FC2ブログ

HAPPY SIMPLE LIFE♪

夫婦2人暮らし。アラフィフ、子なしの専業主婦です。

大晦日・ウェスティン都ホテル京都のおせち

Posted by puketthiwine on   0 

今日は、大晦日。
ボケーっとしてて、まだ30日だと一瞬勘違いして、
夫に指摘を受けてハっとしました。

やっぱり義母の調子が思わしくないのです。
認知症か精神病が混じっていそうで、
少し前だったら、なんでも1人でできていたことが、
今は全然できなくなっていました。

たとえば、薬を飲むこと1つにしても、
薬がとにかくどこかへ移動させてしまって、
もとあった場所にないというんです。
夫が「僕が置いておいた薬箱、どこへやった?」と聞いても、
「さぁ?わからない。」の一点張り。

挙句の果てには、1月7日のくすりを今日の分と勘違いして、
朝、昼、夜、全部飲んでいました。

くすりを探すために、無駄な時間を過ごしました。
完全におかしいです。
自分がどの薬をいつ飲んだかも全然覚えていない。
今日が何月何日かもわからない。
(これには、新聞の日付を見てといいましたが)
今度、ケアマネージャーの方と面談?があって、
要介護の認定をしてもらうようにするつもりです。

さらに昨日、夫と私のポカで、義母を美容院へ連れて行くのを
すっかり忘れていたので、今日営業している美容院へ、
しかたがなかったので、私の行きつけのお店にお願いして、
毛染めとカットをしてもらってスッキリしてもらいました。
その間に、私たちは昼食を食べて、一息つきました。
もう15時近かったです。

そして、何がどうなったかわかりませんが、
帰宅途中に眼鏡屋さんへ行って、義母の眼鏡を新しく作り直してもらうことになり、
自宅にもどってきたのは、18時30分過ぎ。
完全に今日という1日がつぶれました。

そして、夕食は、前から頼んであった近鉄百貨店の
おせち料理を先走って食べちゃいました。
今年のは、ウェスティン都ホテル京都のものです。
2人きりなので、1段だけ。
味付けは、アワビも入っていたし、おいしかったですよ~!!
贅沢しちゃいました。

IMG_3660.jpg

そのかわり、お雑煮はありません。(笑)




スポンサーサイト



12/30 おうちごはん

Posted by puketthiwine on   0 

今夜の夕食は、

 * 豚バラとナスの甘辛炒め
 * サラダ
 * 白米
 * しば漬け

でした。

IMG_3659.jpg

以前、オレンジ色の花形のガラス?の箸置きを買ったのですが、
知らない間にどこかに行ってしまって、チャンスがあればまた買おうと思っていたのですが、
今回四日市の近鉄百貨店のスタジオクリップに行ったら、
オレンジと紫色の色違いがあったので、両方1個ずつ買ってきました。

なので、今夜は、紫の方を使ってます。
気づいてくださったかた、いるかな?

今日は、夫がまた義実家の用事で出かけてしまったので、
またまた1人で過ごしました。
あー、さみしい年末だこと。
断捨離しなきゃいけないけど、寝てばかりいた💦。
なので、せめて夕食ぐらいはと思って、1品だけど作りました。

今夜は、テレビでレコード大賞を観てます。
メモリアルとして、WINKが淋しい熱帯魚を歌ってます。
懐かしいわ~。

明日は、いよいよ大晦日ですね。
大掃除は、まったくしてません。
お昼から注文してあったおせち料理を取りに百貨店まで出かけます。
そして、夜は恒例の紅白歌合戦を観るのが楽しみ♪
平成最後ですね。
紅組、がんばれ~!!





年賀状、出しました。

Posted by puketthiwine on   0 

昨日の28日から夫が長期休暇に入りました。
トヨタ系なので、1月6日までのお休みになります。
ざっと、10連休。

正直言って、全くうれしくありません。
なぜなら、夫が一緒だと外食費が高くつくからです。

昨日は、雪がお昼頃降ってきたので、
義母を病院へ連れに義実家へ行っていた夫が途中で帰ってきました。
その間、私はひたすら3人分(夫、義母、私)の年賀状作成にとりかかり、
無事終了~。
昨日のうちにようやくポストに投函することができました。(遅すぎ!?)

そして、夕方からお正月のお年賀を買いに、近鉄百貨店へ。
義母の分も立て替えたので、合計8個分になりました。
夕食は、お蕎麦屋さんで外食。
海老天丼+ミニそば御膳を食べました。
海老が大好物なので。
おいしかった!




12/27 おうちごはん

Posted by puketthiwine on   4 

今夜の夕食は、

 * カラスカレイの味醂漬け
 * もやしと小松菜とツナの和え物
 * ささがきごほうとえのきだけの甘辛煮
 * トマト
 * 白米

でした。

IMG_3656.jpg

最近、体重がまた増えてきてしまったので、
おかずを減らさねばと思ってます。

今、テレビで歌唱王を観てます。
みなさん、ほんとに歌がお上手!!
まだ決勝戦の途中ですが、
個人的には、準決勝で清水翔太さんの「花束のかわりにメロディー」を
歌った男子学生が気に入ってます。
優勝してくれるといいなぁー。

明日から夫が長期休暇に入ります。
が、義実家の用事で1日出かけるとのこと。
私は、また1人ぼっちです。
雪が積もるかが心配ですね。
でも、きっと大丈夫でしょう。

年賀状、また作ってないので、
明日は1日かけて作ろうと思います。





12/25 クリスマスおうちごはん

Posted by puketthiwine on   0 

今夜の夕食は、

 * サーモンのお刺身
 * サラダ
 * 揚げだし豆腐(惣菜)
 * 白米
 * お味噌汁

でした。

IMG_3653.jpg

今日は、クリスマス。
午後から郵便局に勤めているお友達から年賀状を買って、
少しだけお茶をして、アピタでブラブラ。
夕食は、お魚って決めてました。
サーモン、ちょっと高かった。
数日前に2割引きの日に買っておけばよかったと、後悔したくらい。

アピタでヒマだったので、保険コンパスのパンフレットを見ていたら、
声をかけられました。
(こないだも予約なしで話だけ聞いてきたんだけど、
今日は別の担当者でした。)

最近、資産運用で保険に興味があります。
私は、統合失調感情障害という病気持ちなので、
入れる保険が限られます。

一応、一時払い終身保険と個人年金保険は、
告知なしで入れるので、その2つにしぼって担当の人に選んでもらいました。

今度、夫を連れてもう1回話を聞きに行ってきますが、
今は、全然利息のつかない円建てではなく、
多少為替のリスクはあっても米ドル建てや豪ドル建てが主流になってきてるみたいです。

聞いたら友達も豪ドルをやってたみたいで、
賢い子はちゃんと運用してるんだなって思いました。

一時払い終身保険は、メットライフの保険が人気みたいです。
相続対策にもなるし。
勢いのあるうちに申し込んでしまおうと思ってます。
株や投資信託をやるより、リスクは少ないはず。





3年前の昨日

Posted by puketthiwine on   2 

そういえば、昨日は母の祥月命日でした。
2015年の12月23日21時30分。
今でも病室での光景がよみがえってくるくらい、
母が息をひきとった、忘れられない瞬間でした。

今でも思い出すと、やっぱりさみしいですね。
最期は、心臓より先に肺がダメになってしまったので、
呼吸がとっても息苦しそうでした。
見ている私も辛かったです。

先週末に百貨店でお供えを買って、23日に届くように
実家に送っておいたので、昨日父からお礼と到着の報告の電話がありました。

父とは、入院時以来あれから全く会えていません。
今度のお正月も私の方の実家メンバーでは、会う予定はありません。
妹から連絡があれば、すぐにでも会う約束もできるんだけどな。

でも、この年末年始には、妹から離婚の報告含め?連絡がくる予定なので、
今の私には、待つことしかできないです。

新築マンションを購入して、3月末完成の予定ですが、
みんなから楽しみだねって言われるけど、
正直素直に喜べません。
父にも妹にも相談せずに、夫と2人だけで決断してしまったから、
少し後ろめたさがあるし、今の父と妹との関係が私を落ち込ませます。

妹も離婚がほぼ成立したようですが、甥っ子の育児能力に欠けるということで、
甥っ子の面倒は義弟がみているようです。
別居中、妹と甥っ子は会話がほとんどなかったといいます。

ということは、親権をとられちゃったのかな。
実家の跡取り、妹が離婚して親権がとれたら、
甥っ子になるはずでしたが、これで完全にいなくなっちゃいました。
(まだ妹の話をちゃんと聞いてないから、わかりませんが)

もう、何がどうなるかなんて誰にもわからない。






今年のクリスマス

Posted by puketthiwine on   2 

12月22日、金曜日の夜、夫と早々とクリスマスのお祝いしました。
ただ単に夕食作るのが面倒だっただけなんですけどね💦。
こういう時に、2人暮らしというのは、すぐに外食に行けるので、
楽です。

この日は、かなり久しぶりにイタリアンの気分。
チーズのおいしいピザが食べたくて。

宅配をとろうと思ったけど、高かったので、
長島町にあるピッツァリア KENに行きました。
ピザを食べる時は、いつもここのお店です。

コースより単品の方が割高だけど、
この日は太っ腹で単品攻め。
まずは、まぐろとアボカドのカルパッチョから。

IMG_3649.jpg

オリーブオイルの黄色じゃなくて、茶色のソースがおいしかった。

パスタは、ベーコンと野菜のパスタ。

image1 (83)

肝心のピザは、写真撮り忘れました💦。食べるのに必死で。。。
チーズメインのはちみつをかけて食べるピザ。
お替りしたかった!

最後に夫がまだ物足りないというというので、
豚ロースの香草焼きを追加。
おいしかった!

image2 (51)

外食は以上で終了。

昨日の23日は、午後から義実家で新しい冷蔵庫を買ったので、
その搬入に付き合うため、私たちもかけつけました。
その後、名古屋のららぽーとへ行って、ウィンドウショッピングして、
帰ってきたので、なんにも大したことはありませんでした。

夕食は、イブイブだったので、私だけ大好物なチキンを食べました。
夫はあんまり好きじゃないみたい。
最近、めっちゃヘルシー志向の夫。
食費が高くついてたまりません!

ちなみに、卯の花、初めて手作りしました。
レシピ見ながら適当ですけど・・・。

昨夜の夕食は、

 * チキン
 * おから(卯の花、ごぼう、人参、ねぎ、干ししいたけ、大豆肉)
 * サラダ
 * キムチ
 * 白米
 * ポタージュスープ

でした。 

image3 (45)

イブの今日は、夫が仕事なので、おうちで1人ボケーっとしてます。
あとで、スーパーへ行くぐらいしか予定なし。
さみしいイブだわ。







離婚の報告

Posted by puketthiwine on   4 

~前記事の続き~

夫が帰宅して、2人でほっともっとのお弁当を食べている途中、
夫の携帯にメールが入っていたらしく、
義弟(妹の夫)から1年以上ぶりのメールでした。

本日、妹との離婚が成立したとのこと。

私は、思わず泣いてしまいました。
義弟が妹を愛していた気持ちは、わかっていたから、
妹がいきなり甥っ子を連れて、別居した時、
どれほどショックだったか。

彼自身、精神の病にかかっていたと聞いていたので、
義姉として、心配はしておりましたが、私にはどうすることもできませんでした。
ただただ、妹の味方に付くということ。

調停裁判まで行って、去年の9月に別居してから1年3ヶ月で、
ようやく離婚に至りました。
非常に残念ですが、しかたありませんね。

妹からは、まだ連絡はありません。
年末年始には連絡をくれることになっているので、
それまで待っています。

彼女の顔を忘れてしまいました。
離婚って、本当にイヤですね。
夫とはそんなことにならないように、思いやりを忘れず
接していきたいと思います。

2人ともお疲れ様。
これでやっと一息つけるね。
これからの人生、心新たにがんばって生きて行ってほしいと思います。






その後の続き

Posted by puketthiwine on   2 

~前記事の続き~

私の予想に反して、あまりにも夫の帰宅が遅いので、
20時30分過ぎに電話をしたら、義母と電気屋さんで冷蔵庫を買った後、
掃除機も買うことになったらしく、予想以上に時間がかかったと言い訳されました。

今、何時だと思ってるの?
電気屋さんって21時までだっけ?

しかも日曜日、新しい冷蔵庫の搬入があるから、
その時間に合わせて義実家に行ってくるって。

あまりにも義実家を優先する夫に、腹も立たないくらい呆れたー。
こっちは、おなかを空かせて21時まで待たされて、
といっても夕食を自分で作らず、人任せにする方が悪いっちゃ悪いんだけどね。

なんやかんやいってるうちに、夫から電話がありました。
今夜はほっともっとのお弁当に決まり。
あとは、帰宅を待つのみです。

お菓子を食べてしまったので、そんなにおなかが空いてないけど、
早く帰ってきてください!






義母のこと

Posted by puketthiwine on   0 

今年の6月に脳梗塞になって入院した義母。
今までは、たいして手間もそれほどかからなかったのが、
それ以降、本当に手を焼く存在になってしまいました。

何かあれば、すぐ義姉か長男の夫に電話がかかってきます。
しかも内容がショボいこともあって、
夫はストレスたまりまくり。
私たち、夫婦仲もなんだかいまひとつなのはそのせいなのかなぁ。

今夜も仕事帰りに義実家の冷蔵庫から水漏れするというので、
電気屋さんに行って、冷蔵庫を買いに行ってます。

今日は、私は1日オフの日にして、ぐうたら寝ていたのですが、
どうも夕食を作る気力がなくて(アジの南蛮漬け)、
夫にお弁当でも買ってきてもらおうと思っていますが、
20時30分ぐらいになりそう。
だって、疲れちゃったんだもん。

夫の方が疲れてますよね。
わかってます。
義母のお世話も本当にだんだんひどくなってきて、
一から十まで面倒をみないといけなくなってきました。
同じことを何度も聞いてきたり、強迫障害みたい。
認知症ではないことは、調べてもらいました。

長男の夫は、なんでも自分がやらなきゃと思っているみたいで、
責任感の強いところがあるのはいいけど、
毎夜10,000歩になるまで、ウォーキングに行くし、
私の心臓もちょっと心配です。
事故にでもあったらどうしようって。
早く帰ってきてっていつも言ってるんですけど、
全然言うこと聞いてくれません。

そういうことで、ケンカになったりします。
家事をきちんとやらない私。
もっとがんばらなきゃいけないのに、がんばれない。






該当の記事は見つかりませんでした。