FC2ブログ

HAPPY SIMPLE LIFE♪

夫婦2人暮らし。アラフィフ、子なしの専業主婦です。

母のこと

Posted by puketthiwine on   0  0

実母を亡くして、1年と8ヶ月ちょっと。
もうすぐ2年になります。

10年間の乳がん闘病生活があったのですが、
ほとんど父(と妹)に看病を任せきりで、私はほぼ何もお役に立てぬまま
享年69歳で母は逝ってしまいました。

後悔はやっぱりありますね。
母の作った手料理をもう一度食べたかった。
学生時代、お弁当を作ってもらったこと、
真っ黄色のキレイな卵焼き、まあるいハンバーグなんかが
特に思い出に残っていますね。
それと、もう少し親孝行をさせてほしかったです。
もっと一緒においしいものを食べに行ったり、旅行に行ったりしたかった。
母にはかわいそうなことをしました。
やはり親を亡くすということは、寂しく悲しいですね。

実家には、現在父1人で住んでいますが、
今年で74歳、何かと健康面が心配です。
病気だけはしないで元気でいてほしいのですが、
趣味のゴルフを楽しんでいるようで、そこは何よりです。
本当は、実家の敷地内に私たち夫婦が家を建てて住む計画があったのですが、
訳あっておじゃんになりました。
父には寂しい思いをさせて申し訳ないですが、
もうしばらく我慢してもらうしかないです。

6~8月の入院中、母のことを思い出して、泣きました。
何もしてあげられなかったことが悔しかったです。
まさかあんなに早く亡くなってしまうとは、思いもしなかったので。
母が入院中、何度かお見舞いに行きましたが、
元気づけるような言葉を何もかけてあげられなかった。
母はどんな思いで最期亡くなっていったのだろう、それを思うと
もっと生きたかっただろうな、たった1人の血のつながった孫(甥っ子)の成長を
見届けたかっただろうな・・・と思います。

生きているときは、感謝の気持ちを直接伝えられなかったけど、
亡くなる直前、私は何度も「お母さん、ありがとう。」と言いました。
本人に聴こえていたかどうかはわかりません。
私なりに最後のお別れをしました。

母のこと、大好きでした。
母の分まで元気で生きていこうと思います。






スポンサーサイト



puketthiwine

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://puketthiwine.blog.fc2.com/tb.php/159-29a30ed9
該当の記事は見つかりませんでした。