FC2ブログ

生と死

puketthiwine

ここ数ケ月、なぜか「死」を意識して、毎日過ごしています。
だからといって、力いっぱいとか一生懸命生きてるとかではなく、
漠然と意識してるだけで、人は死んだらどこへ行くんだろうとか、
そんなことを考えたりしてます。

肉体は滅びても魂は残るとか言いますが、
輪廻転生ってほんとにあるのかなぁ?
約5年前に亡くなった母は今、お空のどこにいるのかなぁ?
もちろん、私の心の中にはいるのだけど。。。

今の状況を母が生きていたら、
なんて言うだろうって。
妹と同じように、あなたはもう家を出た人間。
こんなことなら最初から妹を跡取りにするべきだったとか思ってるのかなぁ?

母に会って気持ちを聞きたい。

はっきり言って、いつか私にも訪れる「死」というものが
怖いです。
死ぬ瞬間って痛いのかな、苦しいのかな。
母が亡くなったときは、苦しそうな感じがしました。

夫が亡くなったときのことばかり考えるのは、
彼が先天性の心臓病を持っているからです。
もしかしたら、早死にしてしまうかもしれないという不安が、
結婚当初からずーっと頭の片隅にありました。

「死」は誰にでもやってきます。
順番は、わからないけど、死ぬときにみなさんがおっしゃるのは、
後悔したくないってよく聞きますよね。
わが人生を振り返って、幸せだったと思える人生を
これから歩んでいきたいなぁと思います。

そのためには、何をどう生きていったらよいのか。
できれば、少しでも人様のお役に立てることができれば、
うれしいですね。
そんな人生を目指していきたいと思います。


スポンサーサイト



Posted bypuketthiwine

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply