FC2ブログ

HAPPY SIMPLE LIFE♪

夫婦2人暮らし。アラフィフ、子なしの専業主婦です。

病院へ行ってきました。

Posted by puketthiwine on   2 

今日は、午後から病院へ行ってきました。
先日検査した睡眠時無呼吸の結果を聞きに行くためと栄養指導のためにでした。

栄養指導は、2週間で0.5㎏体重が減っていました。
体脂肪率が0.3%減って、筋肉量が0.1㎏増えてた。
なんとかいい感じ。
野菜も多めに食べる努力をしていますが、
夜食に間食してしまうので、それを直すように指導されたよ。
あと、脂っこいものは減らす。
運動もすこしでも体を動かす。

善玉コレステロールと悪玉コレステロールの割合が悪くて、
下手したらこのままいくと、動脈硬化や脳卒中の可能性がありますと言われ、
ビビる私。
車いすになりたくなきゃ、ここでダイエットをがんばらなくちゃ!!

それと、検査した睡眠時無呼吸症候群の結果は、
前回2年前は軽症だったのに、今回は数値が振り切れるほどの重症!!!
もう最悪!!
一瞬、目の前が真っ暗になりました。

というのも、重症だったら、手術もありと言われていたので、
まさか自分がそれに相当するなんて思いもよらなかった。

肥満、大敵!!
とにかく一刻も早くやせなければ。
(どんなけ、太ってるんだ)

手術は、35歳くらいの時、子宮筋腫をとりましたが、
二度とあんな怖い思いは嫌だ!

ダイエット、地道にがんばろう。

それにしても、病院代本日約1万円なり。
高い代償だわ。



スポンサーサイト



puketthiwine

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

2 Comments

says...""
こんにちは!お久しぶりです(*^^*)
睡眠時無呼吸症候群が重症なのですか??
うちの旦那も昔、検査してまだ軽症だったのですか、最近検査もしてないので不安になりました。
たまに夜中もイビキで呼吸が止まってることがあって、足で蹴飛ばすこともあります(-∀-`; )
鼻の具合とかも悪いから余計なのかな?
いずれにしても手術なんてことにならないように気をつけてくださいね!
ホント、今まではなんとかやりすごしてきたことが、年齢と共に悪化してしまいますね。。。
私も最近病院ばかりです。
お互い頑張ってなるべく健康的な生活をして維持していきたいものですね!
2020.06.06 16:07 | URL | #- [edit]
puketthiwine says..."お久しぶりです!"
こんばんは。
そうなんです。睡眠時無呼吸症候群、恐るべし。
旦那様も以前軽症だったんですか?
私とおんなじですね。
いびきが途中で止まるのは、確かに心配ですよね。
無呼吸の可能性ありかも。

私の場合は、太りすぎで鼻から口の気道に脂肪がついたり、
のどの気管支?にも脂肪がついたりして、
呼吸の通り道が狭くなってしまっているので、
寝るとき息苦しくなるとのことでした。
(もちろん、生まれ持った骨格の問題もあるそうですが)

このままだと、心臓に負担がかかってしまうのかなぁ?
中期症状で、口に呼吸器を当てて寝るパターンもあるらしいです。
痩せて、気道が元通り太くなれば、呼吸がしやすくなるはずなんですけどね。

手術なんて嫌です。
次の木曜日が耳鼻科の診察なので、
先生とよく相談してきます。

ほんと、私も病院通いが増えました。
これ以外に体の悩みもたくさんあります。
お互い、なるべくなら病院に行かない生活に近づけるように
気を付けていきましょうね。
とはいっても、年齢には勝てないところがつらいですよね💦。

2020.06.06 20:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。