FC2ブログ

心を磨く

puketthiwine

心を磨くことは、人生のテーマだとよく言われることだと思います。

メンタリストのDaigoさんがYOUTUBEで言ってました。
お金よりも時間を大事にする人のほうが幸福を感じるって。
(違ったかな?)

私自身、48年間の人生を振り返ってみて思うことは、
私は非常に恵まれているということです。
逆に言うと、苦労を知らないですね。

まず、お金で苦労したことは1度もありません。
結婚した相手もサラリーマンですが、
お給料、ボーナス、ちゃんともらってきてくれて、
家計の管理はほぼ私に任せてくれています。

要は、私には自由が多いんですよね。
自由になるお金、自由になる時間。
夫は、一切私にあれやれこれやれって言いません。
病院に行ってこい!以外は。
それと、束縛も一切しないです。
余計なことに口出ししないし、干渉もしません。

これって、ただ、実家の家族(父や妹)との関係がうまくいってないだけで、
あとは、本当に恵まれて幸せな環境なんだと、つくづく思います。

夫とは恋愛結婚ですが、いいご縁をいただきました。
私がまだ独身の時、両親が出雲大社でお参りしてくれたからかな。

何が書きたいか真夜中なので、よくわからなくなってきましたが(笑)、
とにかく言いたいのは、感謝の気持ちは決して忘れてはいけないなぁということ。
実家と疎遠になってしまってから、
母のお墓参り(納骨堂)や実家の仏壇に手を合わせることができなくなってしまいました。
悲しいことに、母や祖父母の月命日まで忘れてしまう始末です。

Daigoさんの話に戻りますが、お金は無限だけど、時間には限りがある。
みんな平等に与えられた1日24時間をいかに過ごすか。
それが、のちに死ぬ間際の人生の幸福度に影響するように思います。

今の私は、たくさんの時間があるのに、本当にもったいない使い方をしています。
デイケアに行った日はまだ、マシな方。
1日おうちで過ごす日は、朝からすっぴん、洋服も着替えず、ダラダラテレビをつけっぱなしにして、
ソファーでゴロゴロ。
洗濯も掃除も毎日してません。
せいぜい夕食づくりぐらいです。

子供がいないから、こんな楽な生活ができるんです。
家事に協力的な夫だから、なんとか夫婦関係がもっているようなものですね。
ほかの男性だったら、離婚間違いなしです💦。

こんなぐうたら私でも、ブログを書いていて考えることはあります。
それがこの記事の最初の文章の、心を磨くとはどういうことか。
私の人生のテーマでもあります。
なんとなく、頭の中にイメージはあるんですが、言葉にするのは難しいですね。

昔からですが、人格を高めるとか魂レベルを上げるとか。
そんな言葉に敏感になってしまう自分がいます。


スポンサーサイト



Posted bypuketthiwine

Comments 2

There are no comments yet.
ふうこ♪  

こんばんは。同じ日にメンタリストDAGOさんの出てくる記事をかいているとは・・・(笑)
DAIGOさんのYoutubeは興味のあるものは見たりしますが、なかなか面白いですよね。
あと、ちょっとナルシスト?なところも面白い(笑)

そうですね。。。「心を磨く」って言葉で聞くとなかなか難しいことだと思いがちですが、当たり前のことに感謝して一日一日を大切に生きるってことかな~と思います。

プラスアルファ―で自分にできることをやれば十分では?

ご実家のこととか、本当にいろいろと悩んだり苦しんだりと考えることはつきないとお察ししますが、とりあえず今は自分が幸せであることが優先ではないでしょうか。

素晴らしいご主人とお二人で今後の人生を楽しく有意義に生きていくことが一番大事なことのような気がします。

時の流れというのはある意味すごいものです・・・きっといつか必ず雪解けがくると私は思います。

だから、健康に気をつけて元気で頑張りましょうね!!

2020/08/01 (Sat) 22:22 | EDIT | REPLY |   
puketthiwine  
ふうこ♪さんへ

こんばんは!

DAIGOさんの記事は、タイミングが合って奇遇でしたね!
私もDAIGOさんの動画、面白いと思います。
時々、あれ、これ前にも観たかもというときがありますけど(笑)。
そうですね、ナルシストな面もきっとあるでしょうね。

「心を磨く」という記事は、ずっと前に同じような内容を書いたことがあったかもしれません。
そうですね、ふうこ♪さんのおっしゃるとおり、
感謝の気持ちと1日1日を大切にする気持ちを大事にしないといけないと、
私も思います。

今の自分にできることですか・・・
やっぱり健康的な体になってダイエット(減量)をがんばることかなぁ。
ふうこ♪さんは、ダイエットが必要なさそうな体型みたいだから、
うらやましいです!

実家のことは、、、本当に自分ではどうすることもできなくて、
本当に雪解けが来るのを待つ状態みたいな感じですね。
時々、思い出すので、電話ができないのはつらいですが、
どのみち今はコロナで会うこともできないので、しかたないです。

夫に元気で長生きしてもらって、これからも2人で楽しい人生が送れたら、
もう言うことありません。
いつも優しく助言してくださって、ありがとうございます。

ふうこ♪さんもお体、大事になさってください。

2020/08/01 (Sat) 23:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply