FC2ブログ

HAPPY SIMPLE LIFE♪

夫婦2人暮らし。アラフィフ、子なしの専業主婦です。

来客第1号。

Posted by puketthiwine on   4 

今日は、あいにくの雨の中、大学時代の友人が新居へ遊びに
来てくれました。
11時に最寄り駅で待ち合わせ。

2番目ぐらいに仲の良い友人だったので、
私の拙いですが手料理をふるまいたくて、
昨日からメニューを考えるのに、結構時間をかけました。
一応、3品を用意。
最後の最後は、友人が来てから決めてもらうことにしたところ、
その結果がこちら。

IMG_3908.jpg

①スモークサーモンときゅうりのマリネ

image1 (88)

今朝は、7時に起きて、まずはスモークサーモンのマリネを作りました。
9時からお店がオープンするので、
夫に足りないものを再度買いに行ってもらって、
ようやく準備万端。

マリネのパセリは生を使いました。
初めて作ったので、出来栄えがめっちゃ不安でしたが、
なかなかおいしくできましたよ!!
*ご参考レシピ:https://cookpad.com/recipe/1507092

失敗した時の為に、マリネ液まで買ってきてもらってましたが、
使わずに済んだ。ほぼ成功!

②ごぼうの唐揚げ

image2 (55)

こちらは、友人に最終的に選んでもらったものです。
ちなみに、もう1つは、きのこのクラムチャウダーでした。
ごぼうの唐揚げ、実は今までに2回しか作ったことがなくて、
でも、味はすごくおいしかった覚えがあったので、
ガスコンロでの揚げ物は不安でしたが、正直作ってみたかったんです。

できあがり、ごぼうの分量を多めにしたので、醤油がちょっと足りない薄味になったけど、
素材の味が引き立って、おいしかったです。
友人が作る際、少し手伝ってくれました。
おつまみにすごくいいです。
*ご参考レシピ:https://cookpad.com/recipe/4750840

③ローストビーフ(メインディッシュ)

image3 (49)

当日の朝、ローストビーフは夫に柿安で買ってきてもらいました。
盛り付けは、他の人のを真似してみましたが、
おいしそうに見えましたか?
お肉の味はやわらかくて、おいしかったです。
もう少し赤くて分厚いお肉の方が好みでしたけど。。。

以上、3品作るのに、頑張りました!!
友人もおいしいといってくれて、とってもうれしかったです。
ちなみに、スモークサーモンは成城石井で買いました。

そして、飲み物はノンアルコールのレモン味とぶどう味。
緑茶のペットボトルと白米を添えて、完成!

アフタヌーンティーは、苺とブドウ紅茶。
5時間、ノンストップでお料理、お食事、おしゃべり、
めちゃめちゃ楽しかったぁ!!

おかげさまで、プレゼントをいただきました。
ありがとう!
感謝です。

今日の手料理は、スペシャルです。
大好きな友人のために、がんばりました。
毎回毎回は、手作りできないけど、
6日に今度は、病院仲間さんが遊びに来てくれるので、
また何を作ろうかメニューを考えたいと思います。
もうだいたい決まってますけどね。





スポンサーサイト



外出先でのケンカ

Posted by puketthiwine on   2 

世間は10連休ですが、細かい話、我が家は9連休です。
(5月6日は夫は通常出勤日)
今日は、18年間住んでいた賃貸マンションの退去の立ち合い日でした。
思いのほか、キレイですねと管理会社の人に言っていただき、
夫と頑張って掃除をした甲斐があったと思いましたが、
思いもよらない場所を傷つけてしまったので、
それの交換で5万円ぐらい損しちゃいました。

敷金(216,000円)から足が出るかとおもったけど、
逆に36,000円ほどの返金になり、ホッとしたよ。
マンションを去るときには、さみしさで涙が出ました。
と言っても、同じ市内に引っ越ししただけだから、
いつでも行けるんですけどね。

お風呂はやっぱり、18年も住んでいる家だと、
黒カビとかひどいらしいですが、すごくきれいに使ってもらって
と言っていただきました。
いやいや、住んでいるときはお風呂掃除が苦手でしたけど、
ダスキンさんに2回もお金を払ってクリーニングしてもらったので、
実際は損してますね。

今回立ち合いは初めての経験でしたが、
いい経験をさせていただきました。

その後、一旦新居のマンションに戻り、
必要なものを取りに行って、1月に亡くなった義母のデパートの
友の会の解約の手続きをしに、近鉄百貨店へ行ってきました。
電車でいけばすぐですが、途中用事があったので、
わざわざ車で行きました。

友の会のサロンで、何がどう思ったか
私が夫の戸籍謄本がおかしいと思ってしまい、
急に夫に対して疑心暗鬼になってしまいました。
それも本当は、昨夜寝る前のくすりを飲んでいなかったから
病気が再発したっぽかったんですけど、
そこから夫とケンカというか言い合いになってしまいました。

場所を移しましたが、私の機嫌は一向に直らず、
夫の本音を言わせるまでかなり時間がかかりましたが、
それを聞いて、私はようやく落ち着きを取り戻すことができました。
ちょっとしたことで疑心暗鬼になってしまうのも病状の1つみたいです。

それから、食料品と夕食のお弁当を買って、
仲良く帰宅しました。
夫がだいぶ疲れていたので、心の底から申し訳なかったと思います。
ごめんなさい。
これからは、夫のことをもう1回信じて、
尽くしていこうと思いました。




眠れない

Posted by puketthiwine on   2 

私は、ご存知の方もいらっしゃるとおり、
統合失調感情障害という精神病を14年ほど患っています。

治療は、投薬と注射のダブル。
毎日夕食後と寝る前に薬を飲むのですが、
昨夜は、疲れていたせいかお風呂に入った後、
寝る前の薬を飲むのを忘れて、そのまま寝室に行ってしまいました。

なんか寝つきが悪いなぁと思って、
何度もトイレに行ったり、別室で寝ている夫の様子を見に行ったりして、
リビングに来たら、飲むはずべき寝る前の薬が置いてあった。

あらら・・・やっちゃいました。
軽い睡眠薬も入っているので、どうりで寝付けなかったわけだ。
というわけで、ただいま朝の5時です。

もう今からくすりを飲むと、起きたら9時とかになってしまうから
もう飲めません。
こういう時は、頭がボーっとします。

さぁ、今日は、お昼から前に住んでいたマンションの退去の立ち合いがあります。
実は、新婚当初自分が住んでいるマンションの管理会社で
1年間だけ派遣で働いていたことがあったので、
お世話になりましたという気持ち程度のお菓子を買ってきました。

その当時の同僚さんは、いまだに同じ部署で働いていて、
年に1回ごはんを食べに行ったり、年賀状をやりとりしたりの仲でしたが、
これからも今までと変わらず同じ市内で子供なし夫婦同士、
たまにはごはんでもいきたいな。

立ち合いは、男性社員の方がみえると思いますが、
少しでも敷金が返ってくるといいなぁと願ってます。。。




風のライオン 尾崎亜美 with 福山雅治

Posted by puketthiwine on   0 

尾崎亜美さん、高校生か大学生時代にアルバムを1枚レンタルして、
気に入ってよく聴いていました。

歌が上手で、声、曲もすごくいいです。
福山雅治さんとコラボしているYouTubeを見つけました。

「風のライオン」という曲です。
力強くてとても素敵な曲なので、よかったら聴いてみてください。

今度、コンサートがあったら、ぜひ行ってみたい歌手の1人です。




食洗機がやっと使えるようになった。

Posted by puketthiwine on   2 

前に住んでいた賃貸マンションの時は、食事の洗い物は
全部手洗いでしたが、現在の新居は食洗機付き。

最初は、めちゃ戸惑って取説をみながらでしたが、
ようやく使い方になれてきました。
でも、食洗機でたまに洗えないものもあるので、
気を付けながら手洗いと併用でやってます。(意味ない?)

今日は、まだ段ボールに入っていた荷物を5箱分、
処理しました。

食品庫もやっと埋まりました。
正直、ぐっちゃぐちゃだけどね。
皆さんみたいにきれいに整理整頓できないけど、
自分的にはOKです。

さぁ、明日は住所変更の手続きの書類が
いっぱいたまっているので、1つずつ処理していきたいと思います。
デイケアは、もう少しお休み。
夫は、東京に日帰り出張らしいです。
雨の中お疲れ様ですが、ほとんど傘をささずにいけるのが、
駅前マンションのいいところ。
早速、効果を実感してもらいましょう。

4月6日に入居してまもないのに、
今日キッチンの排水口?からなんだか臭いにおいが
におってきました。
毎日、気を使ってきれいにしていたつもりだったけど、
明日も気になるようだったら、管理人さんに連絡してみます。
もしかして、食洗機から匂ってるのかなぁ?



新居⑦食器棚他

Posted by puketthiwine on   0 

今日もまた新居のご紹介。
まだ全部片付いてないけど、ご了承ください。
レースとドレープ、2種類のカーテンを夫につけてもらいました。
家具屋さん、そのくらいサービスしてほしかった。

image1 (86)

一旦、段ボールの食器を7割がた全部出してみました。
これでもだいぶ捨ててきましたよ。
お気に入りのお皿はまだほかにあります。

image2 (54)

ニトリで食器棚シートとゴミ箱を買いに行って、夫にとりつけてもらいました。
おかげで、夕食はまた外食。
うどんやさんで、2人ともかつ丼を注文しました(笑)。
初めてそこで食べたのですが、おいしかったー。
また、食べたいな。
ひとまず、食器棚に食器をしまって、
炊飯ジャーとオーブントースター&電子レンジ(義母の使ってたおさがり)を
置いてみました。
170cmの幅があるので、余るくらいでした。

image3 (48)

先日アップした私の寝室にカーテンをとりつけてもらいました。
ピンク色にすればよかったとちょっと後悔。。。
でも、模様はすごくかわいいんですよ。

IMG_3892.jpg

もっとピンク色の部屋にしたいなぁ。




新居②ソファー~⑥夫の寝室のご紹介

Posted by puketthiwine on   0 

今日は、家具屋さんの来る1時間前からスタンバイ。
8時半に伺いますと、前日に連絡があったので、
お寝坊してはいけないと目覚ましをかけていたのでした。

予定通り、玄関のチャイムが鳴った。
今日は4人で作業してもらって、
待ちに待ったテレビボードと食器棚とベッドのマットレスが
やってきました。
(先日紹介したワイドダブルのベッドは、古いマットレスでした)

言葉で説明するより、写真をお見せした方が早いかな。
実は、これでもまだ我が家は完成ではないのです。

カーテンの取り付けとラグマットとセンターテーブルが
あと、厳密にいうと仏壇が入っていません。
でも、まあ、とりあえず暫定的にアップしちゃいますね。
本当は、ダイニングのペンダントライトもお見せしたいんですが、
周りに物が散らかってるので、
もう少し整理してから、最終的にお見せしたいと思います。

何度も書きますが、まだ途中段階ですが
では、まずソファーから。
ニトリで色はグレーです。
新しく買ったカーテンもシルバーなんですけどね、
果たして合うかどうか、微妙。

image1 (85)

image2 (53)

image3 (47)

image4 (34)

IMG_3876.jpg

本当は、まだこれからやることいっぱい。
食器を食器棚にもどさないのと、テレビボードに入れるものを
考えなきゃ。

でも、ひとまずお昼ごはんを食べて、しばし休憩してから
また活動したいと思います。
おなかいっぱいで疲れたーーー。





今日の出来事

Posted by puketthiwine on   0 

今日は、お昼前にスーパーに買い出しに行って、
午後から住宅ローンを組んだ銀行さんとのアポがあったので、
慌ててお弁当を買って、家で食べてから銀行へ行ってきました。
(そこの支店、日曜日も営業してるんです。)

必要書類などを渡して、これでやっとスッキリかな。
1つずつスッキリが増えていきますね。

次は、明日はやっと大物の家具、第2弾が入ります。
待ちに待ったカーテンと食器棚、テレビボード、ベッドのマットレス。
わーい、楽しみだなぁ。
ただ、また私1人で対応なので、配置場所がいいところに決まってくれると
いいんだけど・・・。
センス良くしたいものです。

そして、前のマンションへ行ってもらって、不要物の引き取りで完了!
どれだけこの日が待ち遠しかったか。
食器棚がないと、食器が全然段ボールから出せなかったので、
全然片付けられなかったんですよね。
これでやっと、片付けれます。よかった。

今夜は、ユーチューブで懐かしい松田聖子ちゃんの曲を
聞いてます。
いい歌、たくさんありますよー。
特に作曲家の故大村雅朗さんの曲がめっちゃ素敵で、
とってもおススメです。
例えば、Sleeping Beautyとか櫻の園とかセイシェルの夕陽とか。
あの頃は、みんな若かったなぁー。

亡母のことをまた思い出してしまいました。
乳がんで亡くなったんですけど、
なんとか病気を治してあげたかったなって。
10年がんばりましたから。

私は、いったい何才まで生かしてもらえるのでしょうか。
私のお役目っていったい何?
人のことまで考える余裕は、今のところありません。
まずは、毎日を楽しく生きる!
じゃなきゃ、死ぬとき絶対後悔しちゃいますものね。
楽しいことやおいしいもの、いっぱい食べて
人生満喫しなきゃ、やっぱり損だわ!




疲れた~!!

Posted by puketthiwine on   0 

今日は、お昼前から張り切って、旧居マンションのお掃除に
行ってきました。
といっても、先頭を切ってがんばるのは、夫。
私は、ただ見てるか指示待ちで、
夫のがんばりようにあっけにとられて、
ほとんど任せっきりになってしまいました。

ベランダから浴室、洗面所、寝室。。。
窓。
私、こないだやったのに、全然役に立たなかった(´;ω;`)。
夫が二度手間でもう1回最初からきれいにしてくれました。

14時も過ぎたころ、お昼ごはんを一旦食べに行き、
餃子の王将へ。
滅多に行きませんが、そこのお店は味がいまいちでした。

前のマンションに戻って、掃除を再開。
結局、終わったのは16時半でした。
あー、めっちゃ疲れたー。

後は、月曜日に廃棄処分の残り、食器棚とテレビボードを持って行ってもらえば、
完了。
掃除もついでにして、やっと退去の立会日になります。(27日)

掃除道具がめっちゃ増えたー。
夫とダブって買っちゃったものだから・・・。
せっかく食費を節約しているのが無駄になるわ。

今夜の夕食は、ちなみに残り物で豚ロースとキャベツとえのきだけの
しゃぶしゃぶ(ポン酢)、惣菜コロッケ、切干大根(ポン酢)、
十六黒米、お味噌汁の残り物でした。
わびしー。
冷蔵庫がほぼからっぽ。
明日は、スーパーへ買い出しに行かなきゃ!!




いのちの歌 竹内まりや

Posted by puketthiwine on   0 

前にカラオケバトルの番組で、茉奈佳奈ちゃんの歌だと思っていたんですが、
竹内まりやさん作詞の曲だったんですね。
知らなかった。
「いのちの歌」。
いまさらながらとっても素敵な歌です。

子供のいない私たちには、引き継がれるDNAはないけれど、
この命を親から授かった以上、
できる限りのことをして、死んでいきたいなぁ。

先のことは誰にもわからないけど、
明日もがんばろう。




該当の記事は見つかりませんでした。