FC2ブログ

HAPPY SIMPLE LIFE♪

夫婦2人暮らし。アラフィフ、子なしの専業主婦です。

満足のいくお買い物(食料品スーパー編)

Posted by puketthiwine on   0  0

今週は、火水木と連続3日間、デイケアに行きました。
喫茶のプログラムもあって、疲れが少し溜まってます。

ちなみに、今日のプログラムはカラオケと散策でした。
散策は、メンバーさん7名+スタッフ1名で病院の近くのCOCOSまで歩いて行って、
スイーツを食べてきました。(私は4種のベリーヨーグルト食べた)
昨日も午後から茶話会があって、サツマイモのケーキとラムネフロートをいただいたので、
連日ちょっとカロリーオーバー気味です。
今夜は、白米を少し減らそうかな。。。

昨日(夫のお給料日)からエクセルで家計簿(現金出納帳みたいな感じ)をつけ始めました。
早速出費があり、項目と数字を入力~。
テンプレートをコピーしたので、簡単です。
それに、固定費は月をまたいだりややこしいので、生活費としてもらってる現金だけ、
支出を書くようにしました。
できるだけ予算内に収めたいと思いますが、先日特茶2ケースもネットで注文してしまったので、
臨時出費が痛いわー。
とにかく、無駄遣いをしないように節約を心がけたいと思います。

そして、今日病院の帰りにスーパーに寄ってきました。
イオンタウン内にあるマックスバリューです。
最近、お気に入りのお店になりました。

今日は、節約を心がけ始めたせいか、買い物もいつも以上に慎重になったため、
なんと買い終わるまで、時間が1時間以上もかかってしまいました。
いつもは、だいたい30~40分くらいかなぁ。
最初は野菜コーナーから見ます。
その後、魚に行ってお肉。(売り場にそって)
今夜は、魚にしようと決めていたので、お魚コーナーで角切りになった鮭を発見。
一旦買い物かごに入れたのですが、しばらくすると店員さんが割引シールを貼りだした。
私の買いたい鮭のところまで、なかなか来てくれなかったので、
しびれを切らして、ドリンクとかを選んでいて後からもう1回お魚コーナーを見たら・・・
残っていた角切り鮭が2割引きになってる!!
うわぁ!やられたーと思って、どうしようかなとウロウロしていたら、
運よく店員さんがすぐ近くにいたので、すかさず「これ、2割引きになりますか?」って図々しく申し出たら、
快く割引シールを貼ってくれました。
めちゃ、ラッキーでした!

それに、いつもお気に入りのボディーソープ(ハダカラ)が1本だけお買い得品で残っていて、
通常より200円近く安くなってた。それもすかさずゲット!!
めちゃ、気分がいい~!
おかげで、本日のお買い物額 2,864円。
他にも賞味期限の近いシュウマイが60円で買えたし、
普段あまりお買い得品を買えない(時間的に)私にとっては、
1時間も時間をかけた甲斐があったというものです。

主婦のみなさんは、もっともっとお買い物上手かと思いますが、
今日の買い物はこれで十分満足~!
ムダなお菓子とかは一切買わないので、本当に買いたいものだけ買います。
一旦かごに入れて、よくよく考えて棚に戻すこともあります。
(マカロニグラタンと牛乳がそうでした。)

みなさんは、スーパーでのお買い物時間は、どれくらいかけられていますか?
調査によると、7割の主婦の方は30分以上時間をかけているそうですよ。

余談ですが、基本的に食料品を買う時は、私は現金払いにしてます。
夫と一緒の時は、夫のカードで払ってもらったりするときもあるけど、
家族カードを持っていないので。。。

今月の目標・・・夫婦2人暮らし。外食費込みで食費は4万円に抑えたいところですが、どうでしょう?
とりあえず、1ヶ月の間様子を見てみたいと思います。






スポンサーサイト



puketthiwine

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://puketthiwine.blog.fc2.com/tb.php/109-7757ac38
該当の記事は見つかりませんでした。