FC2ブログ

病院の検査結果

puketthiwine

今日は、内科と婦人科に行ってきました。
(いったいどんなけ医療費、使っとるんだ)

内科は、白血球の数が多すぎるということで、
精密検査を受けるように言われ、
今日予約して行ってきたのですが、
ある意味、予想どおりもう一回採血をしました。

その結果は、やっぱり白血球が高くて、
しかも炎症を表す数値も正常値より高く、
それは、2年前のデータとほぼ変化がなくて、
先生は、炎症の原因はわからないとおっしゃいました。

ただし、白血病やガンではないとのこと。

それと、ついでに婦人科で2週間前に撮ったCTを見て、
「骨粗しょう症ですね、背骨のここの部分が圧迫骨折している。」と言われ、
またしても溜息つきーの、ガックリ。

しまった!
中性脂肪やコレステロールの薬を飲んだ方がいいか、
先生に聞くの忘れたー。
まぁ、いいか。
食事療法で少しずつ数値を下げるしかないですね。
とほほ。

というわけで、内科は、経過観察で処置なしになりました。

それから、婦人科の方ですが、
こちらは最悪の事態に・・・。

2週間前に子宮内膜の細胞をとったのと、CTを撮ったんですけど、
その結果を聞きにいったのですが、
待合室で待ってる間、不安でドキドキでした。
いざ、番号を呼ばれ、診察室へ入室。

まず、CTの結果ですが、特に大きな以上は見当たらないとのことでした。
とりあえず、第一段階クリア。
と思いきや、次に2週間前にとった細胞の詳細検査の結果を聞いたのですが、
やはり疑いのあった子宮内膜増殖症でした。
この時点で、ガーン。

さらに、これからの対応として、3つの選択肢があると言われ、
①内膜ソウハ手術
②MRI
③経過観察

でしたが、②のMRIは私の精神病のため、×。
①か③の選択肢になったわけですが、
①のソウハ手術は2泊3日と言われてしまい、
はっきりいって無理だと思いました。

先生もその辺、事情を察知してくださって、
「今日これからソウハ手術しちゃいましょう。
座薬を入れますが、こないだのように痛いけど我慢できるかな?」
と言われ、えー!マジかー!!
泣く泣く内診台に上がることになってしまいました。

普通なら、麻酔をしてやるらしいですが、
麻酔なしの座薬オンリーでソウハ手術しました。

心の準備もままならず、それはそれはめちゃめちゃ痛かったです。
先生にもよくがんばったねと褒められるくらい。
普通は麻酔をするんだよ、とか
途中で止まる人もいるとか。

出血ももちろん、今までの内診で一番多かったです。
(子宮がん検診の比じゃない)
あとで、どれだけ出血したかナプキンを見せてくださいと言われたほどでした。
それでも出産よりは痛くはなかったとは思いますが。。。

とりあえず、ソウハの手術が終わってホッとしました。
次は、また2週間後にソウハでとった細胞の検査結果を聞きに行きます。

今日は、またお昼ごはんの時間をまたぐことになったので、
前回同様病院内のコンビニで食事を済ませました。
全部終わるのに、4時間以上かかりましたわ。

帰宅して、病院仲間さんに報告の電話をしたら、
あっという間にもう17時を過ぎちゃいました。
お昼ごはん、小さいおにぎり2個とネバネバサラダだけだったので、
もうおなか減ったー。

今夜の夕食は、 豚丼の予定です。
夫よ、早く帰ってこないかなぁ。

それにしても、今日は我ながら自分でも痛みに耐えてよく頑張ったと思います。
自分で自分を褒めてあげよう。

スポンサーサイト



Posted bypuketthiwine

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply