FC2ブログ

またしてもダウン

昨日は、約2週間ぶりぐらいにデイケアに行ってきました。
朝から眠たくて、瞼が重かったのですが、午後過ぎくらいから今度は、
喉が痛くなってきて、風邪かも・・・とヤバい雰囲気に。

今日は、大事な喫茶の日だったので、できればお休みしたくなかったのですが、
残念ながら昨日デイケアから帰宅したら、体がだるくて、
熱を測ったら微熱が出てしまいました。
幸い、食事はお惣菜をたくさん買ってきていたので、料理はしなくて済みましたけど、
最高熱が37.8℃まで上がってしまい、焦りましたわ。

夜、夫に「病院に行くか?」と聞かれたけど、38℃を超えてなかったから行かずに
カロナールで対応。
今朝になって、36.7℃まで下がってくれたので、ホッとしました。
しかしながら、デイケアは行けなかったから、かなり残念です。

体調管理が甘かったなぁー。
夫にまた多大な迷惑をかけるところでした。
なんとかこのまま熱も下がり続けてくれれば、幸いです。

みなさんは、体調大丈夫ですかー?
お正月にダウンして、まだ2ヶ月くらいしか経っていないので、
自分の体ながら、熱が出たのが信じられませんでしたけど。。。
夜更かしは、ほどほどにしないといけませんね。
おかげで昨夜は、21時半すぎには電気とテレビを消してベッドに入りました。

明日はデイケア行けるかな。
今、考えても明日の朝の調子で決めるしかないのですが、
今日は引き続き、オウチでのんびり過ごしていきますね。





スポンサーサイト

今年のGWは、国内旅行に行きます

今日は、夕方、夫の車を修理に出すため、ディーラーに寄ったついでに、
イオンモール名古屋茶屋に行って、その勢いで夕食も済ませてきました。
チキン南蛮のお店に入って、ブリの定食を食べたよ。
(ちょっと邪道だったかしら)
正直、いまいち味が口に合わなかったので、リピートはないかもです。

IMG_1713.jpg


出かけるまでは、ひたすらオウチでネットをしてました。
GWに行く旅行のことで、夫と相談した結果、
私の希望をきいてもらえることになり、結局行き先は国内で関東方面に決まりました。

まだ新幹線チケットが出発日の1ヶ月前からしか予約が取れないので、
最終的ではないのですが、4月30日~5月3日の3泊4日で個人旅行。
前回の九州旅行同様、全て自分で4日間分のスケジュールをアレンジしてみました。

関東方面といっても東京・横浜・ディズニーリゾート以外は、
ほとんど行ったことがないところばかりー。
GWは、1年のうちで1番気候のいい季節なので、
せっかくだから、お花がキレイに咲いているのが見られる所に行くことにしたよ。

まず、1番見たいのが、茨城は水戸にある国営ひたち海浜公園のネモフィラ~。
ネットで青いお花畑を見るたびに、この目で実際に1度見てみたいなぁって思ってました。
今回、宿泊先を3泊のうち、2泊を水戸駅周辺のホテルにして、
朝早くからでも行けるようにしてみた。

水戸の観光地といえば、他には偕楽園が有名ですよね。
まだ行ったことがなかったので、この際行ってみたいし、
後、ちょうどタイミングが良さそうなのが、
笠間の陶器市とつつじ公園、大藤に石楠花(しゃくなげ)なんかを
一気に見て回ろうと思ってます。

レンタカーを借りることにしたので、
水戸から離れて、大洗の磯前神社と牛久大仏、
あと少し遠いけど、袋田の滝にも行く予定です。

そして、3日目の夜に東京へ戻ってきて、
景色のキレイな?お台場のホテルに泊まることにしました。
最終日の4日目は、夫がはとバスに乗ってみたいというので、
日帰り東京観光で、湾岸ドライブとスカイツリーの天望デッキまで見学します。

4日間のスケジュールを立てるのは、結構大変でした。
こういう時、夫はいいのか悪いのか、私にお任せ的な所があるので、
自分の好き勝手にできるといえば、できるんだけど、
少しは考えてよ!って言いたくなります。

所々、時間調整が必要なところはありますが、
昼食や夕食のお店もだいたい決めて、ほぼ一安心。
スケジュールが決まらないと、イラっとするのでちょっとした完璧主義かも~。

あとは、新幹線が希望通りにチケットが取れればOKです!
出発日までまだ2ヶ月もありますが、また1つ楽しみができてうれしいな!







吉野家の牛丼

昨日(土曜日)は、特に予定がなかったので、
夕方ぐらいまでオウチでのんびりしていました。

私は、お昼すぎまで掃除もしないでぐうたらソファーでゴロゴロしていた中、
働き者の夫は、たまっていたペットボトルや新聞紙などの資源ゴミをせっせと捨てに行ってくれたので、
毎度のことながら、大助かりでした。

お昼ごはんの時間もあっという間に14時を回ってしまったので、
夫がゴミを捨てに行ったついでに、気を利かせて吉野家で牛丼を買ってきてくれました。
前日(金曜日)だったら、プレミアムクーポンが使えたのに残念!
お小遣いで買ってきてくれたので、これまた助かったわ。

IMG_1712.jpg

いつもつゆだくにしてもらいますが、今日はあんまり汁がごはんに沁みてなかった。
お味噌汁とサラダもつけてくれて、豪華版(笑)。

そろそろというか、もう時期的には相当出遅れてしまったのですが、
今年のGWの旅行の計画を今更ながら一生懸命立ててます。
ネットである程度調べて、イオン桑名に入っているJTBの代理店で、
相談をしに行ったのですが、
とりあえず、行きたい場所(海外)は、どれも飛行機が満席でとれず、
キャンセル待ちすらできないという、最悪の結果に。。。
いったい何しに旅行社に行ったんだ!?

帰宅してからネットで再度チェックし、
日本旅行のプランなら、なんとか飛行機ホテルが確保できそうで、
申し込み手続きを進めていたのですが、
残念ながらパスポート番号を入力しなければいけないみたいで、
私も夫も数年前に有効期限切れになってしまっているので、
再取得する必要あり。

そこがつまづいてしまってか、その先へ進むことができず、
今回は海外の行き先は断念することにしました。
ちなみに、行きたかった場所というのは、
夫がアメリカのグランドキャニオンとオーストラリアのシドニーで、
私はニュージーランドでした。
飛行機がとれなきゃ、話になりませんよね。

しかたがないので、明日からまた振り出しに戻ります。
今度は、国内でいろいろ探してみようと。
1月末に九州に行ったばかりなので、それ以外の方面で検討してみます。
車で温泉へ行くのもいいし、新幹線で関東方面とか、
あるいは夫はまだ1度も行ったことがないという沖縄も候補に挙がっています。
私は、できれば飛行機はあまり乗りたくないのですが・・・。

今から探して空いているのかわかりませんが、
夫とよ~く話し合って、納得のいくところに行きたいな。

みなさんは、もう計画立てられましたか?




2/23 おうちごはん

今夜の夕食は、夫が会社の宴会のため、1人ごはん。

 * とりごぼうつみれスープ(つみれ、白菜、エリンギ)
 * ごぼうと人参のマヨサラダ(昨夜の残り物)
 * 白米
 * 明太数の子

でした。

IMG_1708.jpg

今日は、亡き母の月命日でした。
実家で月行を済ませ、いつものように父と妹と私の3人でお昼ごはんを食べに外出。
いつもの回転寿司 「魚忠」で、おいしいお寿司をお腹いっぱい食べてきました。

お昼からは、本当は税理士さんがみえる予定でしたが、
お忙しくなってしまって来られなくなったため、
うちのお抱え顧問というか、資産管理を手伝ってくれているNさんが
代わりに確定申告等の資料の説明に来てくれました。

最初は、いちごのティラミスとかコーヒーとか食べたり飲んだりして、
4人で和んだ雰囲気だったんですが、突如として地雷を踏まれたため、
私がブチ切れ!
矛先は、妹に向かいました。

きっかけは、私名義の土地についてなのですが、
誤解も少しあったんですけど、妹もヒートアップしたりして、
お互い泣いたり怒鳴ったりして、言い合いに。
終いには、妹が「もう帰る!」と言って、実家を出て行ってしまいました。

私もかなり興奮して、怒ってしまいましたが、お金に関係することで、
他人の財産にそこまで口出しするか!?
ちょっと口出し過ぎじゃない?って、
久しぶりにプッツンしちゃいました。

端的にいうと、妹が言うには、実家からもらったお金は、跡取りじゃなくなったんなら、
実家に返せ(戻せ)ということ。
(相続時に清算という形で)

いや~、はっきり言って、納得いきませんでしたね。

一旦もらったお金は、自分のものという、言い方は別にして
妹には、実家のお金は、姉(私)にあげても実家のお金という風にしか思えないみたいで、
私のものの言い方も悪かったんですけど、実家からもらったお金は、もう私のお金だから、
自由に好き勝手使うという風に、受け取れたらしいです。

なぜ、妹がそんなに実家のお金に執着するのかわかりませんが、
母が亡くなって、跡取りが逆転し、私ではなくて妹(義弟と別居中)に昨年秋~変わりました。
この先、離婚が決まったら、旧姓に戻って実家の跡を甥っ子とともに継ぐと言っています。

だから、実家のお金は、今まで跡取りが私だったから、毎月一定金額もらっていても
口出ししなかったけど、今度は自分(妹)になったから、口出しするって感じで、
母の相続で私名義になった土地を再度実家名義に戻せとか、
私の貯金の使い道、もしくは亡くなった後の相続財産について、
配偶者である夫には、お金を渡したくないからとか、
そんなことを言う権利は、はっきり言って妹にはないと思います。

ムカつきました。

私の財産については、私が責任を持って考えること。
子供がいない夫婦のため、私が夫より先に亡くなったら、
夫には、最低、遺産の遺留分が残ります。

夫側の義実家には、もう墓守(跡取り)の人間はいませんので、
夫が亡くなれば→義姪たちにいずれは引き継がれていきます。

財産分けについては、いずれ夫とじっくり話し合いをしなければいけない日が
来るのはわかっていますが、今はまだその時期ではないと思ってます。
っていうか、できればその話は避けたい。
でも、いずれは、遺言状を書いて決着。ですね。
子供がいないと、それはそれで夫婦の片方が亡くなった後の相続というのは、
揉めやすいというか、大変なような気がします。

Nさんが間に入ってくれて、妹の気持ちを代弁してくれました。
実家のことを思うあまり、言い過ぎた部分もあったようです。
私も今は、なんとも思っていません。
私自身も言い過ぎた部分がありました。
何があっても、私にとって妹と甥っ子の存在は、夫と同じくらいに愛おしい存在です。

母の月命日というのに、姉妹ケンカをしてしまって、
間に入ったNさんには、悪いことをしました。
実家を思う気持ちは、私より妹の方が強いのはわかっています。
これからは、妹に跡を任せたので、相続税対策を含め、
上手に資産管理をしていってほしい。
私には、もう口を出す資格はないですので。






2/22 おうちごはん

今夜の夕食は、

 * 揚げないヤンニョムチキン
 * ごぼうと人参のマヨサラダ
 * ピーマンのしらす炒め
 * 白米
 * 玉ねぎスープ(インスタント)
 * しば漬け

でした。

IMG_1698.jpg

ふぅ~、今夜は、3品手作りしたら、なんと1時間半もかかってしまったー。
ごぼう2本分とピーマン6個、人参1/2本、全部千切りだったので、
手がめっちゃ疲れました。
すべてクックパッドのレシピを参考に、初めて作ったものばかりです。

ごぼうのマヨサラダは、ちょっとマヨネーズが足りなかったかな。
ピーマンのしらす炒めは、味付けバッチリでした。

肝心のヤンニョムチキンは、夫からは砂糖は入れない方がいいと言われてしまいましたよ。
私は、甘くておいしかったと思いましたが、
欲を言えば、もうちょっとコチュジャンを多めに入れてもよかったかも。
鶏のムネ肉を使ったので、サッパリ食べられました。

さすがに、スープまでは手作りするパワーも残ってなくて、
お湯を入れて溶かすだけのインスタントに。
この玉ねぎスープ、意外とおいしいんです。

今日は、夜になって買い物とお料理しただけですが、達成感~。
3品とも大量に出来上がったので、明日の夜、夫が急遽宴会が入ったので、
私1人分のおかずに消えます。
本当は、秘かにソフトバンクのプレミアムクーポンで
吉野家の牛丼を狙ってたんだけどな。
また、次回に夫と一緒に食べたいと思います。

食器ですが、今夜は初めて竜王のアウトレットで
イッタラの福袋を買った時に入っていたティーマのセラドングリーン?
26㎝プレート、初めておろしてみました。
26㎝って大きいですね。
普段は、20㎝や21cmのアラビアプレートを使うことが多いので、
余計にそう感じました。

明日は、10時に実家に行く予定です。
金曜日だし、お休みまであと1日がんばろう!




毎日の夕食の献立について

今日もイマイチ調子が出ず、オウチで引きこもり。
これで4日間連続になってしまいました。
こんなダラダラした生活、ダメだぁー。
今日こそは、まずは外出、せめてスーパーへ買い出しに行かなきゃ。
夫のお給料日まであと2日。
ギリギリ食材が足りなかったです。

あっという間に17時ですね。
さっきから、夕食のメニューをいろいろ考えてました。
スーパーへお買い物に行く前は、余裕があれば予め何を買うか
メモしてから出かけることが多いです。

まず、今、お家にある冷蔵庫にあるものを書き出して、
何が使えるのか把握しておき、それを使って作れるものを考えていきます。
今日は、野菜室にピーマンが2袋もあったので、
まず1袋使って、何か1品つくろっと。

そして、次に考えるのは、メインディッシュですね。
基本的に、自分が食べたいものを考えていきます。
今日の気分は、鶏肉、ケチャップ・・・って感じ。
韓国風の唐揚げ(ヤンニョムチキン)かミネストローネか、どうしようかな。
揚げ物はしたくないので、揚げずにできるヤンニョムチキンでレシピ検索しました。
コチュジャンと鶏肉を買ってこれば、なんとか作れそうかな。

あとは、副菜とスープ系ですね。
ごぼうを使いたい気もするので、きんぴらとかごぼうマヨサラダとか。
うーん、でもきんぴらだと、全体のバランス的にちょっと味が濃いかな。
(ヤンニョムチキンが甘辛味なので)
ミネストローネも気になる。
色どりも少し考えます。
でも、なかなかそこまで余裕ないけど。

どうしようかな。
最終的には、スーパーでお買い得品があればそちらを買うし、
臨機応変にいきたいと思います。
さぁ、今から出かける準備をして、買い出しに行ってきますね。

毎日毎日、献立考えるの面倒くさいけど、秘かに1日の楽しみでもあります。
それは、お気に入りの食器を使っているからでしょうか。
今日もお料理作りながら、どの食器を使うか、
そんなことを考えていると、だんだんお料理が楽しくなります。
そして、ごはんもおいしい気がします。
一石二鳥~!!




2/21 おうちごはん

今夜の夕食は、

 * 白菜と厚揚げのピリ辛炒め煮(白菜、厚揚げ、ニラ)
 * 卵とウインナーとほうれん草のオイスターソース炒め
 * かぼちゃ
 * 白米
 * 野菜だしスープ(えのきだけ、玉ねぎ)
 * 茄子の浅漬け

でした。

IMG_1697.jpg

今夜は、卵の消費期限が切れていたので、完全に火を通さなきゃと思い、
メニューを何にしようか迷っていたら、結局炒め物になってしまったぁ。
(白菜の炒め煮とダブったわ~。しかも、両方ともオイスターソース使ってます。)
まぁ、こんな日もあるよね。
おいしく食べられて良し!とします。

今日もデイケアを休んでしまいました。
このところ、調子があんまり良くないです。
(調子というのは、精神的な方ですが)
ただ単に、サボってると言われれば、そうなんですけどね。
今週は、金曜日に実家に行かなきゃいけなくなったので、
明日こそはちゃんと朝起きて、デイケアに行かなきゃ。

今日の昼間は、買い物にも行かず、またオウチに引きこもってました。
昨日に続いて、ドラマの録画を観てたよ。
今日観たのは、石原さとみさん主演の「アンナチュラル」。
1話~3話までしかまだ観てないけど、これ、すごくおもしろかった!
石原さとみちゃんも相変わらず可愛いです。
特に、2話の展開がどうなるのか、すごくドキドキしましたね。
次は、7話かな?金曜日が楽しみです。

今夜のオリンピックは、さきほど女子団体のパシュートの準決勝がやってました。
日本は、もちろんカナダに勝って決勝進出。
金メダルを狙える位置にいるらしいので、
この後の決勝戦は、しっかりと応援したいと思います。
がんばってー!高木姉妹!!




2/20 おうちごはん

今夜の夕食は、

 * さわら(さごし)の塩焼き
 * レタス、トマト
 * 豚バラ肉とレンコンの甘酢炒め
 * 白米
 * 油揚げのお味噌汁(残り物)
 * しば漬け

でした。

IMG_1695.jpg

今日は、昨日に引き続いて1日ダラダラでした。
体を休めるという意味では、しっかり休まりましたけど。
ヒマだったので、録りだめしてあった新ドラマを観たよ~。
みなさんは、どのドラマを観てますかー?

私が今期1番気になったのは、深キョンが主演で妊活がテーマの
「隣の家庭は青く見える」でした。
一気に1話~5話まで観たけど、昔の不妊治療をしていた自分が蘇ってきて、
懐かしい気持ちにもなりましたね。
特に、病院のシーンとか専門用語とか出てきた時なんかは。

深キョン、とにかく可愛い!
松ケンもかっこよくて、お似合いの夫婦って感じでした。
なかなかおもしろかったので、これから毎週木曜日、リアルタイムで観たいと思います。

他のドラマまで観る時間がありませんでしたが、
キムタクのドラマはどうなんでしょうか。
チラッと見た感じでは、イマイチ引き込まれなかったけどー。
あと、何のドラマがあるのか、よくわからない。
明日は、久しぶりにデイケアに行くつもりなので、
またオウチでゆっくりする時間があったら、他のドラマも観ようと思います。

昨日の夫の車の修理代は、見積もってもらったら
20~30万円とのこと。
保険を使うと思うけど、8対2で相手側に過失があるらしいので、
それが9対1になるように、交渉を粘るようです。
相手側がまだ誠意のある人でよかった。




私の夫

今夜は、もうこんな時間なので、眠いのは眠いのですが、
なんでもいいからなんか記事を書きたくて、まだベッドに入れずにいます。
こういうのを無駄な時間を過ごしてるっていうのかな?
明日のデイケアもお休みすることにしたので、気が楽なのもあるかも。

1人の自由な時間というのは、本当に心地がいいです。
しかも夜ともなれば、テレビを消せば周りは静かだし。

夫と一緒に暮らし始めて、来月で丸っと17年経ちます。(18年目突入)
つくづく思うけど、人畜無害な人だなってね(笑)。
9歳も歳が離れているので、ケンカをすることがほとんどありません。
身長は私と10cmぐらいしか変わらないけど、器は大きいですね。
お付き合いしてた時より結婚してから初めてそれがわかりました。

とにかく優しい。
思いやりがある。
無口で余計なことは言わない。
束縛しない。
なんでも私の好きなように自由にさせてくれる。
なんといってもこれが1番ですね。

それに、お金の面でもお給料が入る銀行口座のキャッシュカードを預かっているので、
いつでも自由に夫のお金がおろせます。
アハ。
これもかなり大事なポイント。
でも最近、ちょっと使い過ぎてるのよね。
バレたらヤバいわ(笑)。

毎日夫が一生懸命会社で働いて、お金を稼いできてくれるので、
私は専業主婦でいられるのです。
感謝以外、他にありません。

いつまでも健康で、私のそばにいてくれますように。
最近、地震のニュースがたびたび出るので、
いざという時、離れ離れになってしまわないか、
それだけが心配です。

大事なのは、家族と家族の健康。
これだけは、どんなことがあっても守りたいものです。

結局、夫の話になってしまいました。
前にもこんな記事、書いたかも。
今夜は、普段思っていることをちょっと書いてみました。
スッキリしたので、そろそろ寝ますね。
おやすみなさい~。





2/19 おうちごはん

今日は、朝からイマイチ調子が上がらなくて、ちょっと鬱気味みたい。
無理せず、デイケアはお休みしました。
朝、8時半頃、のんびりソファーで二度寝していたら、自宅の電話が鳴って、
夫からだったのですが、こんな時間に何?と思ったら、
「車、あてられた~。」っですって。

いつもの通勤道路、狭い路地で向こうからぶつかってきたらしいです。
でも、左の後ろが少しへこんだくらいらしいので、
ケガもなくまだ不幸中の幸いとのでした。
ホッとしたと同時に、あーぁ、ついにやられたかぁーって感じ。
結婚して初めてです。
夫は、思ったよりへこんでましたね。

乗っていたのがハリアーで、来月初めての車検で、まだ3年目。
今まで何事もなく、車生活してきたことの方が奇跡だったかな。
私のポルテも9年乗ってますが、まだぶつけたり、ぶつけられたりしたことは
1度もありません。
これからは、私も車の運転は、十分気を付けようと思います。

さて、今夜は、さわらのお魚にするかキーマカレーにするか、
夕食を悩んでて、夫に決めてもらおうと電話をかけたら、ちょうど帰宅途中でした。
朝の車の件をすっかり忘れていたんですけど、
夫はまだ気にしていて、今夜は豚のしょうが焼きが食べたいというので、
近所のコンビニで自分の分だけお弁当を買ってきてもらいました。
(私もお弁当を買ってきてもらおうかと一瞬思ったけど、
どうしてもしょうが焼きの気分ではなかったので、やめました。)

今夜の夕食は、

 * キーマカレー
 * ひじきとお豆のサラダ
 * トマト

IMG_1693.jpg

本日の食器は、だいぶ前に買ったブラックパラティッシのオーバルプレート25cmを
初めて使ってみました。
あとは、つい最近ゲットしたイッタラのカルティオボウルのグレーと
オリゴ(レッド)のスナックボウルも使ってみたよ。
やっぱりテンション上がる~!

結局、白米を急速で炊いて、キーマカレーを作ることにしました。
オウチでキーマカレーを作るのは初めてでしたが、
スーパーでこんなものを見つけたので、急遽作ってみたくなったの。

0_350-250.jpg
(画像はお借りしました)

簡単にできておいしかったです。
4~5皿分作ったので、まだ半分以上残っているので、
明日の朝もまた食べたいと思います。