FC2ブログ

HAPPY SIMPLE LIFE♪

夫婦2人暮らし。アラフィフ、子なしの専業主婦です。

2018 九州旅行~1日目博多~

Posted by puketthiwine on   4 

皆さん、こんな遅い時間にこんばんは~。
約2時間ほど前に、無事2泊3日の九州旅行から帰ってまいりました!
もうすぐ夜中の2時半だというのに、なぜかまだあんまり眠たくありません。
帰りの新幹線でも一睡もしなかったというのに、なぜだ!?
(夫は、隣でグーグー寝ていましたけど(笑))
あまりの旅行の楽しさに、脳が興奮状態なんでしょうね。

出発する前に綿密な計画を立てたおかげで、
楽しさ200%の旅になりました!!
時刻表とかグルメのお店とか、ほとんど全部私が調べたの。
まさに備えあれば憂いなし!状態。
夫には「完璧!」と言ってもらえました。
(でも、実際は計画どおりはいかないところもあったけどね)
本当に、楽しい楽しい旅行になりました。

まずは、1日目(1月31日水曜日)から。
旅行記みたいな感じで記録に残しておきたいので、
よかったらお付き合いくださいね。

AM6:00に自宅マンションを出発(タクシーで最寄り駅へ)
7:29 名古屋駅発の新幹線に乗車、博多駅に10:47に到着しました。(初めての博多)
コインロッカーに荷物を入れて、早速昼食タイム。
ブロ友さんおススメのShinShinラーメンを食べました。
(本当は天神本店に行きたかったけど、時間の都合上、博多デイトス店で)
IMG_1119.jpg
私は、博多ラーメン。(夫は+半チャーハン付き)
image1 (3)
麺が想像より細かったけど、味はバッチリ!お口に合いました。
麺もスープもチャーシューも、どれもとってもおいしかったです~!
お土産用に4箱、お買い上げしました。
満足ー。
教えてくださった〇〇〇さん、ありがとう!!

腹ごしらえをした後は、早速1つ目の観光地、「太宰府天満宮」へ。
博多バスターミナルから西鉄バスに乗りました。(1日フリー乗車券を購入)
40分で到着。
IMG_1133.jpg
どなかたのブログで拝見した参道に並んでいるお店やさんの「中村屋」さんで、
名物の梅ヶ枝餅を買い食い、食べ歩きしました。
image1 (4)

image2 (1)
せっかくなので、少し行列に並んで熱々の手焼きしたお餅をいただいたよ。
味は、皮がかわってる??あんこは甘さ控えめでした。

なんだかよくわからないけど、ハングル語?中国語?がいっぱい聞こえてきて、
ここは一瞬外国かと思うくらい外国の方が多かったです。
ちょっとビックリでした。
image3.jpeg

image4.jpeg

image5.jpeg
さすが、学問の神様だけあって、学生さんも多かったですね。
中学生になる甥っ子に学業のお守りを買ってあげたので、
今度会ったら渡してあげたいなぁ。
(注:受験生ではありません)

1時間ほど散策して、今度は「福岡タワー」に向かいました。
15時頃に到着。
福岡タワーって、見た目がシュッとしててすっごくオシャレでカッコよかったです。
IMG_1163.jpg
意外と展望台が高かった。地上120mくらい?
心配していたお天気もまずまず晴れ間も見えて、景色も最高でした。
image1 (6)
途中、タワーの窓を外からゴンドラで清掃している人がいて、
思わず写真を撮りました。
貴重なショット!
image3 (3)

image2 (3)
「恋人の聖地」というカメラスポットがあり、通りがかりのカップルさんに
夫と2人のツーショット写真を撮ってもらいましたが、ここでは割愛しまーす。
image4 (2)
ここでも約1時間ぐらい滞在して、またバスに乗って博多駅まで戻りました。

そこで自宅以外の友人や実家家族たちにあげるお土産をひととおり買い、
コインロッカーで荷物を取り出して、そのままホテルに歩いてチェックイン。
今回の宿泊先(2連泊)は、「ANAクラウンプラザホテル福岡」にしました。
立地が博多駅から徒歩5分と良かったので。。。
ちなみに、朝食付きです。

お土産を宅配便で送る手配をして、ようやく部屋に行きつきました。
30分ほど休憩をして、夜ごはんを食べにホテルを出発。
もつ鍋を食べるということは、決めていて、お店も考えてあったんですが、
ホテルの人に調べてもらったら、なんと水曜日が定休日で行けませんでした。
他の人のブログでおいしいって書いてあったので、
期待していたんですが、残念でした。
でも、あとで調べたら、名古屋にお店を出していることがわかり、
少しホッとしたー。

結局、ホテルの人におススメのもつ鍋やさんを聞いて、そこを予約してもらい、
「もつ鍋 前田屋」というホテルから徒歩4分の近いお店に食べに行くことにしました。
地図をもらっていたけれど、わかりづらくて道を間違えました。
夫は全く頼りにならなかったです。

本場のもつ鍋のお店で、ワクワク。
IMG_1183.jpg
お店の女の人におすすめメニューを聞いて、そのとおり頼んでみました。
まず、付け出しのナンコツ?
image1 (7)
注文した牛のすもつ。他の人も頼んでました。
サッパリしててすごくおいしかった。
image2 (4)
ごまサバ。これは、夫が苦手だったので、私1人で全部食べました。
身が分厚く切ってあってちょっと食べにくかったけど、味はこちらもめちゃおいしかった!
image3 (4)
そして、肝心のもつ鍋は、みそ味を。
image4 (3)
新鮮なもつの味って、今まで食べたことがなかったです。
脂身が全然臭くなくて、これまためっちゃおいしかったー!!
image5 (2)
しかも、最後の〆のちゃんぽんちぢれ麺も最高でした。
夫もすごく気に入った様子で、店員さんにあれこれ聞いてたわ。
お腹もいっぱいになって、すっごく満足でした~。

という感じで、旅行1日目はとっても楽しい最高のスタートになりました。




スポンサーサイト



puketthiwine

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

4 Comments

ふうこ♪ says..."No title"
おかえりなさ~い(^.^) 帰り付いてすぐにブログなんて
すごすぎる~(^_^;) よっぽど楽しくて早く書いておきたかった
のかな(笑)

太宰府天満宮は私は太宰府市の出身なのでよく行きましたよ。
今回の受験の娘のために、母から買って送ってもらいました。

梅が枝餅、おいしいですよね~。お店もたくさんあって迷うほど
だったでしょう?うちもたまに買って冷凍しておきます。
レンチンしてその後少しトースターで焼くと、そこそこおいしく
食べれますよ。

福岡タワーは地元人だとあまり行きませんが、関東からお友達
が来たときに1度だけのぼりました。
ご主人とのツーショット・・見たかったな・・・(笑)

もつ鍋、とっても美味しそうですね!!味噌味でしたか~。
やっぱり本場は違うと思いますね! もつも新鮮でしょうしね。

懐かしい光景いっぱいの報告ありがとうございます(*^^)
2018.02.03 10:34 | URL | #- [edit]
puketthiwine says..."ふうこ♪さんへ"
ただいま~。昨夜遅く無事に帰ってきました。
ハイ!ふうこ♪さんの言う通り、あまりに旅行が楽しかったので、
ブログ書かずに寝られませんでした(笑)。
結局、明け方の5時半までかかったんですけど、おかげで寝不足もいいとこです(笑)。

太宰府市出身だったのですね。
天満宮は、さすがに超有名な観光名所だけあって、人が多かったです。
福岡タワーより先に行っておいてよかった。
受験生は、お守り必須な感じですね。
入り口の牛さんの置物の頭、撫でてる人多かったです。
梅ヶ枝餅は、初めて食べる味でした。
何軒かお店がたくさんありましたねー。
あらかじめピックアップしておいたので、
そんなに買うお店に迷いはしなかったです。
どうせ食べるなら、焼き立て!と思っていたので、
ちゃんと焼き立てが食べられたのでうれしかったですよ。
福岡タワー、すっごくよかったです!
夫とのツーショットは、見たらきっと衝撃を受けると思うので、
止めておきました(笑)。
もつ鍋もすっごくおいしかったですし!
お店の人に聞いたら、みそ味がおススメって。
こちらのもつは新鮮でしたね。
今まで食べてたのはなんだか生臭い?ようなニオイが
していたように感じるくらいでした。
とにかく、1日目大満喫しましたよ~!


2018.02.03 12:29 | URL | #- [edit]
ぴっかぴっか☆ says..."No title"
お帰りなさいませ~♪
帰ってすぐブログ書くなんてパワフルですね。
沢山、観光されたんですね。
中味の濃い充実した楽しいご旅行だったようですねv-353
きちんと予定を立てて計画をたてたpuketthiwine さんは
偉いですね。私はいつも旦那にまかせっきりで
ついていくばかりです。旦那もきちんと調べて細かく
予定をうめていくタイプです。
でもそのおかげでいつも楽しい時間をすごせるんですよね。

博多ラーメンしんしんも行かれたんですね^^
私達はいつも天神店へいきます。最近もテレビに
出ていたようで今人気店です。
お口にあったかな?

大宰府天満宮では名物梅が枝餅も食べたんですね。
私は大好きです。皮がぱりぱりしてて中がしっとりしてたでしょう。
それがいいんですよ。よもぎ味もあります。
天満宮は懐かしいですね。仕事でよくいってました~
若い頃を思い出します。

博多といえばモツ鍋だけど私はモツは全々駄目なので
会社の人と行ってた時はスープは美味しいので、野菜とスープだけは
食べていました(笑)
行ったことがある所ばかりだから何だか嬉しくて
親近感がわきますね。
2018.02.03 18:15 | URL | #- [edit]
puketthiwine says..."ぴっかぴっか☆さんへ"
ただいまです~。
昨夜は、帰宅したのが0時半ぐらいだったんですが、
妙に興奮してて全然眠たくなかったので、一気に3日分の旅行ブログを
書いちゃいました。
5時半までかかったー。どれだけおバカなんでしょ(笑)。
もう博多はキャナルシティとかもっと他にも行きたいところがありましたが、
時間が足りませんでした。
こんなに綿密に計画を立てたのは、初めてです。
旅行に行く前からすっごく張り切ってたので・・・(笑)。
でも、友人と行くときは相手に合わせてついていくことが多いですよ。
4月に学生時代の友人と日帰り旅行に行くことになっているので、
今からまたいろいろリサーチしようと思ってます。
ShinShinラーメン、おかげさまでとってもおいしくいただきました!
もちろん口に合いましたとも!
夫もおいしかった!って言ってましたよ。
教えていただいてありがとうございました。
太宰府天満宮は、お仕事で若いころ行かれてたんですか~?
営業さんか何かかな?
もつ鍋、本当はもつ料理 幸 大名店に行こうと思ってたんです。
けど、残念ながら定休日だったので、前田屋に行きましたが、
おいしかったですね~。
そっかー、ぴっかぴっか☆さんはもつは苦手なんですね。
うちの夫も苦手でした。
だから、ほとんど私がもつを食べられました。こういう時はラッキーですね☆
近くにおいしいお店がたくさんあって、うらやましいです。
またいつかぜひ博多へもう1度遊びに行きますね!

2018.02.03 19:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。