今週水曜日からいよいよ旅行出発です。
月、火で冷蔵庫をできればスッカラカンにするべく、2日分の夕食メニューを
先に考えました。
このまま買い足すことなく、出発日まで持たせたいと思います。

では、これからまた旅行のプラン作りしますね。
どちらかというと、できるだけ事前にいろいろ計画しておきたい方です。
1日目のプランが少しずつ決まってきたので、この調子で3日目まで
計画を立てていきまーす。





今日の出来事

今日は、朝からのんびりしたかったけど、お昼1番に来客予定があり、
そうはいかず見えるところだけササっとお片付け&床拭き。
夫の前で床拭きなんてしたのは、かなり久しぶりのことだったので、
「嵐が来る」とか「雷が落ちる」とかなんとかいってとっても驚かれました(笑)。
トイレもマット一式新しいのに替えて、準備OK!

それから、慌てて夫用のお昼ごはんのたこ焼きを買うのをいいことに、
アピタまでいつもの日課のウォーキングです。
調子に乗って、少し離れた地元で人気の和菓子屋さん「和」まで歩いて、
お供えの最中を買い、アピタでたこ焼きとヨーグルトなどを買って帰ったら、
来客予定の40分前でした(;^_^A。
トータル1時間ぐらいのウォーキングです。
歩数にして、6,800歩くらいかな。
今日もがんばったよ。

お昼ごはんを慌てて食べて、予定通り来客の用事は終了。
それから夕方実家に行く時間まで、九州旅行のプランを検討してました。
2泊3日ですが、2日目だけは予定が決まっていて、
博多から日帰りでハウステンボスに行きます。
1日目と3日目に行くところがなかなか決まらなくて、
グルメも博多ラーメンともつ鍋の他は何食べよう・・・みたいな感じで、
ちょっと行き詰ってしまいました。
博多のホテルに2連泊しますが、行ってみたいのは小倉とか糸島とか。
時間切れになったので、続きは明日またゆっくり考えたいと思います。

夕方からお供えを持って、実家に行ってきました。
先週、母の月命日に実家に行けなかったので。。。
自宅を出る前、父にメールを送ったのに、実家に到着したら、
父はなんと外出中でした。
夕食を一緒に食べに行く約束をしていたのに、なんでやねん!
電話をしたら、ニトリにいて慌てて帰ってきました。

高畑駅すぐにある「どんまい」という居酒屋さんを予約しておいたので、
3人で久しぶりの食事です。
お正月、私の体調不良で集まれなかったので。。。
日頃食べられないセル牡蠣のポン酢とかフグの白子の醤油焼きとか、
好きなものをいっぱい注文しました。
もちろん、父のおごりなので遠慮なくね!
お腹いっぱいになって満足です。

帰り道、おいしいケーキ屋さんがあり、夫が食べたそうだったので、
立ち寄りました。
私はケーキはいらないと言って、車の中で待っていましたが、
夫が3個も買ってきたみたいで、自宅マンションに着いてから箱を開けたら
重たくてビックリ。
とっても可愛いケーキたちが鎮座してました(笑)。
IMG_1078.jpg

チョコレートプリンとフルーツプリンとイチゴムースです。
早速、フルーツプリンをいただきました。
甘さ控えめでちょうどよかったです。
夫の優しい気づかいにちょっと感動しました。




1/26 おうちごはん

今夜の夕食は、

 * 茄子とひき肉の味噌チーズ焼き
 * アボカドとイベリコ豚の生ハムとトマト
 * 大根と人参のコンソメスープ
 * 白米

でした。
IMG_1076.jpg

茄子が食べたかったので、レシピを検索していたら、
おいしそうなメニューを発見。
今夜初めて作ってみました。
絶品です!
めちゃおいしかったぁー。
ちなみに、こちらのレシピを参考にしました。
→ https://cookpad.com/recipe/812675
また、今度もぜひ作ってみようと思います。

前から誰かのコンサートに行きたいな行きたいなと思っていたのですが、
チケットぴあの会員とか劇団四季の会員なんかにはなりたくなくて、
でも、あ!この人のコンサートだったら行ってみたい!という
アーティストさんがいたんです。
だいぶ前に先行予約の受付があったのは、知ってたんですけど、
泣く泣く見送っていました。

そしたら、昨日の新聞にドーンとコンサートの案内が載ってたんです。
だけど、それに気が付いたのが20時過ぎてて、
ダメもとでチケット会社に電話をしたら、
想定外に予約番号が取れちゃいました!
でも、きっと2階席とか3階席とか全然いい席ではないと思いますが、
早速今日、郵便局でチケット代を振り込んできたよ。

誰のコンサートか気になりますか?
それはズバリ・・・「槇原敬之さん」です!
昔、アルバムを1枚だけレンタルしたことがありましたが、
「遠く遠く」とかが入ってる頃の。
売れてるシングル以外はアルバムのいい曲とかほとんど知りません。
大丈夫かなぁ?
有名な曲をたくさん歌ってくれることを願います。
3月10日(土) 場所は、名古屋国際会議場(センチュリーホール)です。
ちなみに、夫と行きます。
また1つ楽しみが増えてうれしいな!
楽しみー!!




ヴィタメールのチョコレート

今日は、月1回の精神科の診察日でした。
雪がまだ所々残っている中、いつもどおり名古屋の病院へ。
地元のバスが遅れてきたので、いつもより1本遅い電車に乗りましたが、
大曽根からのゆとりーとラインでは、なんとかいつもと同じ時間のバスに間に合いました。

病院に着くと待合室がガラガラで、しかも栄養指導もお休みだったから、
主治医の診察だけであっという間に名前を呼ばれて、
診察時間は正味10分もかからずに終了~。
会計をして、近くの調剤薬局へ行き、しばらくしたら
いつも会う病院仲間のお友達が来てくれて、いつものようにお昼ごはんを
一緒に食べに行きました。

今日は、うどん屋さん。
ガッツリ!天丼(海老が2尾も入ってた)とうどんの小サイズで790円。
料金がお値打ちで味もおいしいので、人気のお店です。

お友達が昨日お誕生日(43歳)だったので、
プレゼントを一緒に買いに、高島屋へ行きました。
(私の誕生日の時に今治タオルをもらったからね)
何が欲しい?と聞いたら、「クラブハリエのバームクーヘン」というので、
ミニサイズを3個プレゼントしました。
少しだけど、喜んでくれたのでよかった~。

名古屋駅へ来たついでに、郵便局で用事を済ませて、
いざまた高島屋の10階催事場へ突撃!
チョコ売り場はもはや戦争ですね。
相変わらずすごい人気で、女の人がいっぱいいました。
行列も並んでたし。

前回に続いて、今回も夫のためにチョコレートを買いました。
リクエストは、「ヴィタメール」のチラシに載っていたもので、
「フレーズ ランデヴー(5個入り)2,160円」。
3種のイチゴそれぞれにシャンパン、ジャンドイヤ、バルサミコ酢を融合させた
JR名古屋タカシマヤの限定ショコラです。
IMG_1065.jpg

ハート形💛がとっても可愛い!
私、ヴィタメール大好きなんです。
(チョコレートはめったに食べたことないけど)
とりあえず、写真だけ撮りました。
夫が帰宅するまで味見はお預けです。
あー、お腹空いたー!
夕食は、これから作りますが、夫よ、早く帰ってこないかな~。





ホットヨーグルトダイエット

なんとかして目標体重〇kgに近づきたいのですが、
間食をしょっちゅうしてしまうので、なかなか痩せないです。
最近、ウォーキングを始めました。
効果のほどはまだそれほど出ていませんが、
引き続きできる限り毎日続けていきたいです。

そして、今夜から新しいダイエットを始めることにしました。
その名も「ホットヨーグルトダイエット」。
(ご参考→ https://matome.naver.jp/odai/2144103920658818301?&page=1)

* 電子レンジで40秒~1分間温める(600W)
* 夜、寝る1~2時間前に200g食べる(無糖プレーン)

内臓を温めることで、胃腸の活動を活発にしてカルシウムの吸収を
促進するため、効率よくカルシウムを摂取でき、脂肪の分解を促進してくれる。
らしいです。(ネットより)

早速、夕方スーパーでヨーグルトを買ってきたので、
30分ほど前にレンジでチンして、「恵」を200g食べてみました。

toukyoucyuuou_megumisibouzero-05.jpg
(画像はお借りしました)

とりあえず、同じヨーグルトを2週間食べ続けて様子をみようと思います。
目標は、1ヶ月に1kg減。
体重が少しずつでも減ってくれるといいなぁ。。。




1/25 おうちごはん

今夜の夕食は、

 * プルコギ丼(牛肉、えのきだけ、人参、ニラ)
 * わかめのかき玉スープ
 * キムチ

でした。
IMG_1050.jpg

今日は、かわいい甥っ子の12歳のお誕生日でした。
少し離れた所に住んでいるので、一緒にお祝いはしてあげられなかったけど、
妹に昨日「ちゃんとお祝いしてあげてね!」って頼んでおいたので、
きっと楽しい時間を過ごしてくれているんだと思います。
(プレゼントは、お年玉と一緒に渡して現金にしました。)
4月から中学生になります。
今年中に妹のケリが着いたら、実家の家族みんなでどこか旅行に行きたいな。

と言う前に、一足お先に夫と私は、来週九州へ2泊3日の旅に行ってきまーす。
今週~週末、寒波が厳しいので、もしかしたら来週もその影響もあるかも
ですが、なんとかいいお天気に恵まれるといいなぁ。
2回目の九州になります。
楽しみー!




今年もふるさと納税、申し込もう

昨日は、ウォーキングをお休みしてしまいましたが、
今日は、夕方~お買い物がてらアピタまでトータル1時間
ウォーキングしてきました。
ウォーキングに行くときは、ダウンコートにマフラー、マスクをしていきます。
マスクがないと、顔の周りが寒いので・・・。

昨日の雪の影響で、道路はまだ雪が残ってました。
凍結している所もあり、いつもよりゆっくり目でのっそりと。
途中、ツルっと滑りそうになった場面があり、通りすがりの人に
「大丈夫ですか?」と声をかけられてしまいました。恥!

デイケアのメンバーさんで、状態がいいということで、
最近お仕事を始めたお友達がいるのですが、
なんと!仕事を始めたら間食が減って、3kgも痩せたんだとか。
これには、非常に危機感を覚えました。
いいなぁー、3kgも痩せられるなんてすごい!
私も負けず劣らず痩せたいです!
ゆっくりでいいからコツコツウォーキングがんばらねばー。

今年もふるさと納税、どんどん寄付していこうと思います。
少し前までつや姫15kgの返礼品がもらえた市があったらしいけど、
今年の6月分まですでに完売となっていたので、残念でした。
しかたがないので、つや姫10kg(1万円の寄付)で申し込みました。
お米は、やっぱりつや姫かゆめぴりかがおいしいと思います。
(コシヒカリも好きですけどね)

とりあえず、夫名義を先に申し込んで、
次はどこに寄付しようかなぁ~。
メル友さんは返礼品に帆立とかタコしゃぶなんかを頂いてるらしい。
私はやっぱり果物が欲しいですね。
マンゴーは昨年末に申し込んだので、その他だと
さくらんぼとかぶどう(シャインマスカット)とか桃なんかがいいな~。
時期を待たないといけないけど。

お肉やお魚も欲しいですね。
冷凍庫のスペース確保が必要なので、計画立てて申し込まないと
後で大変なことになりそうー(笑)。

もうそろそろ、メロンゼリーが届くはず。
おいしいといいな。。。




痩せる為に腸内細菌、痩せ菌を増やしてみる

ダイエット、全くうまくいきません。
原因は、自分の分析では、間食の食べ過ぎ、運動不足だと思っています。

それらを克服するには、なかなかハードルがちょっと高いので、
なんとか他の方法でも痩せる方法はないかと、探してみました。
そしたら、「痩せるには善玉菌を増やすといい」という記事を発見。
私、そういえば、採血の結果でも善玉のコレステロールが少なすぎて、
逆に悪玉のコレステロールが多すぎるみたいなんです。

これって、腸内環境にも関係あるのかな?
太ってる人は、悪玉菌が多いらしく、痩せてる人は、善玉菌が多いって
ネットに書いてありました。
痩せ菌=有用菌=善玉菌みたい。
こうなったら、善玉菌が増えるように腸内環境を変えていきたいと思います。

善玉菌を増やす食べ物を調べてみました。
*①ヨーグルト・・・
   寝る1時間前に食べると良い(ビフィズス菌、乳酸菌)
*②納豆    ・・・
   発酵食品などがいい
*③水溶性食物繊維を含むもの・・・
   ごぼう、アボカド、にんにく、きのこ、海藻類

ヨーグルトは、実はほとんど食べる習慣がありません。
便通は普段からいい方なので、あまり食べ過ぎると便通が良くなりすぎないか
心配。
ヨーグルトにも種類があるので、どのタイプを食べたらいいのか、
よくわかりませんが、40℃ぐらいに少し温めるといいと書いてありました。
寝る前1時間前にプレーンヨーグルトを200g。
早速、今夜からまず2週間試してみたいと思います。
(途中で調子悪くなったら、やめますが)

うまくいったら、また報告しますね!