FC2ブログ

HAPPY SIMPLE LIFE♪

夫婦2人暮らし。アラフィフ、子なしの専業主婦です。

体重1kg減らすには、何kcal消費すればいいのか?

Posted by puketthiwine on   2 

ダイエットの基本は、「摂取カロリー」-「消費カロリー」を赤字にすること。
1㎏の脂肪は7200kcalに相当するので、摂取を減らすか消費を増やす、または両方同時に行うしかない。

例えば、1ヶ月に1㎏減を目標にする場合、
7200kcal÷31日=1日約230kcal減らせばいい計算になります。
*食べ物ならご飯1杯(140g)、
*速歩で消費するなら約80分かかります。


これまでただ単純に、ダイエットの目標を「1ヶ月に1kg減らす」としていましたが、
上記のネットの記事を読んで、もう1度一からダイエットを見直すことにしました。

まず、目をつけたのは、入浴。
消費カロリーは、意外と低いそうで、普通に入るだけだと10分で50kcalぐらいしかないそうです。
だけど、もっと消費カロリーを高くすればどうすればいいか。
記事を探してみました。

お風呂ダイエットは血流をよくすることで、効果をたかめることができます。
お風呂の中で血流をよくするのは簡単で、手首と足首をお風呂に入る前に
冷水で30秒冷やしてあげること
です。
これはスポーツのアスリートが疲労回復のためにやっている『温冷交代浴』という方法です。
自律神経が刺激され血管が伸縮するので血流をよくするのにとても効果的な方法です。

と書いてありました。
これ、前にも読んだことあったんですけど、実践まではしていませんでした。
まず、今日からやってみようと思います。

あと、気になったのがお風呂の温度は、41℃に設定。
うちには、お風呂用の温度計がないので、近いうちにネットで買わなくちゃ。

入浴前に常温のお水コップ1杯飲む。

お風呂から上がった後は、少量の常温のお水におさえる。
水分を多くとると、消費カロリーが戻ってしまうから。

以上の点には、特に注意したいです。

それにしても、1日の消費カロリーを230kcalにするのは、今の私にとっては
かなりハードルが高いです。

毎日お茶碗1杯のごはんを減らす?
いや~、できるかなぁ?
リバウンドが怖い。

でも今、だいたい朝昼夜の3食で、それぞれ白米120gぐらいずつ食べていると思います。
これを毎食80gまで減らしてみるとか。

それと、やっぱり運動で、アピタまで往復20分、毎日ウォーキングしてみるとか。

あとは、間食をなくすとか。

できることからでいいので、1つずつやってみようと思います。
まずは、増え続けている体重をキープするところからスタートなので、
どう転んでもじっくり時間はかかると思うのです。

早く体重が少しずつ減っていくサイクルを見つけて、
ダイエットをスムーズに成功させていけたらいいなぁ。

道のりは険しいですが、せっかく痩せたら着ようと思っている素敵な洋服も
高いお金を出して買うことなので、とにかく最後まであきらめないで、
3年かかるぐらいの勢いで、ポツポツやっていきたいと思います。

こうなったのも、自分が今まで太り続けたのが原因。
もっと早く手を打っておけばよかった。
今頃後悔しても遅いですが、とにかく今日からできることを1つ1つやっていく。
それしかありません。

ちょうどジムも再入会して始まりますし、少しずつがんばってペースを作っていきます。
そして、慣れてきたら、夕食の食事の量とかも少しずつ減らしていけたらいいかな。

とにかく、1日230kcalをどうやって減らしていくか。
もしかしたら、私にとって1ヶ月に1kg減らすのは、目標が高すぎるかもしれませんが、
入浴は必ず毎日しっかり入って、取りこぼしがないようにしたいですね。
あと、食事については塩分過多がむくむをおこして水分をためこめるので、
良くないそうです。
お漬物が大好きなので、これからちょっとずつ減らしていこうと思います。

家事よりも何よりも、今、これ(ダイエット)が、私が1番しなければいけないことなので、
現実から目をそらさないで、太ってる自分とちゃんと向き合いたいと思います。
今日から心機一転、がんばるぞ~!!(何回目だ??爆)





スポンサーサイト



puketthiwine

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

2 Comments

slowlife says...""
はじめまして
初めてコメントします~

私も40代に入り、このままではいけないと思い某パーソナルトレーニングジムで食事制限と筋トレをやっていますが、ストレスで思うように体重が落ちないんです

アルコールを飲まないので白米が大好きで毎食食べていましたが、今はそれも禁止で食事が楽しくないのも正直なところで、ダイエットしたいけれど痩せたい・・・痩せたいけれどダイエットもしたいと葛藤の日々です

体重を1キロ落とすって年を取るごとに難しいですよね
2018.04.15 10:21 | URL | #- [edit]
puketthiwine says..."slowlifeさんへ"
こちらこそ、はじめまして!
ご訪問コメントありがとうございます!
うれしいです!

ダイエット、なかなか成功するまでには時間がかかるだろうし、
食事制限もツラいですよね。
私は、まだ食事制限は、間食と甘い飲み物を控えるくらいしか言われてないのですが、
目標体重まで減らすには、本当に気が遠くなるほどの時間がかかります。

少しずつ減らしていくのがいいみたいですね。
体重を測るとすぐ一喜一憂してしまうけど、大きな目で見てすこしずつ減っていくと
いいですよね。

お互いツラい道ですが、これからがんばりましょう!!
よかったらまたブログに遊びに来てくださいね!

2018.04.15 12:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。