FC2ブログ

HAPPY SIMPLE LIFE♪

夫婦2人暮らし。アラフィフ、子なしの専業主婦です。

少し早い夏のお中元

Posted by puketthiwine on   4 

今日は、もともとデイケアをお休みするつもりだったので、
何も予定は入れてませんでした。
引き続き、オウチでのんびり過ごしています。
(あとで、スーパーへ買い出しには行かないと)

気の早い話題ですが、お中元のお話。
我が家では、ここ数年は、義姉と私の親友の2軒に贈って、
あと病院の主治医には、診察の時に持参して手渡しで渡しています。

私の親友とは、まさについ先日芦屋や去年神戸のルミナリエに一緒に行ってくれた友人。
実は、彼女の実家は、車の中古販売修理やさんでもあり、保険も取り扱っているので、
保険の面でいつもお世話になっているのでした。

もう何年も前から、唯一お互いの誕生日プレゼント交換はしていたのですが、
ここ数年からお中元代わりに夏にも何か贈ってあげたいと思うようになり、
6~7月にメロンなどの果物を贈ったりしています。
(ちなみに、彼女のお誕生日は12月)

そこで、活用しているのが、郵便局のネットショップです。

去年は、確か郵便局に出向いてパンフレットから、
山形県産のさくらんぼ(佐藤錦)を贈ったので、
今年も郵便局のギフトで送ることにしました。
(うちのマンションから郵便局、隣の隣の隣なんです)
近いけど、まぁ面倒なので、ネットショップを利用してみました。

贈るものは、今年も去年と同じ山形県産の佐藤錦(さくらんぼ)にしたよ。
そして、今年は夫も食べたいというので、
友人に送ったものと同じものを自宅にも注文してみました。

確か去年、友人からお礼のメールがあった時、
「今までで1番おいしかった!家族で取り合いになったよ。」と書いてあったので、
今年もおいしいといいなぁ。

そういえば、ちょうど1年前にさくらんぼを贈った6月、
私は5回目の入院をしてしまいました。
あれからもうすぐ1年経つんだなぁ。
入院生活は、約2ヶ月間でしたが、もう2度と入院なんてしたくありません。
私の場合は、病状が急に悪化するので、
自分でも予知できないし、止められないんです。
いつもそのまま強制入院となってしまって、
とっても苦しい思いをします。

もう2度と入院にはなりませんように。
病気が再発しないように、お薬を毎日しっかりと飲んでいます。

去年、敢えてケチって自宅用にはさくらんぼを送らなかったら、
入院中夫からブーイングがあったので、
今年こそはおいしいさくらんぼが届くのが楽しみです。
そして、友人にもまた喜んでもらえますように。。。






スポンサーサイト



puketthiwine

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

4 Comments

ふうこ♪ says...""
puketthiwineさんは優しくてお人よしですねえ~・・・
なかなか友人関係ではできることではないですよ~。親友って思っていても・・・

やっぱ「気持ち」なんですよね。見返りを求めない「気持ち」!!
素敵ですね~・・・私はケチだから無理かなあ・・・損得勘定働いてしまうタイプですもん(~_~;)

でも、してくれる人には必ずお返しはする!って主義です。
人にいろいろとしてもらっても一度もお返ししない人っていますよ。私的には1,2度くらいならスルーしても、やっぱりこの人って何考えてんのかな??って思ってしまいます。 どうしてもあたりまえのように自分はもらうだけもらっておいて一度もお礼もしない人間なんて付き合いたくないな~なんて。私って心狭い人間だわ・・・・(-_-;)
2018.05.15 20:19 | URL | #- [edit]
puketthiwine says..."ふうこ♪さんへ"
いや~、どうなんでしょう~?
自分ではあんまり優しいとかお人よしとかは思いませんが・・・。

うーん、でも、見返りを求めないという「気持ち」は多少ありますね。
いやいや、私もケチですよ!
夫に聞いてもらえればわかります(笑)。

お返しは、やっぱりきちんとしないとダメですよね。
ふうこ♪さんは、その点はしっかりしてらっしゃると思います。
私は、ぶっちゃけ若いときにいただいたことやしてもらったことに対して、
きちんとお礼をしなかったことがありました。
だから、今はその点を余計気を付けるようにはしています。

でも、私も仏様じゃないので、あげたことに対してお返しがない場合は
あら?っと思ったりしますよ。
具体的に今でいうと、妹に1月に甥っ子の中学の入学祝をあげたのに、
内祝をまだもらってません。
返すことを知らないんだろうかと思います。
でも、あげた金額が半端じゃなくて10万円単位なので、
内心どうなの?と思ってしまってますけどね。
まぁ、身内だからと大目に見てますが。




2018.05.15 20:29 | URL | #- [edit]
ふうこ♪ says...""
中学入学で、10・・・10万(^_^;)!
そりゃ~すごいですわ。
かわいい甥っ子さんのためなら!!って感じだったのでしょうね。
ん~・・・これは身内だから難しい問題ですが、puketthiwineさんからの気持ちですものね。
しかし、高校、大学、就職・・・となったら増額していくのかしら??気になるのは私だけ??(^_^;)
2018.05.15 21:55 | URL | #- [edit]
puketthiwine says..."ふうこ♪さんへ"
それはもう、唯一の血のつながった甥っ子ですので、大奮発でした。
(実際は、その3倍渡してます。)
高校は同じくらい、大学で少し上げるくらいでしょうか。

見返りは求めたらダメですね。
「内祝まだもらってないけど。」って、妹に直接面と向かって言うのもなんだし、
父もお祝いだけあげて妹からきっと内祝もらってないと思うので、
向こうが気がつくまで黙っているつもりです。

2018.05.15 22:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。