FC2ブログ

HAPPY SIMPLE LIFE♪

夫婦2人暮らし。アラフィフ、子なしの専業主婦です。

「他人の喜びを我が喜びとせよ」

Posted by puketthiwine on   0 

今日ももうあと30分ほどで終わりますね。
皆さんは、どんな1日でしたか?

私は、夫がようやく1日仕事を休めたので、
市役所や警察署、銀行などで、住所変更の手続きをしてきました。

少し前までは、老後お金が足りなくなって、
生活保護を受けなきゃいけないくらい貧乏になってしまったら
どうしようって、そんなことばかり考えてたんですけど、
やっと腹をくくりました。

えーい!!
なるようになるさ。
お金が足りなくなったら、またその時考えればいいやって。
できれば、足りなくなる前に死にたいですけど。(←マジで)

この新しいマンションで、終の棲家として、
死ぬまであと40年?暮らしていきます。
覚悟しましたから。
といいつつ、絶対途中で売らなきゃいけなくなるくらい
お金に困る日が来るんだろうなと
ひそかに思っております。

夫は、そんな私の心配をよそに、
じゃんじゃん自分の好き勝手お金を使っている。
まぁ、もともと夫が稼いできたお金で、私は文句を言える立場ではないんですが、
つい口に出していいたくなりますね。

何か死ぬ前に、ボランティアじゃないけど、
他人のお役に立てることはないか。
毎日を1日1日を、大切に生きる。

私は、めっちゃお金に関してはケチです。
余分なものには、びた一文お金を出したくありません。
だけど、だれか喜んでくれる人がいれば、
こちらも喜んで出費したいと思ってます。

以前にもブログに書いたことがあると思いますが、
「他人の喜びを我が喜びとせよ。」

私の好きな言葉です。

でも、他人のことを構う余裕があるということは、
自分のこともしっかりできているということ。
自分のことがしっかりできていなければ、
他人のことまで気にかけてられないですから。

1つ1つ、勉強でもなんでもして、
知識を増やし、行動できるようになりたいです。

そろそろGW10連休の予定も立てられている方、みえるんじゃないですか?
うちは、夫が9連休なんですが、5日間すでに予定が入りました。
友人が2日に分けて、遊びに来てくれます。
そして、他の1日は、初めて夫の大学院時代の同級生のご夫婦と
お食事をすることになっています。
楽しみの前に、今まで住んでいたマンションの掃除、片付けがあるので
それを済ませ、新しい家具を搬入し、ある程度新居が整ったら、
やっとゆっくりできるかな。

今からいろいろ楽しみです。





スポンサーサイト



puketthiwine

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。