FC2ブログ

HAPPY SIMPLE LIFE♪

夫婦2人暮らし。アラフィフ、子なしの専業主婦です。

銀行、証券会社めぐり

Posted by puketthiwine on   0  0

今日は、朝一で証券会社に問い合わせの電話をし、行動開始。
まずは片道45分かけて実家近くの銀行の支店まで行き、自分の口座から他銀行の口座へ振込手続き。
キャッシュカードの限度額を超えたため、ATMではなく窓口で処理してもらいました。
ついでに、積立定期とスーパー定期を申込、現金をいくらか払い出し。
これは資産運用には含めていません。

妹が以前、そこの銀行で働いていたので、今現在まだ同期の人が勤めているらしく、
支店長さんともどもわざわざ声をかけてくださいました。
実家の会社や父とも取引があったせいもあり、私の顔を覚えていてくださったのかな。
ちょっとビックリでした。

そこから、お昼の時間が近かったので、おひとりさまランチしました。
ゆっくりしている時間がなかったため、帰路途中の博多ラーメン「本丸亭」でラーメンを頬ぼったよ(笑)。
お店の滞在時間、20分ほどです。
次に、自宅近くの銀行へ現金預入をし、一気に四日市へGO。
そこからまた片道40分ぐらいかかりました。

四日市では、国債を購入するため、まずは新規口座開設の必要があり、
初めての証券会社へ訪問。
証券会社ってなんか敷居が高い感じがするのは、私だけでしょうか。
口座開設をさっさと済まそうと思ったら、なんと今日1日では終わらないと言われてしまい、
万事休す。
今日中にやろうとしたことが、半分以上ぶっとびました。

しかたがないので、確実に1つずつ終わらせることにし、
証券会社で1時間半ぐらい時間をとられてしまいました。
それもこれもキャッシュバックのキャンペーンをやってるから、それだけが目当てです。
ネット証券に申し込んだ方がよっぽどお得なのはわかってるんですが…。

今日の手続きでは、まだ私の個人口座番号が確定してなくて、
新規で口座を開設するには、4~5日かかると言われてしまいました。
すぐ開設できると思った私が甘かった。
口座が開設出来たら、すぐ近くの銀行へ行って振込の手続きをするつもりだったんですが、
時間切れ、アウトー。

ただ、銀行へ行き、定期預金の預入だけはできると思ったので、
大慌てで銀行に滑り込み、到着したのは14時54分で、
もう少しで15時閉店になるところでした。
間に合ってよかったぁ!
予定通り、目標の定期預金の預け入れを完了。
もしも、これで間に合わなければ、また一から出直しですからね。

といっても、今月末の29日に再度、四日市の今日と同じ銀行へ行き、
窓口で国債の購入代金を振込む手続きが残ってます。
別に暮れの忙しい時に行かなくてもいいのですが、
結論、証券会社から1月15日までに国債の購入代金を振り込んでほしいと言われたので、
なかなか近鉄四日市駅前へ行く機会も少ないですし、この際なので勢いで早めに処理したいと思います。

そんなこんなで、今日は東へ西へバタバタしてました。
帰宅したのは、16時半。
今日主にしたのは、定期預金と口座開設、マル優、特別マル優の申込と資産の移動なんですが、
ない頭を使ったので疲れました。

とりあえず、貯蓄部門はこれにて動かすのは一旦終了~。
これからようやく投資部門(投信、NISA、つみたてNISAなど)について、
いろいろリサーチしていきたいと思います。




スポンサーサイト



puketthiwine

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://puketthiwine.blog.fc2.com/tb.php/25-57edfe16
該当の記事は見つかりませんでした。