FC2ブログ

40代、今が1番!HAPPY LIFE♪

ブログのタイトル、変更しました。アラフィフ、専業主婦、子供がいない夫婦2人暮らしです。

身につけたい新しい習慣

ここ数日、私の頭の中は、いかにダイエットで体重を減らすかで
いっぱいになっています。

苦しいダイエットに近道はないと、わかっていながらも
楽な方法はないか探してしまう。

それでも、とにかく私は、オウチの中にいる時は、
ソファーの前に座ったら食事の時間以外、ほとんど動かないんです。
何をしているかというと、ネットサーフィンが多いですね。
何か役に立つ情報はないか、常にアンテナを張っているつもりです。
だから、ついつい5時間も6時間もダラダラPCをしてしまうんですけどね。
そして、深夜の夜更かしも。

昼間~夕方、何もすることがない(本当はデイケアに行かなきゃいけないけど
サボってます💦)時は、1日中ソファーで寝てます。
だから、夜中2時間ごろに目が覚めるんだと思う。
昨夜もそうでした。
そして、冷蔵庫をあさってつまみ食いをしてしまいました。
夕食がグリーンスムージーだけで小腹が減ってしまったので。。。
置き換えダイエット、しょっぱなからつまづいてます💦。

こんな怠惰な生活を送ってるから、ダメなんだ。
自分でもわかってるんですけど、
新居マンションの居心地がよくて、正直外出するのが面倒なのです。

でも、やせるためにはこまめにでも動かなきゃ。
今日は、珍しく洗濯とクイックルワイパーで簡単に掃除をしました。
明日、中学時代の友人が遊びに来てくれます。
昼食を自宅で作ろうか、外食にしようか、あれこれ迷ったんですけど、
その友人は、確かお肉が苦手だったような記憶があるので、
外食にして、好きなものを食べに行くことにしました。

今月のお客様は、気が付いたら明日の友人含めて3組も。
人数にすると、トータル5人来てくれます。
お昼ごはんは、全員おうちごはん、外食どちらにしろごちそうするつもりですので、
かなりの出費になりそうですが、来てくれるだけでありがたいので、
そこは目をつむって!と思ってます。

ところで、ダイエットに向けて、毎日新しい習慣を身につけないと、
一生この体型から変われないんじゃないかと思うようになりました。

まず、1日に水をたくさん飲むこと。
よく2Lとかいいますけど、私、下手したら1Lくらいしか水分を取ってない気がします。
代謝が悪い上、さらによろしくない状態なので、
意識して水分を取るように心がけたい。
そして、なるべくお水かお茶を飲むようにしたいです。

それと、毎日の家事をがんばる。
今まで本当に家事はサボるだけサボってました。
専業主婦にもかかわらず、お風呂掃除がね~苦手で。
トイレ掃除も毎日やってません。
みなさん、どこまで毎日お掃除されてますか?

家事もちょこまか動けば、消費カロリーが増えると思うので、
毎日少しでいいから、からだを動かすことを意識していきたいと思います。

急には、変われないけど、とにかく行動しなきゃ何にも変わらないから、
まずはできることからがんばる!

あと、食事面では、たんぱく質を多くとる。
これまでは、過剰カロリーと栄養のバランスが悪かったように思います。

あとは、お腹が空いたらごはんを食べるようにする。
当たり前のようですが、食事の時間が来たら自動的に食べるやり方は
やめようと思います。

最近、夫が私が節約してスーパーへ行く日を減らしたら、
冷蔵庫に何も食べるものがないからといって、
会社帰りに自分の食べたいものを買ってくるようになりました。

余分なお金、使うなー!!
私が節約してる意味がないじゃん!!
って昨日も怒ったんですけど、それは私がちゃんと料理をしないからなんだなって、
ちょっとだけ反省しました。

食品庫だって、食料品はあるはずなのに、
夫の食べたいものと私の食べたいもの、
夫がスーパーまで行って買ってくるくらいだから、
夫も食欲のストレスがたまってるのかな?

でも、まぁ夫のお小遣いの範囲内で買ってくるので、
まだ許せるけど、なんかムカつく。




今夜の夕食(夫バージョン)

今日は、1日中ソファーでゴロゴロ。
消費キロカロリー50もいってないんじゃないかなぁ?💦
アチャー。


昨日から置き換えダイエットを始めましたが、
今日は夜7時になっても全然お腹が空きません。
とりあえず、夫から帰るコールがあったので、
さっき夫分の夕食だけ作りました。

今夜のメニューは、

 * 麦白米ごはん
 * 大根と小松菜と油揚げのお味噌汁
 * トマトのさば缶
 * ソーセージともやしとニラのオイスターソース炒め
 * トマトレタスサラダ

です。

もうそろそろ帰ってくる頃ですね。
私の夕食は、グリーンスムージー。
もう少しお腹が空くまで飲むのを待とうと思います。

そういえば、今までお腹が空いてても空いてなくても
食事の時間が来たら、自動的に食べてた気がするー。
よくよく考えてみれば、それって余剰のカロリーをとってたわけで、
そりゃぁ太りますよね!

なるべく朝、昼食はバランスよく、炭水化物だけに偏らないように
たんぱく質をしっかりとらないと。
食生活の習慣を少しずつ変えていこうと思います。

って、その前にもっと運動、動いてカロリーを消費しないとダメだ!
急には、生活習慣も変えるのが難しいので、
少しずつ少しずつ家事をする日を増やしたりしていきたいな。

追記:
ちなみに、私の今夜の夕食、グリーンスムージーはこちら。

IMG_4028.jpg



置き換えダイエット始めました

ダイエットでは、サプリメントが最先端のようですが、
私には正直どれがよいかわからないし、
まかり間違って死んじゃったりしたら怖いので、
とても挑戦できませんでした。

今までずーっと避けて通ってきた置き換えダイエット。
ある方のブログを見ていたら、それで痩せたって書いてあったので、
こうなったらやけくそでなんでもやってみようと、
先日やずやのグリーンスムージーを申し込んだのですが、
今日早速届きました!

キャンペーン中だったので、初回は半額でした。

IMG_4024.jpg
(牛乳は、スーパーで買ってきたもの)

image1 (93)

牛乳か豆乳で割って飲みます。
実は、今日の夕食前に朝食の残り物のスパゲッティと、
小さなチーズケーキ1個つまんでしまいました💦。

そのあとに、1袋スムージーを初めて恐る恐る飲んでみたのですが、
口通り飲みやすくて、バナナの味がしました。
1日1回が目安と書いてありましたが、
3日に1回とかでもいいみたいです。
(そのかわり、減る体重のスピードが遅くなるけど。)

とりあえず1ヶ月分買ったので、全部なくなるまで飲み続けてみます。
私の場合は、夕食を置き換える予定です。
食欲の誘惑に負けないよう、がんばりますね!




高級食パン(フルール ドゥ リュクス)

今日は、予定どおりの来客+もう1人来客があり、
なんと手土産を持ってきてくれました!

今流行りの高級食パン。
こないだテレビでやっていたんですけど、
わざわざ高いピンヒールをはいたまま長時間行列に並んでくれたみたいです。

こちらのお店の食パンでした。
「フルール ドゥ リュクス」

とりあえずみんなで居酒屋さんへ行って帰宅してから、
つまみ食いしたんですけど、これがおいしいのなんのって!
想像以上でした!
めっちゃおいしかったー!
生で手で引きちぎって食べました。

足が痛かっただろうに、行列に並んでくれてありがとうございました。
感謝です!




再スタート

私の人生の目標、それはダイエット。(何回も書いてますが)
1番悪いことは、何もしないこと。ってネットに書いてあって、
まさに、私はあーだこーだブログに書いてるだけで、
実際には何も行動していませんでした。

真剣にダイエットに取り組むためには、
生活習慣、食習慣を変えることが必要不可欠らしいです。
今までと同じ生活をしていては、決して痩せられない。
もう、やるなら今でしょ!!
今やらなくて、いつやるの!!

私の好きな言葉で、「有言実行」という言葉があります。
本当は「不言実行」といいたいところですが、
なかなかそんな格好いいことはできません。

身近で直近3ヶ月で4㎏のダイエットに成功した友人がいて、
大変よい刺激をもらいました。
私は私のやり方で、とりあえず1ヶ月がんばってみようと思ってます。

その方法は、今まで避けていた置き換えダイエット。
やずやのグリーンスムージーを早速注文してみました。
やっぱり、やせないということは、カロリーを取りすぎなんですよね。
運動、筋トレが必要なのはわかっていますが、
一度に両方トライできないので、まずはスムージーを夕食代わりに飲むことから
始めてみたいと思います。

失敗するかもしれないけれど、
とにかく行動することが大事だと思うので、
まずは一歩踏み出してがんばってみます!





今夜の夕食

今日は、梅雨入りしたかと思うくらい、土砂降りの中、
美容院へ行ってきました。
といっても、ショッピングセンターの中にあるので、
車は立体駐車場、ドアtoドアで、ほとんど雨に濡れずに済んだー。

珍しく今夜は、夕食のご紹介。
おととい、豚バラのかたまりがお安いときに買っておいたお肉、
約600gで角煮を作りました。
お肉を選ぶときは、なるべく赤身と白身のバランスのいいのを選んで、
今回は、おいしそうなお肉をゲットできました。
味付けは、素を使ったので、作り方はめっちゃ簡単!

いい塩梅に仕上がったので、画像載せま~す。
(ちなみに、お鍋はストウブの22cm黒)

IMG_4017.jpg

味は、お惣菜やさんで買うのと同じくらいおいしくできました!!
(当たり前か)
あとのおかずは、きのこソテーとアボカドトマトサラダ。
今夜は、白米抜きで、おかずだけにしました。

豚の角煮、今度友人が遊びに来た時、作ってみたいと思います。
同じ素がまだ売ってればいいけど・・・。




家を買うということ

新居に引っ越してきて、ちょうど2ヶ月ほど経ちました。

マンションを買う前は、18年新築からの賃貸マンションに住み、
私の鶴の一声がなければ、一生賃貸ぐらしだったかも。

去年の夏、一昨年と2年連続でそれぞれ2ヶ月ほど統合失調感情障害で
精神病院に入院しました。
退院したあと、急に家が賃貸であることに老後が不安になったんです。

トータルでお金で考えると、賃貸暮らしの方が安く済むようなことを
書いてあるコラムネットもありましたが、やっぱり18年も住んで
心機一転したかったし、自分の家というものを持ってみたかったですね。

今、改めて分譲マンションを購入してよかったと、
思ってます。

家を買うということは、ほぼ一生そこに住むということ。
購入する前は、そこまで重要に思っていませんでしたが、
引っ越してきて、家の中にいる時間が多い私にとって、
人生の大半を過ごす家というのは、すごく大事なことがわかりました。

意外と簡単にマンション購入を考えてました。
もう他の場所へ引っ越したくても引っ越せない。(お金がない)
これから先ずっとこの家と夫とともに一生過ごしていくんだと思うと、
なんだか身が引き締まるというか、愛着が湧いてきます。

夫と一緒に選んだ家具もとても気に入っており、(すべて買い替えたわけではないけど)
新居に人を呼ぶのが今はとても楽しみになっています。

なかなか連絡の来ない友人2人のうち、
1人から遊びに来てくれる日程が決まりました。
うれしいなー!

あとは、彼女だけです。
さくらんぼを贈った後が勝負ですね。

ちなみに、明日の夜は、こないだ義姉たちと来れなかったもう1人の姪が
初めて遊びに来てくれます。
夜来るというので、ごはんはどこへ食べに行こうかな。
おいしいもの、食べたいな!
(食いしん坊なので(笑))

10年、20年となれば、マンションもいずれ古くなってくるんでしょうけど、
とにかくシンプルに、物を少なく、床に置かない。
キレイに使っていきたいなぁ。

わがやの出費は食費が多くて、エンゲル係数が高く、
医療費が多いです。
これ以上、出費を増やさないように、
銀行のFPさんにライフプランを作成し直してもらってますが、
このまま尻切れ出費にならないように、上手に貯蓄していかなければ。

今日は、この後美容院へ行ってきます。
あと、クリーニング屋さんにもとりにいかなきゃ。
雨が降っているから、出かけるの面倒くさいなぁ。




夫、またしても体調悪し

昨日、また夫が会社を休みました。
一昨日の健康診断の後から、体調が悪くなったらしく(それはいつもらしいんですが)、
下痢、腹痛が続いて、食欲がないというので、
しばらく様子を見ていたのですが、
翌朝、朝食を食べている途中に、嘔吐してえらいことになったので、
会社を休んで病院に行くことになりました。

私は、もともと昨日は月1回の注射の診察日だったので、
夫には付き添えず、結局診断結果を聞いたら、
健康診断のバリウムが3分の1くらいお腹に残っていて、
脱水症状だったみたいです。

点滴を受けて、その途中に私も病院に駆けつけれました。
その時点で13時半だったので、
私もお腹が空いて、夫はあとでもう1回診察があるというので、
別行動で先に帰らせてもらいました。

私が昼食、買い物を済ませて帰宅したら、
夫は昼食の準備を自分でしていたのですが、
うどんはダメ、冷たいサラダもダメ、温かいものを食べてと言われたそうで、
おじやを作って食べてました。

ちゃんと手伝ってあげればよかった。
私ってば、冷たい嫁だ。

脱水症状の時は、アクエリアスとかポカリスエットがいいですね。
それにしてもバリウムがそんなに残ってるなんて、
こわい!!
私は、1回しか飲んだことありません。

今朝は、体調が復活したようで、無事会社に出勤しました。
ホッ。

みなさまも体調管理には、充分お気を付けくださいね。




「人生」とは1日の積み重ね

今日もまたダラダラと1日過ごしてしまいました。

しかも、夕方までに1日分の摂取カロリーを食べてしまった気がするくらい、
おやつ食べ過ぎたー。
自己嫌悪です。

ですが、ネットでこんなページを見つけました。

『1日の積み重ねが人生』
と、分かっていても、
1日をだらだらと過ごしてしまうこともあります。

たまに、そういう時もあっても良いと思いますが、
いつもそれでは、
人生がろくなものになりません。

そうならないためには、
しっかりした人生の目的と目標を持つべきです。

進んでいく方向性を明確にしないことには、
うろうろとさまようことになります。

自分の人生は、
自分でしっかりと舵を取らなくてはなりません。

1日1日を充実した日々を過ごすために、
大きな願望を持つことにしましょう。

やるべきことが明確になって、
人生が充実して来るのです。



先日、私の悩みは太っていることって書きました。
なのに、おうちにいるとお菓子を食べてしまいます。
お菓子の他におやつにごはんとごはんのおともをたべることもあります💦。

この文章を読んで、明日からの人生の大きな目標は、
やっぱり「痩せること」なんだ!と再認識しました。

ということは、やるべきことは明確になってダイエット。
食事制限、筋トレです。

毎日ダラダラはもうやめよう。
やせるという大きな目標に向かって、明日からはがんばっていこうと思いました。

人生で目標を持つって、難しいけど、
私の場合は、ダイエット!って考えたら、少しだけど痩せる努力をする気になりました。
少しでも人生が充実したものになるように、
なりたい自分になれるように、1日1日の積み重ねをがんばりたいです。





御朱印めぐり

今日は、天気予報通りやっぱり曇りでした。
せっかくの貴重なお休み、梅雨入りする前にどこかへお出かけしたくて、
夫と作戦会議。

お互い行きたいところがバラバラすぎて、なかなかまとまらず、
やっと決まって、家を出発する頃には11時を過ぎていました。

行き先は、三重県内の御朱印めぐりで、ちょうど義姉に用事があったので、
電話をしたら、都合があったので一緒に昼食をとることになりました。
おいしいうどんやさんだった~。

いろいろ話を聞いていたら、一気にその近辺で
4か所ほど御朱印めぐりができそうなことがわかり、
専修寺、四天王寺、津観音、結城神社の御朱印をもらいに、
行ってきました。

途中、雨が降ってきましたが、確か四天王寺のすぐ近くに
めちゃめちゃおいしいという評判の食パンやさんができたと聞いたので、
野次馬根性でお店を見に行ったら、
あっさり予約分だけで売り切れ~。
残念ながら買えなかったので、お店の写真だけとって帰ってきました。

ちなみに、お店の名前は「銀座 に志かわ 津店」

IMG_4014.jpg

その後は、前に教えてもらった専門店のスーパーで、
調味料を買ったり、喫茶ケーキ屋さんでお菓子を買ってから、
自宅に帰ってきました。

帰り道の記憶がほとんどなくなってしまって、
疲れて車の中で寝てしまった💦。
夫の方が今は疲れて、グーグー寝てますけどね(笑)。

楽しい休日もあっという間に終わっちゃった。
夫が昨日今夜の夕食用に買ってあったホタルイカを食べてくれなくて、
私の機嫌悪し。
まったく食わず嫌いの多い人で、自分の嫌いなものはてこでも食べないから
困ります。。。
ほんとにもう!!
こっちは、からだのことを考えて、旬のお魚を買ってきたというのに。
なんとかしてほしいものだわ。

明日からまた新しい1週間が始まりますね。
気持ちを新たにみなさん、がんばりましょう!!