FC2ブログ

人生、3回目の眼科

puketthiwine

今日も暑い1日でしたね。
朝から私が主に乗っているポルテの車を車検に出してきました。
夕方5時にまた取りに行かなきゃいけなくて、
まずは、夫の車と2台で行って、ポルテを置いて1台で帰ってくるみたいな。

そういえば、ここ数日前から眼がしばしばするというか、
今日は特に太陽の光がまぶしくて乾いた感じがするのと
視力が落ちてきた感じがあったので、
急遽家の近所の眼科に飛び込みで診てもらいに行ってきました。

10人以上の待ちがありますと最初に言われ、待合室が広くなかったので、
いったん外に出て、夫に迎えに来てもらい、また指定の時間に送ってもらいました。

指定の時間になり、入室。
まずは検査から。
眼底の写真も撮りました。

診察の順番が来たのは、1時間後。
高齢の方も多く、割とはやっている眼科さんでした。
先生は、私と同世代くらいかな。
優しそうな感じで説明も丁寧でした。

結論からというと、診察の結果は、ちょっと目が乾いてる、ドライアイということで、
目薬を出しますからそれをちょこちょこ目が乾いたなと思うときにさせばいいでしょうというレベルでした。
幸い、眼圧眼底も異常なしで、視力は裸眼で0.7ギリギリってところ??みたいでした。
目の中も傷もなくてきれいですよと言われ、
ホッと一安心しました。

目薬は6個分、次回は3~6ケ月後ぐらい。
できれば血液検査の結果があれば、それを持ってきてくださいとのことでした。
(糖尿病の一歩手前なので、その点も注意しながらとのこと。
でも今のところは全然問題ないとのことでした。)

あと、気になるのは歯医者と婦人科だー。

会計を終わったら、もうお昼も12時半で、
結局イオンモールで長崎の皿うどんをテイクアウト(夫はまぜそばと半チャーハンとぎょうざつき)。
帰宅して食べ終わったら2時を過ぎてました。
あー、疲れた~。


スポンサーサイト



Posted bypuketthiwine

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply