FC2ブログ

ポーランド食器店 浜松にて

今日も暖かくていいお天気でしたねー。
みなさん、どこかお花見に行かれましたか?

昨夜の段階では、今日はお昼に病院後、日帰りで浜松までドライブ。
ネットで検索した浜松市内にある2軒のポーランド食器店を回って、
夜ごはんはうなぎを食べ、帰り道に愛知県の豊田市水源公園で夜桜を見るという計画でした。

まずは、11時過ぎに自宅を出発、まずは予約してあった内科の病院に行って、
診察を受け、薬をもらったら、お昼ごはんをチャッチャと吉野家で食べて、いざ浜松へ!

1軒目ポーランド食器の目的地は、「ぬくもりの森」でした。
お店の近くまで車が入れないので、有料駐車場から少し坂をのぼって歩きました。
ポーランド食器のお店を聞いて、行ってみたら、
またスペースがこじんまりしてて、ネットでよくみる柄のマグカップやお皿が多かったです。
可愛かった~。
1つ、気になった小さめのグラタン皿があって、
私が手に取ってみていたら、視線を感じて、すぐ横にいた女性の2人連れの方に
「あ、これ要りますか?」とかなんとか私が聞いたら、
「いえ、大丈夫です。」と1人の女性が答えられたので、
安心して私が見ていたグラタン皿を棚に置いた直後、
その人がさっと1枚とって、これいいよねとか言って、ちゃっちゃとお買い上げしてました。
これには、少々ビックリ!
私もほんとは、2つ欲しかったのに、1つ取られちゃいましたー。
あー、残念。
でも、それほどめっちゃ気に入った柄ではなかったので、
まだあきらめもつきましたが、ちょっと感じ悪かったなぁ。

もっとゆっくり見ていたかったけど、売り場が狭かったのもあったのと、
2軒目の閉店時間が17時までで、あんまり時間の余裕がなかったので、
すぐ次のお店へ向かいました。

2軒目は、「ポーリッシュポタリーガーデン」さん。
移動時間30分が妙に長く感じました。
早く食器を見たくて見たくてしたかなかったです。

お店に着いたのは、16時過ぎぐらいでした。
あわよくば、もしこちらで気に入ったのがなかったら、もう1回さっきの「ぬくもりの森」」へ
戻ろうかと思っていたのですが、
入店してみたら、今まで見た中で1番食器がたくさん置いてあった。
しかも、ネットとかでもあまり見たことのないオリジナルの柄もたくさんありました。
そして、マグカップも期間限定で20%オフになっていたので、
よーし、ここで買いたい食器をじっくり探すぞ!という気になり、
閉店の17時までずーっとどれを買うか迷っていました。

あれこれ迷って選んでいる時間が1番楽しいですよね!
お買い物の醍醐味!
マグカップも捨てがたかったけど、コレがいい!って1つに絞り切れなくて、
私は、大き目のグラタン皿だけを買うことにしました。
1番最初に形が気に入ったんです。
柄は二の次になってしまって、8枚ぐらいあった中で、
どれにしようか迷って迷って、店員さんにも意見を聞いて、
結局、こちらに決めました。

image1 (35)

オウチにあるポーランド食器に合うように選んだつもりです。
かぼちゃの柄も入って、かわいい。

夫も楽しそうにどれを買おうか選んでいて、
結局、マグカップと豆皿とエッグカップの3点が気に入ったみたい。

IMG_1932.jpg

合計4点で14,000円ちょっとでした。
今回も気に入った食器が買えたので、とてもうれしいです。
使うのが楽しみ!

こちらをお店を出た後は、夜ごはんを食べに行きました。
浜松とくれば、餃子も有名ですが、今夜はどうしてもうなぎが食べたくて、
夫に無理に行って、「かんたろう」さんに連れて行ってもらいました。
静岡なのに、炭火焼きというのがよくて、ネットで探したお店です。
私は、うな重を頼みました。(2,780円)
テーブルに出てくるのに、20分くらい待ったかな。

IMG_1927.jpg

待った分、期待が膨らんで楽しみに食べたのですが、
正直口コミほどでもなかったかな。
これだったら、名古屋の「蓬莱軒」や地元桑名の「新城」さんの方が
全然おいしかったです。
ただ、醤油辛い味しかしませんでした。
もちろん、完食しましたけどね。

そこから、今度は夫がバウムクーヘンで有名な「治一郎」のお店に行きたいというので、
遠鉄百貨店に向かいました。
遠鉄百貨店にもまたポーランド食器が置いてあると聞いたので、
私もノリノリ。
真っ先にリビング食器売り場に行ってみましたが、
かわいいシリーズが置いてあったよ。
黄色と紺色の花柄シリーズ。
全部揃えたら、さぞかしかわいいだろうなと思いました。
別の場所にも少しポーランド食器が置いてあったので、
名古屋の名鉄百貨店より多かったかもです。

結局、ここでは買いませんでしたが、いい目の保養になりました。
やっと帰路に着き、自宅へ着いたのは21時半。
(夫も私もさすがに疲れたので、水源公園の夜桜はやめにしました。)
夫は車の運転、1人で全部してくれたので、すっかり疲れ切ってリビングで寝てます。
平日お仕事で疲れてるのに、今日は1日私に付き合ってくれてありがとう。
文句1つ言わない優しい夫で本当によかったと思います。

今日も充実した楽しい1日でした。
明日は、ゆっくり過ごして、いよいよアクトスへ入会の申し込みに行く予定でいます。





スポンサーサイト

3/30 おうちごはん

(前記事の続き)
お友達と名古屋駅に着いた後は、まずは名鉄百貨店のメンズ館へ行きました。
夫のパジャマ&部屋着をつい数日前に買ったばかりですが、
生地が薄すぎてまだ着れないというので、もう少し生地の厚いものを探しに行ってみた。

でも、これといって、気に入るものが見つからなかったので、
そのまま本館の8階のリビング売り場へ。
そこで、またまたポーランド食器が一部置いてあったので、
飽きもせずに見てきました。
ここでは、少し大きめのグラタン皿があったけど、大きすぎて却下。
かわいいのがいくつかあったけど、買いませんでした。

ちなみに、一緒に付き合ってくれた(病院の)お友達は、独身なので、
食器にはあまり興味がなさそうでした。
私、1人でテンション上がってた。笑えます。

1階下に降りて、7階で大北海道物産展が引き続きやっていたので、
夕食のお弁当を買って、ようやく帰宅しました。
うわ~、今日は14,300歩も歩いたー。
久しぶりにこんなに歩いたので、足がめっちゃ疲れました。

今夜は、夫が20数年ぶりに4月から新しい部署に異動になるということで、
送別会を行ってもらうそうなので、夜ごはんは私1人。
大好物のうにといくらの海鮮丼弁当です。

IMG_1912.jpg

残り物のお味噌汁とサラダをつけて、いただきました。

今日は、あちこち歩いて疲れたけど、楽しかった。
お友達も楽しかったってメールが来たし、よかったです。
いつも病院で会って、サイゼリアでランチするだけなので、
たまには違うお店でごはんを食べたりするのは、いい刺激になりました。

それにしても、明日、夫と一緒に行こうと思っていたお店、2つとも今日行けてしまったから、
明日はどこへ行こうかな。
今からまた楽しい計画、立てまーす!




ポーランド食器店「ピグマリオン商會」&「ヌンク ヌスク」

(前記事の続き)
千種駅周辺で、わざわざランチを食べた理由は、
昨夜から楽しみにしていたこちらのお店に行きたかったからです。

「ピグマリオン商會」さん。
同じく千種区にあります。
徒歩10分くらいでした。

お店の建物はこんな感じ。

IMG_1893.jpg

一見、わかりづらかったですが、2階にポーランド食器が窓ガラス越しに
並んでるのが見えて、お友達が見つけてくれました。

店内では写真を撮っていませんが、お店は思ったより小さかったです。
そして、置いてある商品は、どれも中途半端の柄やサイズで、
私が欲しかったオーバルのグラタン皿が全然置いてありませんでした。

だから、狭い中他にお客さんもいたので、何も買わずにそそくさと出てきちゃった。
本来、明日夫と行こうと思っていたもう1つのポーランド食器が置いてあるお店が、
鶴舞公園内にあるのですが、お友達に「今から鶴舞のお店に行ってみる?」と聞いてみたら、
OKしてくれたので、JRに乗ってまた移動~。

image5 (9)

大曾根の駅のホームで電車を待っている間、満開の桜が見えたので、
思わずパシャリ。

鶴舞公園は、名古屋市内でも桜の名所で有名な場所です。
花見も少し期待して行きました。
が、着いてみたら、一部すでに葉桜になってたー。
ブルーシートを敷いて、お花見見物してる人がたくさんいましたけどね。

目指すお店は、中心から少しずれた場所にありました。
「ヌンク ヌスク」というカフェです。

image1 (33)

お店へ入ると、入口のごく一角にポーランド食器がこじんまりと置いてあったよ。
えー、こんなけしかないのー!?って思いましたが、
さきほどのお店よりかはかわいいのがありました。
(買わなかったけど)

喉が渇いたので、とりあえずティータイム。

image2 (19)

私は、苺タルトとアイスカフェオレ。
お友達は、パウンドケーキとブレンドコーヒー。

image3 (18)

ブレンドコーヒーの器がなんと、ポーランド食器でした!
この柄、たまたま私が先日初めてゲットしたポーランド食器と同じ絵柄でしたー。偶然!
やっぱり、かわいいな。

ゆっくり休憩をした後は、2人でJRに乗って名古屋駅へ行きました。
(私は帰り道)




名古屋 千種区「ピッコラ」

今日は、月1回の精神科の診察日でした。
いつも遅めの11時の予約なので、朝は9時過ぎに自宅を出発します。
約1時間半かけて、病院に到着。

早速、駐車場の桜がきれいに満開でした。

image1 (34)

今日は、いつも待ち合わせする病院仲間のお友達が、
早めに来てくれたので、待ち時間がより短く感じました。
診察が無事終わり、薬をもらって、まずはランチへGO!

予め、リサーチしておいた千種の「ピッコラ」というパスタ屋さんへ
初来店してみました。
入口はこんな感じ。

IMG_1880.jpg

中に入ると、カウンターメインの狭いお店で一瞬後ずさりしちゃった。
でも、口コミではなかなかおいしいと評判だったので、
料理ができあがるのが楽しみでした。
私は、今日はキムチベーコンクリームパスタのランチをオーダー。
スープ、サラダ、パンがついて1,180円でした。
(日替わりランチでお安いものは780円~)

image2 (20)

image3 (19)

image4 (12)

カウンターに座ったのですが、作り立てでアツアツの出来立てパスタが出てきました~。
だいぶ前にこのブログでご紹介した桑名市の「アンジェリーナ」の
石焼きキムチベーコンクリームパスタに負けず劣らず、なかなかいい勝負。
こちらは、なんともクリームが多くもなく少なくもなくて、
ただキムチの味はほとんどしなかったけど、味はとってもおいしかったです!

店員さんも男性2人だけでやりくりされてて、手際がよくとても感じのイイお店でした。
なかなかおススメのお店です。





3/29 おうちごはん

今夜の夕食は、

 * 焼き鳥(皮、ぼんじり、ねぎま)
 * さわらの白しょうゆ漬け焼き
 * ほうれん草と卵の炒め物
 * レタスサラダ
 * 白米
 * お味噌汁(じゃがいも、大根、油揚げ、しめじ、白ネギ)
 * たくあん
 * 苺(あまおう)

でした。

IMG_1865.jpg

今日は、1日中オウチにいたので、おやつやらなんやら食べすぎました。
もうお腹いっぱい!

昨日、クリーニングに出したワイシャツを取りに行く途中、
地元で桜の名所で有名な「九華公園」の横の柿安のお店で、
お惣菜を買おうとしたら、渋滞の列にハマってしまいました。
すぐ隣に市営の駐車場があって、九華公園の夜桜を見に来ている人で
いっぱいだったみたい。

隙を見て、さっとお店の駐車場に入ったのですが、
19時でお店は閉店していたので、すぐUターンして、アピタに向かいました。
昨日、わざと近くを車で通ったら、桜はもう満開だったので、
みなさんきれいな夜桜、見てるんだろうなぁ。
私も見に行きたかったです。

アピタでクリーニングを受け取るだけでは、もったいないので、
つい日本一の焼き鳥屋さんで焼き鳥を買ってしまいました。
おかずの足しになったから、まぁいっかー。

明日はいよいよ待ちに待った金曜日。
名古屋の病院で精神科の診察があります。
帰りに、今ハマっているポーランド食器のお店を見に行く予定~。
場所は今池なので、少し遠回りですが、
かわいい食器がいっぱい売っていそうなので、
今からめっちゃ楽しみです!




3/28 おうちごはん

今夜の夕食は、
 
 * ごぼ天うどん(かまぼこ、わかめ、ごぼう天)
 * 冷ややっこ
 * 枝豆

でした。

IMG_1860.jpg

image1 (32)

ごぼ天うどんは、1月末に行ってきた九州旅行の自宅土産です。
数日前に消費期限が切れてしまったので、急いで処理しました。
うどんって、博多が発祥の地なんですってね。
ずーっと讃岐かと思ってました。
うどんの麺は、ペラペラでした。
こんなんでおなか膨れるかなと思ったけど、枝豆たくさん食べたらお腹が膨れました(笑)。
ごぼう天、もっと大きくてたくさん入ってるとよかったなぁ。
味は、付属の柚子胡椒を入れたらさらにおいしくなりましたよ!

博多駅で食べた「大地のうどん」を思い出しました。
あそこのうどん、「うどん」という概念が飛ぶくらい、今まで食べていたうどんの麺と違ってたなぁ。
すきとおるくらいやわらかくておいしかったです。
ごぼ天もめっちゃおいしかったし、機会があったらまたぜひ食べに行きたい!

image11 (1)

*九州旅行3日目→ http://puketthiwine.blog.fc2.com/blog-entry-218.html




フライパンが欲しい

今日は、夕方までのんびりぐうたらしてオウチにいました。
いい加減、夫のワイシャツを久々にクリーニングにもっていかなきゃならなかったので、
面倒だったけど、出かける準備をしてアピタのクリーニング店へ。
ついでに、夫が昔買った宝くじが当たってるかどうか見てきてというので、
アピタ内の宝くじ売り場にも行ってきた。
宝くじは、40枚で1,000円の当たりでした。
最低限。ショボ!

今日は、食料品は買いません。
オウチにあるもので作る予定です。
うどんにしようかな・・・、まだ考え中。

前にも記事に書きましたが、最近新しいフライパンが欲しいです。
来週京都へ日帰り旅行に行くのですが、旅行会社から新幹線チケット等が届いたので、
友人に連絡、LINEをしていたら、フライパンの話になって、
友人は、ビタクラフトのフライパン持ってるそうです。
でも、揚げ物しか使ってないって。
焦げついたら洗いづらいようなこと言ってました。
焦げないようにしっかりと余熱をすれば、いいのかな?
使ったことないから、よくわからないけど、ますますビタクラフトが欲しくなった!
でも、お値段高いです。
そこで、躊躇しているのだけれど、友人に炒め物とかはどんなフライパン使ってる?って
聞いてみたら、中が白いセラミックフライパンを使ってるそうです。
あれ、最近見かけますね。
今日アピタで見つけて、4点セットで安かったので一瞬買おうかなと思ったけど、
やっぱりステンレスフライパンの憧れが消えないので、買いませんでした。

ビタクラフトは高いので、前に夫に相談したら、
残念ながら却下されちゃったし。
でも、やっぱりステンレスのフライパン、1度でいいから使ってみたい・・・。
ジオのソテーパンでもいいので、21cmと25cm欲しいな。
少しでもお安くならないかなぁ。

誰かプレゼントしてくれるとうれしいのですが、
そんな人いませんよね。

せっかくアピタに行ったので、2階もブラブラ。
100均のセリアは、食器以外興味なし。

そういえば、最近寝る時、夫が暑そうなので、
パジャマ兼部屋着を買いました。
少し薄手の長袖と半袖の2点とズボン付きのもの、
マリクレのホームので、定価だったけど、必要経費かな。
つくづく私って、買い物が下手だなと思う。。。





ロイズ「桜フロマージュ」(生チョコ)

IMG_1857.jpg

先日、名鉄百貨店の北海道物産展で買ったロイズの桜フロマージュ(生チョコ)です。
ロイズの生チョコシリーズは、オーレしか食べたことがなかったのですが、
久しぶりに食べました。

もともとそんなにチョコレートは好き好んで食べない方なのですが、
このロイズの生チョコは、本当においしいなと思います。
桜フロマージュを食べてみて、間違いないおいしさだと思いました。
ふんわり桜の香りがして、やさしい甘さになってます。

image1 (31)

写真を撮った後、テーブルの上にしばらく置いておいたものを
後から食べたら、やわらかくてふにゃふにゃでした。
冷蔵庫でしっかりと冷やして食べたほうがおいしかったですね!

桜フロマージュは、期間限定?のようですので、
機会があれば、ぜひお試しください☆





お疲れさま~

ここ2週間ぐらい前からかなぁ、
夜中にトイレで起きることが多くなりました。
今までは、1度寝たら朝までグッスリ眠れていたのに、
最近は、就寝してから寝付きは悪いわ、2時間半おきにトイレに起きるわで、
下手したら朝起床時間までに2回はトイレに立ちます。
あーあ、ついに老化現象かも~( ;∀;)。
ヤバーい。
地味にショックです・・・。

昨日は、朝からデイケアの喫茶、午前午後とがんばりました。
担当は、またホールの運び屋さんだったので、
飲み物だけの注文なので、比較的楽です。
立ち時間が多かったので、隙あらばイスにすわらせてもらってました(;^_^A。

たぶん、1番の人気は、コーヒーフロートだったと思います。
私も休憩時間にコーヒーフロートを飲ませてもらいました。
アイスクリームが入ってておいしかったです。

喫茶のイベントは、1ケ月に1回あります。
先月は、体調不良で3日間ともお休みしてしまったので、
ポイントがもらえませんでした。
明日のお片付けに行けば、またポイントがもらえます。
が、朝起きて疲れがまだ残ってたらお休みするかもー。
今日は、少し疲れました。

喫茶が終わった後に、スタッフさんと面談がありました。
夜寝るのが遅いので、もう少し早く寝たほうがいいといわれました。
夜が遅いと朝がどうしても眠くなってしまうので・・・。
今夜ももう0時を過ぎてしまいましたが、
少しでも早く寝られるように、これから生活習慣を改善していきたいです。




3/27 おうちごはん

今夜の夕食は、

 * 豚肉とレンコンの炒め物
 * 塩だれキャベツ
 * アヒージョ(海老、マッシュルーム、しめじ)
 * ちくわの磯辺揚げ(惣菜)
 * 白米
 * たくあん
 * 苺(あまおう)

でした。

IMG_1856.jpg

今夜は、お料理にニンニクが入っている品数、なんと3品も重なってしまいました!
(豚肉とレンコンの炒め物、塩だれキャベツ、アヒージョ)
食べてて、味が訳わからなくなっちゃった。
ちょっと失敗ですねー。
食後のイチゴ🍓だけがさっぱり食べられました(笑)。

今月の10日に槇原敬之さんのコンサートに行ってから、
たまたま入ったCDやさんで、アルバムを買い、
それが思いのほか当たりで、車に乗るたび毎回聴いています。

2016年発売の「Believer」というアルバムなのですが、
お気に入りの曲が何曲かあって、

♪ 「テレビでも見ようよ」
♪ 「運命の人」
♪ 「5 minutes」
♪ 「理由」
♪ 「超えろ。」

なんかが特に気に入っていて、おススメです。

その中で、特に印象に残ってる歌詞(気に入った歌詞)がこちら。

「5 minutes」より

泣きながら過ごしても
やけになって過ごしても
黙ったまま過ごしても
どれでも同じ5分なら
君に出会えてよかった
好きになってよかった
ありがとうと笑って伝えるための
5分にしたいんだ


うーん。
めっちゃよくないですか?この歌詞。
私は、ジーンと考えさせられてしまいました。

確か、以前テレビで福山雅治さんが嫉妬する人物に
槇原敬之さんを挙げられていた記憶があるのですが、
才能があるひとって、本当に素敵ですね。
初めてのマッキーコンサートでしたが、
行ってみてよかったです。
また、あの感動をぜひ味わいたいな。