FC2ブログ

抽選の結果

義母が入院して、今日で3日目でした。

朝10時半前に病院に到着、お昼ごはんを見届けて、
14時前、そろそろ義姉たちが到着する頃かなぁと、一瞬思ったけど、
急にお腹が痛くなってしまったので、トイレに駆け込み。
下痢をしてしまったので、病室に戻るのが少し遅れたら、
なんと、悪い予感が的中!
すでに義姉と義姪、義姪の子供たちが到着していました💦。

しかも、よく見たら他に親戚の叔父様(義母の弟さん)と叔母様もみえてて、
突然お見舞いに来られたので、めっちゃ焦りました!

義母が私と入れ替わりで、すぐリハビリへ行ってしまったので、
そんなに長い時間、叔父様たちはいらっしゃいませんでしたが、
姪っ子の結婚式以来にお会いしたので、少し緊張しました。

本当は、義姉たちが来たら、私はバトンタッチで帰宅するつもりでしたが、
なんとなく帰るのが寂しくなってしまって、
そのまま夜、夫が仕事帰りに来てくれるまで、ずっと義姉たちと一緒に
病室にいることになりました。
よかったのか悪かったのか。。。
まだ3日目ですが、少し疲れてきたかもー。

今日も義姉や義母から感謝の言葉を言っていただきました。
何よりも感謝されることが1番うれしいなぁって思った。
私にできることは、できる限りしようと思います。

ところで、話は変わりますが、
先日申し込んでいた松田聖子さんのコンサートチケット。
今日がその抽選結果の発表の日でした。

結果は・・・・・・・

無事、まさかの「当選」でした!!
やったねー!

まだ抽選結果が出ていない時に、フライングで友人に打診をしてみたら、
もしもチケットが当選したら、コンサートに行ってみたいと言われていたので、
早速今夜、連絡しました。

友人も喜んでくれたので、よかったー。
本当に聖子ちゃんのコンサートに行けるなんて、まだ信じられませんが、
あとは、座席が少しでもいい席だといいなぁ。

ちなみに。公演日は9月1日です。
その2週間前にチケットが届くのが楽しみだなぁ!
あー、うれしい!!





スポンサーサイト

義母の入院後。

おはようございます。
昨日は、朝10時過ぎ~19時30分過ぎまでずっと義母の付き添いで
病院にいました。

義姉とは11時30分過ぎ~16時まで、夫とは18時過ぎ~最後まで合流。
夕食は、前日に続いてまたしても外食になってしまいました。(20時前)
吉野家のベジ牛定食ね。
茨城の水戸で食べた時よりごはんも牛肉も心なしかちょっと少なかったわ。

自宅に帰ってきて、疲れてソファでウトウトしたら、
そのまま結局朝までリビングで寝てしまいました。
化粧も落とさず、お風呂も入らず、就寝前の薬も飲まずで。
アチャー!

おかげで、朝は7時前に会社に出勤前の夫に起こされ、
朝食は、昨日義姉が買ってきてくれたサンドイッチの残りを食べました。
(夫は、会社の健康診断のため、朝食抜き)
まだ頭と目がボーっとしてます。

昨日の義母の様子は、入院当日よりもしゃべりが少しだけマシになったというか、
なんとか聞き取れる程度まで回復していました。
本人もしゃべりやすくなったと言っていました。
あと食事ですが、かろうじて聞き手の右手が使えるので、
ほぼ右手だけでスプーンを使って、介助なしで自分で食べています。
ドロ~っとした流動食みたいなおかゆとかおかずですけどね。

24時間点滴、あいだあいだに検査もはさみながら、
早速、昨日(入院2日目)からリハビリが開始されました。
特に左手、左腕の運動機能が落ちていて、お茶碗が持てない状態ですが、
きっとがんばりやの義母のことですから、
また自由に使えるほどに治ってくれるといいなぁと思っています。

今日はまた10時半頃、病院へ行きます。
13~14時頃に義姉と義姪(+子供たち)が来てくれるので、バトンタッチする予定。
最低2週間は入院の予定なので、
その後もまだリハビリなどで通院もしくは転院の可能性があるので、
私自身も体力温存しておかないといけないので、
今日は午後から帰宅したら、ゆっくり体を休めたいと思ってます。

私自身、入院の経験が6回ほどありますので、
(精神科、婦人科(子宮筋腫の手術時)、
夜眠れないとか夜が長いっていう義母の気持ちは、よくわかります。
トイレもやっぱり車イスに乗って、看護師さんの介助がないと
1人では行けないので、(用は1人で足せるみたいですが)
いちいちお願いするのが気が重いとは言っていましたが、
こればっかりはしかたないですよね。
本当なら、紙おむつのところ?、まだ布パンツでがんばってるみたいです。

義母が病気で入院することは、正直言って80%は予想していなかったです。
84歳という高齢で1人暮らしでしたが、つい数か月前までは元気でしたので。
いざ、看病する立場に立ってみて、意外と自分が冷静沈着でいられている。
自分の母の時は、かなり動揺したし、冷静さを欠いていたと思います。
はっきりいって身内と他人の違いですね。

本来なら、夫と義姉(義母の子供)に面倒を見る義務があって、
私は嫁なので、義母の面倒を見る義務は厳密にはありませんが、
うちには子供がいないし、私は専業主婦で仕事もしていないので、
どうやっても自由な時間がたくさんあるので、
義母の看病をせざるを得ない状況ではありました。

でも、自分でも不思議なのですが、看病は全くといっていいほど
苦にはなっていません。
有難いことですね。

それは、その原因の1つは、たぶん普段から夫と義母が私に対して、
よくしてくれていたからだと思います。
それと、夫との信頼関係かな。
私が精神的な病気になったせいで、夫婦の絆がより深くなったような気が
しています。
夫のためにとかいう気持ちではなく、素直に義母に付き添いたい。
そんな気持ちです。

義母も義姉もだいぶ私に感謝してくれたので、
それもすごくうれしかったというのもありますね。

私の父にも昨日連絡して、今週の土曜日に義母のお見舞いに
来てもらうことになりました。
普段、親同士のお付き合いは全くありませんが、私の母が入院した時に、
義母と義姉がお見舞いに来てくれて、その時お見舞い金とお菓子をいただいたので、
父にも同じようにしてもらうよう、お願いしておきました。

今日は、9時半頃になったらまた自宅を出ます。
昨日は、病院の駐車場が直前で満車になってギリギリだったので、
今日は空車だといいなぁ。

病院に着いたら、まず義母の家の新聞を止めなきゃいけないので、
新聞屋さんの連絡先を聞かなきゃ。
冷蔵庫の整理も週末します。

デイケアはしばらくお休み。
働いていなくて動けることがこんなに有り難いなんて、思いもしませんでした。
やっぱり今世は、義母の面倒を見るために子供がいなかったのかなぁ。
まさか・・・なんてね。

今、自分ができることをしっかりガンバリマス!





義母が脳梗塞に。

実は、昨日は大変な出来事がありました。
義母が、突然脳梗塞になって入院しました。

事の始まりは、お昼前にまず義母本人から電話があって、
いつもと違う様子で調子が悪いから、また病院に連れて行ってほしいと。
夫からもそのすぐ後に電話があって、
「悪いけど、病院へ連れていってあげてくれ。」と言われました。
たまたま昨日は、デイケアを休んでいたので、
本当に都合がよくてラッキーでした。

普段ならそんなことはしないはずなのに、
大事な湯呑みをキッチンへ持っていこうとして、
手に力を入れていたのに落っことしてしまって、
割ってしまったというのです。

後からゴミ袋を見たら、以前夫がお土産に買ってあげた九谷焼の湯呑みでした。
大事にしていたはずの湯呑みを割ってしまってごめんな。
〇〇くん(夫)には黙っといてな。と言われたけど、
後から本人には伝えました。
笑ってましたけど。

電話でもそうでしたが、とにかく義母のしゃべり方が変でした。
ろれつが回ってない感じ。
電話では、とりあえず病院の午前診療にはもう間に合わない時間
(11時30分過ぎてた)ので、午後の診療に間に合うように義実家へ行くことにしました。
15時~と勘違いしてしまったので、その10分前に義実家へ行ったのですが、
お昼頃、やはり心配になって1度電話をかけましたが、
だれかお客さんが来ていたらしく、しゃべり声が聞こえたので、
ごはんはちゃんと食べられるという言葉を聞いてから、電話を切りました。

気が付いたら転寝をしてしまい、時間は14時15分。
14時30分には自宅を出ないといけなかったので、
大慌てで出かける準備をして、義実家へ行きました。

診察の時間を勘違いしていて、実際は15時30分~でした。
義母と時間が来るまで、居間でおしゃべりをしていたのですが、
お昼ごはんを食べるわと言って、ヨーグルトを食べ始めたのですが、
左の口からタラーっと何回もヨーグルトがこぼれたんです。

私はすぐにヤバい!とピンと来なかったのが後々いけなかったんですけど、
その時すでに、脳の血管が詰まっていたようです。
歩き方もいつもサッサと歩けるんですけど、今日はノソノソして、
本人も「なんかおかしいんやわ。」って言ってました。

昨夜、夫が仕事帰りに義母の様子を見に行ったとき(19時頃)は、
なんともなかったそうです。
今朝、お昼前に起きてから様子がおかしくなったと本人は言ってました。
(湯呑みは割るし、うまくしゃべれないし、歩くのはよろけるし)

とりあえず、16時前に近所のかかりつけの内科へ連れて行ったんですけど、
診察室に入ってほどなく、「顔面神経麻痺が始まってます。」と言われ、
左腕に特に力が入らなくなってしまったようで、
「この後、精密検査を受けに市立病院へ行けますか?」と聞かれたので、
「はい」と答えたら、救急車は呼ばれなかったです。

すぐに仕事中の夫に電話しました。
夫から義姉や義姪(下の子)に連絡が伝わったようで、
市立病院へ向かう途中、2人からそれぞれ電話が入りました。
「おばあちゃんの様子はどう?」と、女医さんをしている義姪は、
特に心配そうでした。

市立病院に着くと、まず義母だけ正面玄関付近で車から降ろして、
私は駐車場へ車をとめに行ったのですが、すぐに夫から電話があり、
「僕も今病院に着いて、かあちゃんを見つけた。」というので、
3人で救急外来の待合室で、義母の名前が呼ばれるのを待ちました。

たまたま夫の職場から市立病院までは近かったので、
すぐ駆け付けることができたみたいです。

しばらくすると、義母の名前を呼ばれました。
診察室に車イスの義母と夫と私の3人で入室。
今日に至る経緯を説明したり、質疑応答や簡単な検査をされたりしました。
結局、さらに詳しく調べるため、CTと採血、点滴、MRIをとることになりました。

CTを取って待っている間に、ようやく義姉と
義姪(+生後4ヶ月の男の子)がかけつけてくれました。
検査は、時間がかかりましたが、診断の結果は
やはり、右側の脳の血管が詰まっているとのことで、「脳梗塞」の診断でした。

今日は即入院、2週間ぐらい治療などをして様子をみるそうです。

いや~、はっきり言って驚きました。
あんなに元気だった84歳の義母が、確かにこの4月頃からめまいと
体調不良を訴えていたけど、まさか脳梗塞になるなんて!
夫も義姉もみんなビックリしたと思います。

結局、入院が決まって、それぞれ説明を受け、義母の顔を見て、
とりあえず病院を出られたのが20時半前。
夕食の時間もとっくに過ぎていましたが、お腹も空かないくらいでした。

そこから、後から駆け付けた同じく女医をしている義姪(上の子)と
夫と私で義実家に取りに行くものもあったので、
一緒に近くのデニーズで夕食を食べることにしました。

なので、今夜の夕食は。

 * デニーズの「豚しゃぶ御膳」

でした。

IMG_3085.jpg

夕食の後、義実家で着替えの下着や保険証など、必要なものをピックアップし、
ようやく夫と自宅に帰ってきたのは、もう22時30分過ぎ。
さすがに疲れました。

明日は、朝から面会に行ってきます。
生死に関わるような容体ではないとのことなので、
少しは安心していますが、私が仕事をしてなくて、昨日が休みで本当によかった。

母方の祖母を22歳の大学4年生の時に、脳梗塞で亡くしました。
だから、少しは免疫があります。
義姉には、頼りになるわーと感謝されましたが、
私にできることは何でもしようと思ってます。

左手と口の麻痺?は、以前の状態に戻るかはわかりませんが、
できるだけこれ以上悪くならないでほしいと願うばかりです。






5/28 おうちごはん

今夜の夕食は、

 * ぶりの照り焼き
 * 大根おろし
 * ブロッコリーとプチトマト
 * 白米
 * レンコンスープ

でした。

IMG_3071.jpg

今日は、デイケアに行ってきました。
なので、お昼ごはんはどうしても、オウチで食べるよりも多めになっちゃいます。
今日のカロリーは、700kcalぐらいありました。

朝食も相変わらずしっかりとヨーグルトまで食べてしまったので、
できれば夕食は、500kcal以内に抑えたかった~。
一応、努力はしてみましたが、上の写真の量で560kcalぐらいかな。
1日トータルの摂取カロリーから見ると、やっぱり食べすぎなんです。(2,020kcal)
毎日修行の連続だー。

だけど、器にこだわるようになってからか、
お料理が前よりも楽しくなりました♪
毎日の献立を考えるのも、大変といえば大変ですが、
スーパーのお買い物も含め、日々楽しんでおります。

ただ、栄養バランス的にいうと、「あすけん」のアプリでは、
いつもビタミンAと食物繊維が不足していると出てしまいます。
毎日点数がつくのですが、なかなか100点満点を取るのは難しいですね。
明日は、今日より高い点数が取れるようにがんばりたいです。







5/27 おうちごはん

今夜の夕食は、

 * 豚ロースと卵の炒め物(小松菜、きくらげ)
 * 海藻麺、プチトマト
 * 白米
 * きのこスープ

でした。

IMG_3065.jpg

今夜は、夕食の摂取カロリー300kcal以内が目標だったのですが、
どうにかこうかにか計算して、320kcalほどになりました。
白米は、いつもは120gぐらいですが、今夜は100gと少な目にして、
カロリーが0(ゼロ)の海藻麺を使い、低カロリーのきのこスープ。
ない知恵を絞りましたよー(笑)。

スーパーでの買い出しも、水曜日以来きちんと買ってなかったので、
まともに食べられるものが少なくてちょっと困ったけど、
工夫すればなんとかなるものですね。

ふゥ~。
明日からは朝食を食べ過ぎないように注意します。

なんやかんやで、土日のお休みもあっという間に終わってしまいました。
今週からもう6月になりますね。
わーい、あともう少し頑張れば、夫のボーナス支給があります。
私自身は、何も頑張っていませんが、
夫が毎日お仕事を頑張ってくれているおかげで、
ありがたいお金がいただけます。

今回のボーナスの使い道のメインは、
実父と夫と私の3人で行く温泉旅行。(7月の土日1泊2日)
あとは、毎月の赤字補填とお互いのお小遣い。
いったいいくら残るかしら・・・。
ひそかに楽しみにしています♪






ジムへ行ってきました

今日は、特に予定もなくのんびりした休日でした。
夫の風邪がまだ治らなくて、午後から美容院に行くというので、
その時間に合わせて、私はようやく重い腰を上げ、
約1ヶ月半ぶりのジムへ行ってきました!

会費だけ払って、実は今日でまだ2回目です。(4月~入会)
もったいないことしてるでしょ。
次からはちゃんと週1回行かねば。。。

今日のメニューは、最初軽く筋トレを2つだけして、
あとはひたすらウォーキングマシンで、50分間歩きました。
(本当はあと10分、計1時間頑張りたかったけどね)
消費カロリー、250kcal。

久しぶりにいい汗かいたわ~。
シャワーを浴びて、着替えをしてサッパリ!
帰宅したら、ちょうど少し前に夫が美容院から帰ってきたばかりでした。

今日は、朝食をとんでもなく大量に食べてしまったので、
夕食はカロリーを減らさないと!
お昼ごはんのように、白米とちりめん山椒だけになるかもしれません。
できれば、300kcal以内で抑えたいので。。。

でも、それはやっぱりちょっとキツイかな。
とにかく油断してお菓子もたくさん食べてしまいました。
ジムに行ってきたけど、まだまだ帳消しできないくらい。
そろそろお腹空いたなぁ。
夕食は、逆におかずだけにしようかなぁ。

ダイエットアプリの「あすけん」をするようになって、
一応、カロリー管理をしています。
だいたい食べすぎになる日が多くて、食べる量を減らすのが難しいんだ。
今までいかに食べすぎてたかってことなんですけどね💦。

体重も減ったり増えたり。
今日であすけんを始めて、ちょうど1ヶ月になりました。
効果は、少しだけどありましたよ。
マイナス1.2kgだけど・・・。

今夜もしっかりとお風呂につかって、汗をかいてカロリーを消費しなきゃ。
長く入ろうと思っても、25分が限界です。
ちりも積もれば山となる。で、少しずつでも体重が減っていけばいいなぁと
思いながらやっているので、のんびりペースですが、
これからも目標に向かって、がんばっていきまーす!






名古屋市 南欧料理「アンジュ」

今日は、午前中夫が風邪薬の追加が欲しいと言って、
行きつけの内科へ行っている間、私はランチを食べに行くお店をリサーチ。

本当は、フレンチ狙いだったのですが、3軒ピックアップして、
3軒とも電話予約NGだったので、洋食狙いに変更。
口コミで評判の良かった名古屋市名東区本郷にある
南欧料理「アンジュ」さんの予約が取れたので、
高速に乗って食べに行ってきました。
初来店です。

駐車場は少しだけ離れたところに4台ほどあって、
ギリギリ停められました。
もう少し遅かったら、停められなかったと思う。

お店は、意外とこじんまりしていました。
外観はこんな感じ。

image5 (21)

予約はしてあったけど、ほぼ満席に近かったので
一番奥のカウンターに通されました。
ランチメニューは3つ。

IMG_3038.jpg

私はヒレ焼きカツ、夫はハンバーグランチをセレクト。
それぞれサラダとライスかパンがつきました。

image1 (68)

サラダが出てくるまで、20分くらいかかったかな。
ドレッシングがおいしかったです。

image2 (40)

そして、メインが出てきたのが入店して30分以上経ってからでした。
あとから来た隣のお客さんと同じタイミングで出された!
ちょっとムっ!って感じでしたけど、味はピカ一おいしかったです!

夫のハンバーグランチ(1,380円)。

image3 (35)

私のヒレ焼きカツランチ(1,520円)。

image4 (28)

トマトソースとオリーブオイルソースの2種類につけて、
お召し上がりくださいとのこと。
トマトソースの方がガーリックが入っていて、おいしかった。
お腹が空いていたので、あっという間にペロリでした!

夫は、今まで食べたハンバーグの中で一番おいしかったって言ってました。
私も一口いただきましたが、こねないハンバーグと書いてあったのに、
ふんわりめっちゃやわらかくて、すっごくおいしかったです。
お客さんの回転率もなかなか良くて、狭いお店の割には
繁盛している感じでした。
リピートしたいお店の1つですね。

食事の後は、たまたますぐ近くにスタジオMの直営店
「クーヴェール・ア・ラ・メゾン」さんがあったので、チラリとのぞいてきました。

image9 (8)

店内の撮影許可をいただきました。

image6 (13)

image7 (9)

image8 (7)

いろいろあったけど、グラタン皿と箸置きが気になりましたが、
今日は何も買いませんでした。

その後は、夫が高島屋の催事「味百選」に行きたいというので、
私は昨日病院帰りに行ったばかりでしたが、再度行ってきました。

今夜の夕食用に焼鯖寿司と昨日買ったちりめん山椒のお店で花ちりめんを
買ってもらったよ。
他には、夫の買いたいもの(湯葉とか近江牛メンチカツとか出汁とか・・・)を
いろいろ買って、16時頃自宅に戻ってきました。

あー、今日のランチは本当においしかったなぁ。
次回もまたおいしいお店を見つけて、食べに行こうっと!!
グルメツアーも楽しくていいですね。







5/25 「ポンパドウル」のBread

今夜の夕食は、

 * 高島屋の地下2階のパン屋さん「ポンパドウル」のパン

でした。

IMG_3032.jpg

本当は、オウチでお料理するつもりで、違う食材を用意してあったんですが、
今日はせっかくお出かけして、おいしそうなパンをたくさん買ってきたので、
明日まで持ち越しせずに夫と全種類、ほぼ半分こずつしました。
(ただし、塩パンは全部夫が食べました)

①ベーコンパン
②オニオンパン
③クリームフランスパン
④塩パン
⑤メープルトースト
⑥ウインナーロール

注)パンの名前は、適当です。

フランスパンの細長いクリームパンは、練乳のような甘さで好みでした。
ベーコンパンとオニオンパンは、ふんわりやわらかくておいしかったし。
ウインナーロールもメープルトーストもgood!
こちらのお店、本命ではなかったですが、リピありです!
夫もおいしかったって言ってました。
よかった~。

次回は、大本命の「ル・シュプレーム」のパンをぜひ食べてみたいな。








大曽根駅「ア・ガルトン・クラブ」(洋食)

今日は、月1回の名古屋の精神科の病院の診察日でした。
いつものように朝9時過ぎに自宅を出発。
1ヶ月ぶりに最寄りのバス停に行ったら、
知らない間に時刻表が変わっててビックリ!
今までより本数が減ってました。

でも、幸い乗ろうと思っていた時刻には、
今後もちゃんとバスの運行時間があったので、セーフ。
一瞬ですが、焦ったわ~。

病院の予約時間は、いつも11時です。
今日は少し待ち時間がありましたが、いつものように5分ちょっとで診察は終了。
会計を待っている間に病院仲間のSちゃんにメールして、
しばらくすると、総合受付まで来てくれました。
(Sちゃんは、当病院のショートケアに参加していました。)

一緒に近くの調剤薬局までついてきてもらって、薬をもらいお支払い。
さぁ、ランチはどこ食べに行こう?ってことで、
事前の打ち合わせでは、名古屋駅まで戻るつもりでしたが、
途中駅の大曽根で、おいしそうな洋食屋さんを見つけたので、
どうかな?と提案してみると、OKの返事が。

Sちゃんは、実はこのお店、以前に行ったことあったみたいです。
でも、その時はドリンクだけだったので、お食事はしていないので、
今回楽しみにしていきました。

お店の名前は、「ア・ガルトン・クラブ」さん。

image2 (39)

こじんまりした喫茶店でした。
本日のランチメニューは、こちら。

IMG_3023.jpg

私は、Dランチをセレクト。
ツナの冷しスパゲッティにしました。(ミニコーヒー付で790円)
入店すると満席で、結構流行ってました。
しばらくして、たまたま空いた6人掛けのテーブルへ通されて、
2人でゆっくりお食事タイム。

image1 (67)

イメージでは、ツナと大根おろしを想像していたのですが、
サラダ感たっぷりの冷製パスタでした。
味は、おいしかったですよ~。
本当は、オムライスが人気らしいです。
今度は、明太クリームオムライス(1,020円)を食べてみたいな!

食事を終えた後は、一緒に名古屋駅に行ってお買い物。
私は、また食器が見たくって、あとおいしいパンも買いたかったし、
化粧品も買いたかったの。
Sちゃんがオウチとは反対方向の遠回りながら、お買い物に付き合ってくれました。

まずは、高島屋の10階までエレベータで一気に上がりました。
ちょうど催事場で、グルメのための「味百選」という全国各地のおいしいものが
いろいろ集まって、お客さんもいっぱいいました。

どれを買おうか、お互い物色(笑)。
あとからまた戻ってくるつもりで、サラっと素通りしましたが、
結果的に、京都のお店「三宝庵」さんの「ちりめん山椒」を買っただけで、
終わりにしました。

ちふれで化粧品をサササっと買って、お次はリビング売り場に移動。
そこで、買う予定のなかったセール品をゲットしちゃいました。
超有名な野田琺瑯のホワイトシリーズ レグタングル 深型S&Mのセット品。
前から欲しかったといえば、欲しかったものです。
単独で1つずつ買うより、お買い得でした。

ちょうどこの期間、高島屋ではお得意様セールをやっていて、
10~20%引きの商品も多かったです。

あとは、野菜の型抜きを買いました。
こちらは、1,000円未満だったので、割引対象外でしたが、
前からずーっとあったらいいなと思っていたものだったので、
今回衝動買いでしたが、買えてよかったです。

有名洋食器のコーナーをチラ見しながら、連絡通路を渡って
タワーゲートモールの方に行きました。

いつもよく行くのは、6階。
イッタラや雑貨屋さんで食器を売っているお店がチラホラあります。
今日は、見るだけ~。

Sちゃんが喉が渇いたから何か飲もう!というので、
Sちゃんおススメのお店に連れて行ってもらいました。
10階のKEY’S CAFE。
ビックカメラの中に埋もれて、意外と穴場でした。
お値段も安かったし、リピートします!

私は、ハニーラテを注文しました。
よく見たら生クリーム付きで、結果的にカロリーが高くなってしまった!
せっかくお昼ごはん、ヘルシーパスタにしたのに意味なかったわ。

一息ついた後は、せっかく安くなっていたので、
いつもの「組曲L」で、お洋服を物色。
気になる服を4~5回試着した結果、
半袖の黒のチェックのシャツを1着のみ、1割引きでお買い上げしました。
袖が提灯ブルマみたいになってて、可愛かったです。

そのあと、地下2階の売り場へ行き、お目当てのパン屋を見つけた!と思って、
おいしそうなパンを6個も買ったのですが、
実は後から本当に行きたかったお店は、別のお店だったことが発覚!
お店の名前をきちんと確認しなかったので、間違えて買ってしまいました。
おバカっ!

実は、地下2階の売り場は初めてでした。
パン屋さんが3店舗もあるなんて、知らなかった。
1つは、メゾンカイザーですぐ違うってわかったのですが、
間違えて買ってしまったお店は、「ポンパドウル」というお店で、
本来行きたかったお店は、「ル・シュプレーム」というお店でした。
お店が小さすぎてわからなかった💦。

口コミでは、ル・シュプレームの方が人気でした。
Sちゃんが抹茶コルネを買ってたので、
あとでおいしかったか聞いてみたいと思います。
次回は、絶対買って食べてみたいな!

こうして、本日のお買い物は終了~。
今日もまた散財の嵐でしたが、楽しい時間でした!
Sちゃん、付き合ってくれてありがとうね。
お疲れさまでしたー。
来月もまた会おうね。








5/24 おうちごはん

今夜の夕食は、

 * からすカレイの西京みそ焼き
 * 茄子の揚げびたし(惣菜)
 * コールスロー(惣菜)
 * 揚げだし豆腐(惣菜)
 * きんぴらごぼう(惣菜)
 * プチトマト
 * オレンジ
 
でした。

IMG_3015.jpg

今日は、間食にナッツをたくさん食べてしまって、
カロリーオーバーになってしまったので、
夕食は、とうとう炭水化物(白米)抜きにしました。

義母と一緒に買ったお惣菜たち。
私1人分だけだったので、遠慮して少な目にしました。
やっぱりお肉もおいしいけど、お魚も好きだなぁ。

今夜は、夫が東京日帰り出張から帰宅するのは何時ごろかな?
21時までにはたぶん帰ってくると思いますが。
今日も暑かったですねー。
更年期の始まりなんでしょうか、体が火照ったように暑いんですけど、
いったいどうなってるのかしら?
体温は、測っていませんが、今夜も熱めのお風呂にしっかり入ろうと思います。

明日は、月1回の名古屋の精神科病院の診察があります。
こないだ行ったと思ったのに、1ヶ月あっという間ですねー。
診察後、毎回病院仲間さんと会う約束をしていて、
今回は名古屋駅へランチに行く予定なので、
おいしいものを食べてきたいと思います。

どこかおススメのお店、ありますか~?
久々においしいパスタが食べたいな。