FC2ブログ

HAPPY SIMPLE LIFE♪

夫婦2人暮らし。アラフィフ、子なしの専業主婦です。

2018「やきものワールド」

Posted by puketthiwine on   4 

今日は、いいお天気の中、名古屋城で開催されている
「やきものワールド」に行ってきました。

朝8時20分過ぎに自宅を出発、高速に乗って、
名古屋城の駐車場に9時ちょうどに着きました。

場内に入ると、すぐにこちらの案内板が。

image2 (36)

2カ所に分かれており、地図をもらって最初に目指すは、
奥にある二の丸会場の長崎県の波佐見焼のお店へGO!
そちらは、少々期待外れでした。

image5 (20)

いろんなお店がたくさんあって、テンションが上がります。
とりあえず、木の器のお店があったので、
前から欲しかった桜の木のお椀を買おうと思ったのですが、
意外と色が濃くてあまり見た目がキレイではなかったので、
代わりにブナの木のお椀を買いました。

IMG_2969.jpg

キレイなのが買えた!

ぐるりと回って、正面入り口の会場の方に戻ってきて、
有田焼のお店も素敵な器がありました。
一瞬、買おうかどうしようか迷ったけど、結局買わなかった。

image8 (6)

ジャーン!
なんと食器やさんのテントの中で、名古屋では有名なタレントさん、
矢野きよ実さんのブースがありました!

image3 (34)

ご本人直々に場内アナウンスされてましたよ。
あとからブースから出てきて、お客さんと一緒に写真を撮ったりしていました。
ちょっとだけミーハー気分で私は遠めから写真だけ撮って立ち去りました(笑)。


途中から夫と合流して気になったのが、織部焼のきれいな緑色の器の置いてあったお店。

image4 (27)

image6 (12)

image7 (8)

テントの中で、パシャリパシャリ写真だけ撮っちゃいました。
どれも素敵だったなぁ。
でも、いざ買うとなると、コレ!っていうのが決められなくて、
またほかのお店もウロウロ。

それで、最初にいいなと思ったけど、素通りしちゃったお店にもう1回戻ってきました。
やっぱり初めにいい!と思ったものは、後から見てもやっぱりいい!と思いますね。

今日は、なんとなく楕円形のカレー皿を探していたのですが、
さきほどの緑の織部焼の器とこちらの裏木曽焼というのかな?
エメラルドグリーンの素敵なカラーの器で、迷ってしまいました。
お値段、両方とも1枚3,500円でした。

こちらのお店は、できれば欲しい器がいっぱいあった。

IMG_2958.jpg

image1 (64)

結局、気が付いたら6点お買い上げしてました。
エメラルドグリーンの中に青い釉薬が少し残っているのが
なんともオシャレな感じがして、気に入った!

楕円形のカレー皿としょうゆ皿と花形小鉢を2枚ずつです。
花形小鉢、最後に追加したけど、形が可愛かったー。

IMG_2967.jpg

横から見ても素敵なの。

image1 (63)

店主さんご夫婦が少しおまけで安くしてくれたので、感じがよかったですね。
とっても気に入りました~。

夫はというと、またお茶碗を2つ買ってました。
これで、5つ目。
曜日によって、お茶碗を変えたいそうです。
あと2個も買うつもりなのか!?

image1 (65)

image2 (37)

薄いピンク色のお茶碗は、ちょっと高くて2,400円したそうです。
でも、なんかイイ感じ。

トータル2時間ぐらいショッピングしました。
あー、めっちゃ楽しかった!
今日は、本当は見るだけで買わないつもりだったけど、
やっぱり買ってしまいました。

でも、気に入ったのが見つかったからよしとします。
(代わりに今まで使っていたチェックの楕円形のお皿は断捨離しまーす。)
また新しいお皿を使うのが楽しみ~!


さて、名古屋城を後にして、お次はイオンモールナゴヤドーム前店へ。
夫が中日ドラゴンズのファンクラブに入っているのですが、
イオンのすぐ隣にあるナゴヤドームのチケット売り場に行って、
先日タダでもらったペアチケットを座席指定交換したいというので、
ついでにまたお買い物。。。

夫がチケットを交換しに行ってる間、私はまた雑貨やさん巡り。
イオンナゴヤドーム店へは、久しぶりに来ました。
「studio CLIP」でかわいい夏向きの箸置きを見つけたので、
2個ゲット。
敢えてペアにはしませんでした。

image2 (35)

早速今夜から使ってみたいです。

というわけで、今日も又散財の嵐でした。
が、楽しい休日が過ごせて良かったです。





スポンサーサイト



puketthiwine

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

4 Comments

ぴっかぴっか☆ says...""
わぁ~やきものワールドいってきたんですね。名古屋城であってるんですね。
全国の焼き物が集まっているんですか?
たくさんのお店がでているみたいで、
1日楽しめそうですね。いってみたいな~。
これだけの種類があると買うのにも迷ってしまいますね。
グリーンのお皿買われたんですね。おしゃれでホント釉薬が少し残ってるいる所がグッドです。形もよいですよ^^旦那さんのお茶碗、ピンク色は柄が素敵でイイ感じです。
箸置きも可愛い~!これからの季節にはいいですね。
今日も楽しい1日を過ごせて良かったですね(*^^)v

2018.05.19 20:36 | URL | #- [edit]
puketthiwine says..."ぴっかぴっか☆さんへ"
今日は、風が強かったけど暑かったですね。
名古屋城の「やきものワールド」、張り切って行ってきましたよ~!

一応、国内最大級の陶磁器フェアというフレコミのようですが・・・。
何日か前の新聞の広告欄に載ってたんですよね。
それで、今回たまたま知りました。
出展者は、全国に渡ってます。
120店舗ちょっとかな。
じっくり見たら、1日楽しめると思いますね。
飽きずに器めぐり、楽しかったですよ!
夫も付き合ってくれるので有難かったです。
機会があったら、ぴっかぴっか☆さんもぜひお出かけしてみてください。

だいたいはインスピレーションで、最初にピンと来ないと
購入まで至るには難しいですが、今日は2つのお店で楕円形のお皿が同じ値段だったので、
どちらにしようか迷いました。

エメラルドグリーンのお皿もほぼ一目ぼれですね。
1度通り過ぎてまた戻ってきました。
形も気に入ってます。
夫のお茶碗、どんどん増えるんですけどー。
その割には本人、いつも同じお茶碗で食べてるし(笑)。
ピンク色、イイ感じですよね。私でも使えそう。

箸置きも夏用のは持ってなかったので、一目ぼれでした。
ハイ、今日もほんとに楽しい1日でした。
意外と歩いてて1万歩超えてました。
ちょっと疲れたかな。


2018.05.19 21:42 | URL | #- [edit]
ふうこ♪ says...""
こんにちは(*^_^*)
しかし、夫婦そろってすごい食器熱ですねえ~!!
でも、グリーンのお皿たち、すごくきれいですね・・・やっぱりpuketthiwineさんは渋いお色が好みなのかなあ・・・??
ご主人もお茶碗2個・・・ご飯がおいしくてたまらないのでしょうね(笑)
そりゃあ、そんなお高くて素敵なお茶碗だと毎日日替わりしたくなりますね・・・

どんどん、新しい食器が増えていきますね~(^_^;) 断捨離もしないとね!!
2018.05.20 11:51 | URL | #- [edit]
puketthiwine says..."ふうこ♪さんへ"
こんにちは~!
もしかして、あまりの器好き加減に呆れてませんか?
夫もなかなかいい感じでしょう?(笑)
今日は、早速ピンクのお茶碗で食べてましたよ。

グリーンのお皿は、ほぼ一目ぼれでした。
そうですね、好みは渋めかも。
私、またネットでお茶碗注文しちゃいましたー。
もうそろそろお金も底をついてきたので、
ヤバいです。

断捨離もちょこちょこしていきますね。
でも、食事の時間がすごく楽しいですよー!

2018.05.20 12:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。